クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 24日 |
最近寒い日が続いていましたが、昨日はお天気も良く、気温も少し上がりとても過ごしやすい気候でした。お陰さまでとっても気持ちの良いステージでした。ご来場下さった方々&すうぷ屋Hygge さん、どうもありがとうございました!!スープ美味しかったです。

e0125719_19255951.jpg




e0125719_19274073.jpg




e0125719_19282299.jpg


撮影してくれたのはショーロクラブ秋岡欧さん。12/24のコーコーヤクリスマスライブにゲスト出演してもらいます〜♪

会場となった公園は紅葉真っ盛りで、とても美しい景色でした。ステージのすぐ後ろには小川が流れており、2枚目の写真のように、客席はうまく斜面を使っていました。3枚目の写真のようにすぐ横は線路があり、時々電車が走ることも。ちょうど「Shin-kan-sen」の曲の途中でうまい具合に「カーンカーン・・・」と踏切の音が鳴り、とても面白かったです。

e0125719_19473067.jpg



e0125719_1945468.jpg

写真提供江藤姉さん。2枚目の写真以降、品がよろしくなくなったので一番まとまな写真を・・・(笑)左から笹子さん、妖し気なT社長、遊びに来ていたハシケンさんSaigenjiさん、コルコバードの宮田まことさん。なんだか遠足みたいでした〜。




e0125719_0444789.jpg


それから!明日はコーコーヤ「2009 ファイナルライブ vol 1」です!!なんとゲストは憧れのパーカッショニスト岡部洋一さん!岡部さんのひと叩きで色んな世界が広がるのです!!明日はたっぷりほぼ全曲参加してもらいます。どんな展開になるか私達もめちゃめちゃ楽しみなんです!!お聴き逃しのないように!!!



11/25(水)



コーコーヤ


表参道プラッサオンゼ


Open19:00 
Live20:00


MC¥2,800
○先程までチャージが2,500円になってました。ごめんなさい〜2,800円です♪


ご予約・お問い合わせ:
プラッサ・オンゼ 
03-3405-8015
地図
[PR]

by taco-akashi | 2009-11-24 20:00
2009年 11月 22日 |
明日11/23日は

e0125719_19433343.jpg



e0125719_19451596.jpg


すうぷ屋Hygge presents  鷹の台Bossa 〜オーガニック〜 Bossanova&Choro

出演
コーコーヤ、コルコバード、Bossa Porta、Saigenji、フェリアード、ショーロクラブ、片山叔美&BANDO DA RUA

会場小平市立中央公園兎橋近く広場

開演 11:00
終演 16:40

投げ銭制


があります。明日は晴れるみたいなのできっと気持ち良いはず♪寒さが心配ですが・・・お越しの方々は、防寒対策をしっかりして来て下さいね。コーコーヤはトップバッターです!!



さて沖縄の続きです。3日目は読谷にある世界遺産座喜味城跡へ。


e0125719_19525011.jpg



e0125719_19534859.jpg


座喜味城に着くと、何か得体の知れない音が・・・よく聴くと何かの鳴き声のようで、鳥?蝉?しばらく分からなかったのだけどどうやら蝉であることが発覚。こんな鳴き声聴いた事ない!!と施設の方に聞いてみると、正体は「オオシマセミ」と判明。それからしばらく蝉探しに夢中でした(笑)沖縄の城跡はどこも石塀が特徴的で似ていますが、ここは入り口がとても素敵でした。かつてお城があった所から見る景色は最高でした。とても気持ちが良く散歩に来ていた犬も大興奮してしまい、走り回っていました(笑)


そして次に向かったのはビオスの丘。大きな植物園です。沖縄の植物園はさすがに今まで見てきた植物園とは違っていました!温室にあるべき植物が外にあるのですから。

e0125719_2083186.jpg



e0125719_20105756.jpg


船に乗り湖を1周しました。これが最高に良かった!!ここはお勧めします!

