クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 28日 |
先日はarmonissima主催のトークイベントで演奏して来ました♪viceversaのマツオさんと初Duoでした。演奏した曲はほぼこのDuoの為に作った曲でviceversaの曲の作り方をまねさせて頂き、2人で音を出しながら曲を作りました。適当に音を出しながら、「あ、このフレーズ採用!」なんて感じで出来上がって行くのですが、これが楽しかった。またやりたいです♪

お客様の中に某人気アカペラグループのOさん、Hさんがいらして、飛び入りで演奏してくれました!かっこよかった〜。。。。一体どうやったらあんな音が出せるのだろう・・・演奏しながらとってもテンション上がって楽しかったです。

その翌日はクーリーズクリークでコーコーヤライブでした。まず、あ〜美味しかった。と言ってしまう程、まかないが絶品でした。その良い影響を受けつつステージも楽しかったです。トークイベントの食事も美味しかったし、今週末はまたお料理がとても好評な三島ディレッタントカフェでのライブも待っています♪楽しみ〜!そうだ、そのディレッタントカフェライブですが、既に満席となったようです。ありがたいことです〜(涙)
[PR]

by taco-akashi | 2010-01-28 22:16
2010年 01月 23日 |
遅くなりましたが、1/6、年明け早々に渋谷クアトロで行われたDJANGO'S RHYTHMというDjango Reinhardt生誕100周年記念イベントに出て来ました。私はこの日の為に作られたManouche partie (マヌーシュ・パルティ)というユニットで参加しました。

ジプシースウィングは数年前からやってみたいと思っておりましたが、なかなか機会がありませんでした。一昨年前にくものすカルテットのギタリスト平野くんと出会うことができ、そこからスウィング道が始まりました。平野くんが当時活動していたジプシースィング系のバンドがとても好きだったのですが、偶然イベントで一緒になったので、嬉しくて話しかけて今に至るといった感じです。実際ライブを始めたのは昨年の秋なのに、いきなりこんなDjangoのイベントに出られるなんて・・・と本当に久しぶりに緊張しました。

e0125719_09176.jpg


メンバーは、平野広泰(G)ナヴィー(G)今給黎久美子(Bass)私。今回はあえてDjangoの曲ばかり演奏しました。 いやあ、楽しい!!はまります。
e0125719_094056.jpg


さて、衣装も華やかに行きました♪毎度お世話になっているcaikotで全員揃えました。真ん中はcaikot(カイコ)のべこちゃん。お陰さまで楽しさが増されました♪
e0125719_095817.gif


ricaちゃんも聴きに来てくれました。りかちゃんといえば、2/7のボタニカルライブに参加させてもらうのですが、なんと予約は約1日で完売。パソコンが壊れている間あれよあれよといっている間にもう完売で告知もできませんでした・・・・今回断念してもらった方々、申し訳ありません、次回また宜しくお願いします!!
e0125719_0413435.jpg


自分の写真、恐縮ですが(笑)この帽子、私が作ったのです〜。大晦日に皆でわいわいやりつつ、ぱぱっと作りました。ぱぱっとなので近くで見ると雑ですが・・・こういうこともたまには楽しいなあと実感。

さて報告が遅くなってしまったのですが、またcaikotの秋冬カタログに参加しました♪こちら

写真で来ている緑のワンピースも出ています♪次々とカタログの商品は旅立って行ったらしいです。メンズもありますので是非谷根千(谷中、千駄木、根津)にお寄りの際は寄ってみてください〜!

明日はviceversaのマツオさんとイベントで演奏して来ます。初Duo楽しみです♪
[PR]

by taco-akashi | 2010-01-23 00:36
2010年 01月 17日 |
今日で阪神淡路大震災から15年。。。あれから15年か・・・早いなあ。

あの震災の日私は高校の修学旅行で長野にいました。朝起きて友達がテレビをつけると神戸の地図に赤いマークがついていて、一瞬何が何だか分かりませんでした。地震だと分かって皆で公衆電話に走り、自宅に電話をしましたが誰一人繋がる者はおらず、パニックになりました。


テレビで親戚の家の周辺が火事になっている様子が分かった友達もいました。それはもう皆で泣きじゃくっていました。
そんな時なのに先生は「こんな時こそ皆が元気にスキーを楽しむことが親を安心させるんだ」と言い、嫌がる私達をゲレンデに出したのでした。あの時は「親と連絡もとれないのに安心も何もあるか〜!」なんてこと言うんだと憤慨していましたが、今思うと気を紛らわすことができて、多少は良かったのかも!?と思います。

泣きながらリフトに乗り、滑り降りる時だけスキーに夢中になり、部屋に戻ってテレビを見て泣いて・・・のくり返しでした。

翌日には家族と連絡がとれる者も増え、東北からバスを手配して修学旅行を切り上げて帰ることになりました。学校まで無事たどり着けるか、何が起こるか分からないので覚悟するようにと言われ、確か夜出発したような気がします。

