人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
もろもろ・・・
2009年 06月 07日 |
気圧の変動に辟易している毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?日々ブログネタが更新されて行くのですが、なかなか書けず、気がつくとあっという間に一ヶ月・・・ということに簡単になってしまいますね。おそろしい。。

もろもろ・・・_e0125719_1748836.jpg


気を取り直して・・・まずはリストランテ・パラディーゾのサウンドトラック『musica paradiso(ムジカ・パラディーゾ)』が6/3に発売になりました!!これはなかなか気に入っています!是非聴いて下さい〜!

もろもろ・・・_e0125719_17521591.jpg


↑悩む生徒達。

先日私が毎月教えに行っているS校の新しく買うバスクラリネット、アルトクラリネットや、生徒達のマウスピースを2日間に分けて選定して来ました。br clear=all>
まず選んだバスクラリネットはジュピターというメーカーのもの。プラスチックなのに木管のような響きがして、値段が安いと評判らしく、顧問の先生から本当に良い音がするのか確認をお願いされて、事前に一度楽器屋で試奏したのですが、予想以上に良い音がして、吹き心地は木管より軽い感じがしましたが、本当にプラスチックなの?とびっくり。

ということで、このメーカーの中から選びましょうということになり、4、5本の中から選びました。楽器には個体差があるので、ある程度数が揃った中から選んだ方が良いのです。生徒達が選定の様子を見学したいという希望があったので、一緒に吹き比べもしてもらいつつ、無事バスクラ、アルトクラの選定は終わりました。アルトクラは、下手したら中学か高校生の時以来吹いたことがないんではないだろうかということが発覚、かなり懐かしかったです。

そして、生徒のマウスピース選びへ。あらかじめ必要本数のマウスピースを選んでおき、最終的に生徒に選んでもらいました。初日は50本近くの中から10本程、少しタイプの違う物も揃えて選びました。マウスピースにも個体差があるし、人によってもタイプが違うので、選ぶのに苦労しました。。。それぞれ自分に合ったマウスピースとリガチャを付けたら見違える程音が良くなり、予想はしていたけれど、改めて仕掛けの大事さに感心しました。夏のコンクールが楽しみです!!同じ頃私も新しいマウスピースが欲しかったのですが、生徒達のを選びながら自分のも・・・と思っていましたが、そんな余裕は全くなく全然無理でした(笑)でも日を改めて私も遂にゲット!良いマッピに巡り会えました〜☆

もろもろ・・・_e0125719_18433420.jpg


ブラジルのソウル、ファンクなサンバシンガー、パウラ・リマのライブに行ってきました。久しぶりにブラジルの濃い雰囲気を体験できてそれはそれは面白かったです!パウラ・リマはめちゃめちゃパワフルで、会場は熱狂に包まれました。歌は勿論かっこ良かったですが、バックのミュージシャンを含め、皆強烈なキャラ揃いで、見所満載でした(笑)


久しぶりにテント芝居を見て来ました水族館劇場という劇団。名前を言うと、「ああ、水の中で演技(バレエ)するやつでしょ??」と勘違いされているようですが、そうではありません。家の近くにある駒込大観音の境内に、大仕掛けの舞台を作って演技をする人気劇団です。もう10年近く毎年同じ場所でやっているそうです。水の中での演技はありませんが、水を2トンも使う仕掛けがあります。あ、でも港が舞台で、海に飛び込んだり、泳いだり、浮いたりするシーンはあります。こんなに凝った仕掛けの舞台は初めて見たので面白かったです。けど、内容はいまいち良くわかりませんでした・・・・。演劇とは何だろう・・・という話を毎回見に行くたびに考えて一緒に行った人と議論することが多いのですが、今回も同じパターン。何事も説明つくものでないことは分かっているのですが・・・今回はこのあたりで。


と思いましたが、大切なことが抜けておりました、来週火曜日に池袋鈴ん小屋でコーコーヤライブがあります!鈴ん小屋さんでのライブは2回目。前回、お客さんからもとても好評だった、とてもくつろげるお店です。有機創作料理のお店で、食事はとても美味しいです〜!前回同様、当日限定メニューが出ます!今回はリスパラに因んで、「イタリアン・カラーの有機野菜プレート」というメニューが出ます!!是非聴きに来て下さいね〜!

by taco-akashi | 2009-06-07 19:12
<< ようやく復活。 ページトップ 無印ライブ無事終了! >>
The Original by Sun&Moon