e0125719_20125795.jpg


岸辺に野生の蘭が・・・と思ったのですが、実はうまく鉢を置いているそう・・・船長さんはあっけなく夢を打ち砕いたのでした。

e0125719_20155626.jpg


これは何でしょう?ゴミ箱なんです。
e0125719_20171491.jpg


e0125719_20174852.jpg


植物園の後は知り合いのお宅に遊びに行き、夜は知念へ移動。

今回泊まった宿は、私が沖縄に行く時は必ず寄っている安座真ムーンライト・テラス。店主のNさんにはいつもとても親切にして頂いています。どうもありがとうございます!!
客室からの眺めは最高で目の前には大好きな久高島が見えるのです。こちらは食事も絶品!
e0125719_2028998.jpg


今回はお天気がいまいちだったので良い写真が撮れませんでした、これは過去の写真。

e0125719_20301832.jpg


この日は大きな「かます」が手に入ったとのことで特別に「かますのアクアパッツァ」を作って頂きました。魚介のエキスがとっても濃くて至福のひとときでした・・・あぁまた食べたい。

続く・・・
[PR]

by taco-akashi | 2009-11-22 20:35
2009年 11月 20日 |
2日目は朝からそわそわ。朝食を公設市場で済まして桜坂劇場へ。まずは吉田慶子さんのリハ。初めての共演、初めてのリハ。予想通り吉田さんのそっと囁くような歌と自分の音のバランスが難しく、不安を残したままリハ終了。そしてコーコーヤリハ。終わったら30分後に本番。。。そんな状態で写真のことなんてすっかり忘れておりました・・・本番の写真がない!!追記・・・両親が少しだけ撮ってくれていました。良かった。


昨年コーコーヤでライブをやらせて頂いた白石市にあるカフェミルトンコーナーに出させて頂きました。ミルトンに縁のあるミュージシャン、吉田慶子さん、RIKUOさん、新良幸人さんという方々と一緒ででした。まずはトップバッターコーコーヤ。無事終了。そして吉田慶子さん、リハ後の感覚の修正と、リハを聴いていたミュージシャンの方々の助言のお陰で、バランスは良かったみたい。吉田さんにとっても気持ちよかった!と言って頂けたのでホッとしました。あともう少し慣れておけば・・・と色々思いがありましたので、是非リベンジさせてもらたいです。

e0125719_19353382.jpg



そして今回初めてお会いした新良幸人さん、見た目が怪しい(失礼っ)のですが、唄も三線も素晴らしく、話がとても面白い方でした。そしてRIKUOさん、一度聴いた時からファンになってしまったので、同じ枠で出られるなんて・・・と嬉しかったです。ピアノ弾き語りですが、歌とピアノが同じくらい楽しめちゃう凄い方です。新良幸人さんとのDuoがあったのですが、これが素晴らしかった。そして嬉しいことに最後に出演者全員をステージに呼んで下さり皆で演奏。楽しかった〜♪

e0125719_19343585.jpg



てな感じで夕方には終了したのでした。初めての方との演奏、しかも本番前のリハのみという状態で神経をいつもより使ったのか、結構疲れました。でも横を見るともっとぐったりしている笹子さんが・・・それもそのはず、今回のイベントでどれだけ演奏しているのか・・・お疲れさました!


江藤姉さんも夜の部があり、ハードスケジュールなメンバーを横目に私は家族を連れて首里城へ。首里城は一度行ったことあり、特に・・・と言った感じでしたが(笑)夕方から市内観光といえば首里城ってことで出かけました。ところが、時間帯が遅かったせいで、観光客がとても少なく、人で溢れている時の印象と全然違っており、とっても良かったのでした。


e0125719_1719521.jpg

↑首里城に行く前に行った玉陵「たまうどぅん」霊御殿とも書くそう。お墓です。父は「たまうどん」だと喜んでおりました(笑)必ず皆言いそうですよね。。写真では伝わらないのですが、どしんと構えたお墓とその前の広場の空間が素晴らしかったです!

