クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
子供つながり
2008年 06月 22日 |
先日は、男子高校生約50名の前でのコーコーヤライブでした!

音楽を選択している生徒達の為の音楽鑑賞会を、学校ではなく、なんとライブハウスでやったのでした。都会やなあ〜

e0125719_2221298.jpg

私は女子校のようなもんだったので、男子高校生って、どんなんだっけ????結構醒めてるのかな〜つまらなさそうにするかなあと心配していたのですが、ライブが始まると、体を動かしてのってくれたり、ふざけたり、真剣に見入ったり、寝たり(笑)思ったより色々な反応がありました。

そして、皆がほぼ一つになったのが(笑)、ガンザ(シェーカー)を使って一緒に演奏した時でした。生徒さん達にはあらかじめ、プラスチックの容器に、米粒など音のする物を入れて、楽器を作ってきてもらいました。その出番が来た途端、男子達は命を懸けて振り出したのでした!多分翌日は腕が筋肉痛になったことでしょう〜。面白かった!!楽しそうだったので、とても嬉しかったです〜。


それから、これまた先日、小学校の授業参観に行って来ました〜!「子供の授業参観に行ってきます。」と言って、驚いて信じてくれた方、たった1名おられました(笑)なんでやねん!

小学校の音楽の教師をしている友達が、公開授業週間があるから見においでと誘ってくれたのでした。

e0125719_22233487.jpg

私が見学したのは4年生の授業でした。見学に来ていた保護者の方は、3〜4名。そして私と友達。公開授業は1週間あったので、もう観に来ている保護者は少ないようでした。生徒達にあれ誰??とひそひそ言われ、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

授業は合唱から始まりました。まず合唱なんて久しぶりに聴いたので感激。。。しかも小学生の合唱、とにかく元気がいい!!何曲か歌った後はリコーダーの練習。隣の子と聴き合いなどするのですが、いちいちすんなり行きません。後ろから見ていると、ふざけているのが丸見え。先生は本当に大変です・・・ああ、こんな子いたいた〜と思う場面がたくさん。自分の小学生時代が生々しく蘇って来ました。それぞれのキャラを観察していると、お笑いを見ているようで、面白くて仕方ありませんでした。

最後は発表会。保護者(見学者)が生徒達の前に出て、合唱とリコーダー演奏を聴かせてもらいました。とにかく元気溢れる演奏で、気持ちよかったです。若いパワーを分けてもらったようで、最近体調が優れなかったのに、この日だけは、なんだか元気でした〜。

それにしても先生は大変だ〜!!友達の先生姿初めて見ましたが、もう別人!!別人になってテンション上げないと、小学生に授業できない、そんな感じでした。授業の進め方、生徒のあしらい方を見て、おお〜プロの技だ〜!!と感激しました。昨年も別の友達の教師姿を見る機会があったのですが、同じ様に感動しました。いや〜先生って大変ですね。。。それを見事にやっている友人達は本当に凄い!!と思います。私も頑張ろう♪と、良い刺激をもらい、そして元気をもらえた楽しい体験でした!

e0125719_22244246.jpg

[PR]

by taco-akashi | 2008-06-22 22:34
<< 発売日が近づいて来た!! ページトップ オニューでございます! >>
The Original by Sun&Moon