クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 23日 |
28日の「文通ライブ」ですが、既に昼、夜の部共に定員となりました。どうもありがとうございました!
[PR]

by taco-akashi | 2009-08-23 22:54
2009年 08月 23日 |
e0125719_21154430.jpg


今日は28日に一緒に演奏する二階堂和美さんの出演するイベントに岡田真由美kayaさんと行ってきました。場所は日比谷野外音楽堂。

踊り狂う人達でいっぱいの中、二階堂さんは1曲目にアカペラで熱唱。これが鳥肌もんでした。踊っていた人達もはっとしたことでしょう。2曲目以降からはギターで弾き語り。なんと説明したら良いのでしょう、人柄で歌を歌う・・・え〜っと、歌の奥にも色んな物が見えて来る感じかな!?とにかく凄いお方!一緒にライブができるなんてとても嬉しい☆

明日から時間の許す限り28、29日のライブの為の合宿(笑)が始まります。ドキドキワクワク。
今までは楽譜のやりとりだけでしたが、これからは音を出して調整して行きます。どうなるかしら〜

昨日はヴィラ=ロボス没後50年記念《ブラジル風バッハ》全曲演奏会というのに行ってきました。演奏時間は休憩を入れて4時間半!!!そんなしんどい思い!?をしても聴きに行く価値がありました。というのはブラジル風バッハ1番から9番まで全曲を1日で演奏されたことは今までなかったそうで、今回が世界初。そして全ての曲をオリジナル編成で演奏する。という付加価値があったのでした。非常に残念だったのが、楽器の編成上、1〜9の順番には聴けなかったこと。順番通りだともっと感動しただろうなあと思いました。この話題ちょっとマニアックですね(笑)一番印象的だったのは、無伴奏合唱のための〜という第9番、一番最後の曲でした。「人声による大オルガンのような効果」を期待して作られたそうですが、そのような感じ。あまりに難しいのでこれも通常弦楽合奏で演奏されることが多いそうです。4時間も聴いていたら寝てしまうだろうなと思いましたが、予想以上に面白く、感動し、2、3回うとうとしたくらいでした!って寝てますね(笑)こんなに長く集中して音楽を聴いたことはあるかなあ・・・・

e0125719_2254686.jpg


先日衣装や遊びで(笑)お世話になっているcaikot(カイコ)の宣伝写真撮影のお手伝い(首から下モデル)をしてきました〜、この日はカンカン照りの暑い日。みんなでcaikotの洋服を着てピクニック編、根津の下町うろうろ編、東大で東大生気取り!?編、と3カ所で撮影。カメラマンは最近大活躍の三田村君。写真は太陽真っ盛りの12時くらいに日陰もない公園でピクニック編。フォークが熱くて持っていられない程でした。よく頑張りました!この模様がお店DMになりました。28日のライブでも衣装を提供してもらえるのでその時に配る予定です♪

さあ、明日からきっと大変だぞ〜

あ、それから、何もなければ良いのですが、最近大気のイオン濃度が急激に変化して地震の兆しが出ているそうです。このようなサイトがあります。e-PISCO今日は知り合いから地震雲を見たと写真が送られて来たかと思ったら、このサイトにも見たという複数の書き込みがありました。あ〜ほんと何もなければいいのに。私は神戸出身で、震災体験者です。といっても、その当時高校2年生で、修学旅行中だったので、揺れは体験していません。でもそのお陰で私達の学年は皆無事だったのです。なんとか学校のある西宮に戻ってからの景色は地獄でした。本当に恐ろしかった・・・・だからちょっと私は地震に敏感ですが、皆さん、とにかく寝ている上にタンスが倒れて来ないようにするとか、水を買っておくとか、緊急の連絡手段の確認だとか、日頃からできることはしておいた方が良いと思います。
[PR]