e0125719_17221595.jpg



e0125719_172392.jpg


このような石の曲線あちこちで目にしますが、結構凄い技術だなあと・・・

e0125719_1727309.jpg


お城の中を見学し終わった時はもう暗くなっていました。展望台からは夜景がとっても綺麗に見えました。沖縄の夜景は初めてだったかも〜

続く・・・
[PR]

by taco-akashi | 2009-11-20 17:30
2009年 11月 20日 |
今年はもう無理かなとあきらめていた沖縄、大喜びで行って参りました♪
夕方前に到着し、まず向かったのは、イカしたカフェ セテール。2年前だろうか・・・お腹を空かせてうろうろして、たまたま入ったお店がセテール。大阪から移住したtakoさんが営むイカ焼きのお店!それに気づかず私は「沖縄っぽい食べ物お願いします!」と言ったのでした(笑)takoさんはちょっと困った様子で鶏だしの沖縄そばを出してくれたのですが、それがめちゃめちゃ美味しかった!!!話をしていると、前の年の桜坂劇場でのコーコーヤの演奏を聴いていて覚えてくれていたこと、共通の知人がいることが発覚し、沖縄にまで来たのに世間は狭いなあと感心しました。昨年はライブの宣伝にとても協力して下さったりと、とても親切にして頂いています。今年は念願の!?イカ焼きやっと食べることができました(笑)とっても美味しかった〜!!



夜は参加しているASYLUM(アサイラム)2009〜sakurazaka music & art weekendのイベントライブに。
比屋定篤子さんとCINEMA dub MONKSのライブを堪能しました。比屋定さんは沖縄在住。うらやましい〜。CINEMA dub MONKSは数年ぶりに聴きましたが、相変わらずかっこよかったです!


そしてその後は馴染みの方々としぶ〜いお店「おでん 悦っちゃん」へ。沖縄おでんにはてびちが入ってます!これが最高に美味しいのでした〜写真ないなあ・・・
[PR]

by taco-akashi | 2009-11-20 12:51
2009年 11月 12日 |
今年もありがたいことに沖縄で演奏する機会ができました。明日から出発です。今回は家族も呼んで私のお気に入りのコースを一緒に楽しむ予定です。

帰って来て沖縄一色にならないうちに最近思ったことを。。。この秋に発売された小松亮太さんの碧空〜昭和タンゴ・プレイバックのアルバムに参加させてもらったことはもう報告済みですが、出来上がりを聴いてめちゃめちゃ素晴らしい!!と思ったのです。タイトルにもなっている「碧空」はレコーディング中から鳥肌たっていましたが、何回聴いてもイントロから泣けてきます。。他の曲も亮太さんのアレンジでうっとりです、これは是非とも皆様に聴いてもらいたい!絶対オススメ!です。
私が参加しているメドレーの曲も自分で言うのも恥ずかしいですが、とても良い感じなんです。是非是非聴いて下さい!

ではそろそろ支度しなければ。行ってきます〜!
[PR]

by taco-akashi | 2009-11-12 22:10
2009年 11月 11日 |
先週末caikotにご来店下さった方々どうもありがとうございました!!ブログを見て突然来てくれた方々もいらっしゃってとっても嬉しかったです!

販売業務は初めてだったので、結構ドキドキでした。レジとかカードとか・・・皆さんに見守られながら無事任務終了できて良かったです♪


店主べこちゃんは順調に仕入れができているようです。今月末からどっさり新しい商品が増えるので皆様是非行ってみて下さいね。

e0125719_1110177.jpg


↑わざとらしい??折り紙作家のAちゃんと。谷根千スペシャリスト山田さんに写真を撮ってもらいました。山田さんのブログ谷根千ウロウロにも載っていますので見てみて下さい〜。
[PR]

by taco-akashi | 2009-11-11 11:18
2009年 11月 05日 |
いつも衣装や私服でお世話になっているcaikotのべこちゃんがドイツに買い付けに出かけたので、今週末11/7(土)8(日)の2日間、私がお店番することになりました〜(笑)

caikotのお洋服はいつも評判がよく、「どこで買ったの?」とよく聞かれます。私が大好きな理由は、素材、縫製がとても良いこと。きっと昔の服は今のように大量生産していなかったのかなあと。。。
1着1着大事に作られた痕跡があるのです。

メンズもありますので、皆様どしどし遊びに来て下さい〜!