無事学校に着きましたが、学校はひどい状態でした。窓ガラスは割れ、机も椅子もひっくり返って、壁にはひびが入っておりました。建物は残っていましたが、その後建て直すことになり私達はプレハブ校舎でした。私は音楽科に通っていたのですが、音楽棟の練習室を見てびっくり。。グランドピアノが横に飛んでいたらしく、両サイドの壁に穴があいているのです。スタインウェイのピアノの足も折れていました。

両親がなんとか通行できる道を探して迎えに来てくれて帰ったのですが、その帰り道は驚愕の景色でした。道を走っているのだけど、視界が広い、道路ワキにはずら〜っと瓦が続いているのです。あの時は感覚が麻痺していて、途中で「あ、家がぺちゃんこになっている・・・」と気づいたのでした。ビルも横倒しになっているし・・・それから怖くてどのくらいかけて帰ったのかなど記憶がとんでいます。

我が家の近所は被害も少なくほっとしましたが、水道、ガスが止まっていたかな。しばらく給水車が持って来てくれる水を使っていました。

それから数ヶ月まだまだ恐怖は続きました。ずっと救急車の音が鳴り響いて、テレビを見ると地獄絵図だし、余震もあるし、そのころの日記を読むと切迫した感じが伝わって来ます。

私は神戸の端から西宮の学校まで通っていたので2ヶ月くらいは学校へ行けませんでした。三宮から代替バスが走るようになって通学が始まりましたが、またこれが凄かった・・・・三宮の駅周辺は大きなビルが倒れているし、高速道路が横倒しになっているし・・・。代替バスからの景色は凄違う世界を見ているような不思議な感じでした。そんな通学路で、片道4時間くらいかかってしばらく学校に通いました。

幸い、私達の学年は修学旅行に行っていたこともあり全員無事でしたが、他の学年の生徒や先生のご家族が数人亡くなりました。あの揺れを体験していませんが、破壊力だけは嫌という程見せられ、地震はとてもとても恐ろしいと感じます。

経験していないと分からないことだと思うのですが、どうか皆さん油断せず、寝ている所に落ちて来たり倒れたりして凶器となるようなもの(笑)を置かない、引っ越す時は家の耐震性を少しは気にする、緊急時に家族とどう連絡をとるかなど、気をつけることはたくさんあると思います。

今日は久しぶりに15年前の記憶を辿りました。亡くなった方々のご冥福を祈るばかりです。
[PR]

by taco-akashi | 2010-01-17 21:35
2010年 01月 13日 |
明けましておめでとうございます!

なんと年が明けたと思ったらパソコンが壊れてしまい(涙)お正月休みなどの影響もあり、壊れてから十日以上経った昨日やっと修理から戻って来ました。

いかにパソコンが生活に入り込んでいるか・・・ちょっと複雑な気持ちでした。昔はなくて平気だったのに。。。

それはさておき、怒濤の年末年始でした。昨年末は忙しかったけど今まで以上に音楽を聴きに行きました。演奏の素晴らしさの上におまけがたくさん付いているといった感じかな。はまってしまったザッハトルテ、素敵な歌声+アコーディオン、トランペットまで演奏する中山うりさん、ひょんな所で出会えた私の高校時代のアイドル!?ソプラノ歌手中丸三千繪さんのコンサート、さすがでした・・・何度も鳥肌が立ちました。是非聴きに行って見て下さい!そして大好きなDouble Famous、踊って叫んで盛り上がりまくりでした。それからEGO-WRAPPIN'ライブ。ゲストに昨年楽譜プロジェクトで一緒だった二階堂和美さん。このライブは強烈に刺激的で今年一年間分、いや2年くらいはもつ!?程私のガソリンになりました。

年末に刺激をたくさん頂き、年始早々ぶつけて来ました。その時のレポートはまた後ほど。

その前に今月の告知をさせて下さい〜♪

1/24(日)

コーコーヤライブ

会場 クーリーズ・クリーク(白金)
Open18:00 
Live19:30
チャージ ¥2,600
ご予約・お問い合わせ:クーリーズ・クリーク 03-6459-3313

こちらはとっても美味しくてオシャレな中華料理のお店。お店の雰囲気も素敵です!是非お越し下さい〜!コーコーヤでは初めてのお店です。


1/31(日)
コーコーヤライブ
会場:ディレッタント・カフェ(三島)
Open18:00 
Live19:30
チャージ:¥2,800
ご予約・お問い合せ:ディレッタント・カフェ 055-972-3572

こちらもコーコーヤでは初めて。知り合いミュージシャンが出演していたりしますが、ロケーションがとっても素敵だとか、お料理が美味しい!!とか、店内の雰囲気も良いとか・・・評判です。先程も同じこと書いてますね(笑)宣伝のためという訳ではなく、本当ですのでそこのところ宜しくお願いします(笑)なぜか料理のおいしいお店で演奏する機会が多いのです。いいことだ!

という訳で今年も張り切って演奏しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by taco-akashi | 2010-01-13 21:45
ページトップ
The Original by Sun&Moon