by taco-akashi | 2009-08-23 22:46
2009年 08月 16日 |
↓こちらのライブの夜の部が満席になりましたので予約を終了致します!ありがとうございました!!まだ昼の部は余裕がありますので、お時間ある方は是非♪


e0125719_082059.jpg



東京、京都、広島で暮らす4人の音楽家たちが(今回のライブは3人)、楽譜と書面を交わして音楽を紡ぎ出す試みです。往復書簡ならぬ、往復譜面は現在も進行中です。こうしてできた音楽を、当日は、二階堂和美(ボーカル)、黒川紗恵子(クラリネット)、岡田真由美kaya(サックス&フルート)の3人で演奏します。


今回それぞれ色んな楽器を担当します。私は今の所、クラリネット、バスクラ、メロディオン、グロッケンは演奏することが決定していますが、まだまだ増えそうです。近々進行具合報告したいと思います。曲ができるまでの経緯なども面白おかしく紹介していきたいと思ってます。なかなかめずらしいライブになると思いますので興味のある方は是非来て下さい!
[PR]

by taco-akashi | 2009-08-16 22:45
2009年 08月 16日 |

e0125719_22314814.jpg


caikotのべこちゃんが最近はまっているという根津にある六龍鉱泉という銭湯に行ってきました。ここはなんと温泉!


自転車で温泉に行けちゃうなんて、もう嬉しくって、小旅行気分でルンルンでした。
e0125719_22354510.jpg


外観も中身もレトロ!とても古いのだけど、綺麗に手入れ、お掃除されていて、まるで旅館みたい。お風呂の中の絵やタイルも素敵でした。温泉は黒いお湯でした。入る前からはしゃいでいましたが、湯船に浸かってまた大興奮。なんて気持ちよいのかしら〜。。普通「ふぁ〜」とか発するのかもしれませんが、私達テンションが上がってしまい、「わっはっは〜」と笑いが出て仕方ありませんでした(笑)そうこうしてくつろいでいると、浴槽のすぐ脇の扉から女性が出てきました。あれ?サウナでもあるのかな〜などと話していると、横で浸かっているおばさんが、「ここの家の人よ」と教えてくれました。え〜!?びっくりしていると、出て来た銭湯の家の方が私達の話が聞こえたらしく、説明してくれました。あの扉は家と繋がっているそうで、たまに知らない人が扉を開けて入ってしまうらしい。家の脱衣所の扉を開けると銭湯・・・・しかも温泉!なんて素敵なの〜
そんな話を聞いてまたしてもテンションが上がってしまいました。

e0125719_2248285.jpg


初めて見た!パーマ機かと思ったらドライヤー!1回20円なり〜頭丸ごと乾かしてくれるから良いのか、顔まで乾燥してしまいそうで悪いのかよく分からなかったがかなり楽しめました。

そういえば、お風呂に入っていると知らないおばさんとよく話をした。銭湯ってやっぱり社交場なのね〜

温泉を満喫した後はべこちゃんの家の猫と戯れて、最近の疲れを癒してしまいました!またこのコースだな。
[PR]

by taco-akashi | 2009-08-16 00:51
2009年 08月 13日 |
昨日はS校を応援しに全日本吹奏楽コンクールに行ってきました。

私も中学生の時はこの夏のコンクールに向けて一生懸命でした。夏休みはたったの2、3日くらいで、毎日2部練。朝から夜まで。中学生時代の夏の思い出は部活しかありません。色んなことを思い出すなあ〜。夏の暑い時でも音楽室の壁や床に毛布を貼付け、音を吸収させた中で汗を流しながら合奏。とにかく暑かった・・・数週間して毛布を取ると大きい音が出る様になって驚いたこと、コンクールの舞台上で一体感を味わえたこと、結果発表までのドキドキ感、金賞をとった時の感動・・・etc・・・・