べこちゃんは今頃ドイツでビール飲んでるかな〜。話を聞くと、仕入れは肉体的にもかなりハードです。細腕でよく一人でやるなあと本当に感心します。きっと今回も素敵なお洋服達を連れて帰ってくるんだろうなあと思うと楽しみです。

という訳でたまには下町、谷根千(谷中、根津、千駄木)散策など計画して途中で様子を見に来て下さい〜!
[PR]

by taco-akashi | 2009-11-05 22:09
2009年 11月 04日 |
11/1はジプシースウィングデビューでした♪神保町にはたくさんの人が集まって大変賑わっていました。緊張するだろうと思っていましたが、お祭りムードで気分は高揚、とても楽しく演奏できました♪聴いて下さった方々どうもありがとうございました!!

e0125719_2144542.jpg



↑外だったので久しぶりにシロリネット使ってみました♪

私達の後は、宇崎竜童さんのスウィングバンドでした。なんとクラリネットが2人もいらっしゃいました。皆さん年金をもらえる年齢だそうで、年金バンドとも呼んでいるようです(笑)年齢をネタにした宇崎さんのトークが面白かったし、渋くて熱い演奏、とても楽しかったです。

e0125719_21455728.jpg

↑左から2番目宇崎さん。トランペットも吹かれます。とってもかっこいい方だった!!クラリネット2本、素敵な味出まくりでした〜


さて、このジプシースウィングのユニット名が決まりました。「Manoush party マヌーシュパルティー」です。そして、このユニットでいきなり大きな舞台にでることになりました。詳細はまだ分からないのですが、来年の1/5に渋谷クアトロで行われるジャンゴイベントに出演することになりました!噂によると出演者は私達以外大御所ばかりだとか・・・大丈夫かしら・・・ということで猛練習が始まります!また詳細が分かり次第報告します〜


そして、11/2の女子4人のライブに来て下さった方々、どうもありがとうございました!この4人でのライブは初めてだったのですが、とにかく相性が良い!と思いました。ピアノ、チェロ、ヴァイオリン、クラリネットの音はとっても気持ちが良い!!音色の心地よさもありますが、みんなの表現力、どんどん出てくるのでとても面白いです。きっとまたやるでしょう〜今回聴きのがした方は是非次回来て下さいね〜

e0125719_16405156.jpg


↑ゆき姉の新しいデジカメで撮影♪


それからこの日は私の誕生日でした。三十路ライブからもう2年経ってしまったとは・・・三十路の時は、これは節目だわ!と意気込んで自分の似顔絵が入った煎餅をお客さんにお配りしたり、「みそじ」に因んでミとソとシ♭で即興をやったりしました(笑)あ〜懐かしい。でもそれ以降の誕生日は何の思い入れもなく、あ〜また歳とるのね、という程度で、今年もそんな感じでしたが、皆さんから手厚くお祝いして頂き、びっくりでした。ライブを中断してケーキやお花を頂いてしまい、演奏を聴きに来て下さっている方々に申し訳ないなどと思いつつ、至福のひとときをおくらせてもらいました。皆様、本当にどうもありがとうございました!!!誕生日プレゼントも持って来て下さった方々、とても嬉しかったです。感謝です!!

e0125719_16382143.jpg

[PR]

by taco-akashi | 2009-11-04 16:43
ページトップ
The Original by Sun&Moon