会場に着くとそういった思い出がわき上がって来て、じ〜んと来ました。ここにいる皆もこの夏は一生懸命頑張った忘れられない思い出になるんだろうなと。

さて、本番が近づくに連れて私もだいぶ緊張しました。S校の1つ前は女子校だったのですが、これがうまい!!そして迫力満点☆クラリネットの子なんか、どっしりと構え、顔を真っ赤にしながら演奏していました。男子顔負けです。そのような演奏を見聴きしてしまったので、次の男子達が心配になってしまいました。

そして、男子校であるS校の出番に。今度は女子顔負けの美しい響き。クラリネットも昨年よりしっかり聴こえている。とても気持ちよくまとまっていました。嬉しくなって1人にやにやしてました。

ところが終わって皆に会うと、浮かない表情。訳を聞くと、何カ所かずれたり、入れなかったりと色々事故があった様子。気づかなかったけど・・・(笑)え〜・・みたいな。でもとにかくクラリネットの生徒達は今年に入ってめきめきと上達して、その成果が出せたと思ったし、全体的にとても美しい音色を出していたので、きっと昨年より良い結果が出るはずと思っていました。そして結果は念願の金賞!!!やった〜!!!

みんなよく頑張りました☆きっと一生忘れない素敵な思い出になったと思います。

来年は更に気持ち良く演奏できるようにまた一緒に頑張りましょう!


余談ですが、S校が参加したのはB組といって35人以下のグループでした。A組は55人以下。学校によっては30人満たない所もあったようです。そうなると、楽器編成に色々問題が生じます。そこで持ち替えする演奏者が出てきます。それ自体びっくりしたのですが、昨日目撃したのは、ホルンの生徒が曲の途中で急に立ち上がりシンバルを叩いたり、トランペットの生徒が打楽器をやったり・・・でもそれより凄いのはうちの生徒、クラリネットとオーボエを持ち替えする子がいるんです!最初それを知った時あり得ない〜と思いましたが、ちゃんと演奏しているのです。しかもきれいな音で。やっとことないから何とも言えませんが、シングルリードからダブルリードってやる前から遠慮したいと思ってしまいます。でもやってみると面白いかも!?仕事増えるかな?笑

[PR]

by taco-akashi | 2009-08-13 22:23
2009年 08月 10日 |
e0125719_16222038.jpg


先日琵琶法師、山鹿良之 さんのドキュメンタリー映画を観てきました。1992年の作品だったので、17年前の記録映画になりますが、映像と暮らしぶりを見て私には100年前の出来事のように思えました。

民間宗教者兼琵琶法師という北九州独特の文化があったらしく、琵琶法師さんは語りだけではなく、儀式にも呼ばれて般若心経を琵琶とともに唱えていました。ちょっとロックな般若心経でした(笑)儀式の中に「かまど祓い」といってかまどの神様に一年間のお礼と家内安全の祈りを捧げる儀式がありました。17年前にかまどをまだ使っている家があったことも衝撃でしたが、なんて素敵な儀式なんだろうと思いました。かまどの時代は当たり前だったのでしょうが、ガスに変わってしまってから、神様を気にしなくなってばちがあたらなかったのだろうか・・・などと気になってしまいました(笑)

さて、山鹿さんの語りですが、普段あまり聴いた事ないので正直始めはこういうものなのか〜とピンと来ませんでしたが、だんだん聴いていいくうちに言葉の流れと間合い、感情などが伝わってきて面白くなってきました。そして、決定的に面白くなったのは、お弟子さんの語りを聴いてから。お弟子さんはまだ若いし声も通ってとても上手でした。でもその後山鹿さんが語り始めると、全然違うのです、力を込めて語っているようで全然力が入っていない、何度も何度も語り続けてできた節回し。ああ、これはいくら練習してもできないこと。以前大学時の先生の演奏を久しぶりに聴いた時も同じことを感じたのを思い出しました。勿論一生懸命芸を磨いたからこそなんですが、歳を重ねて行くということは、とても素晴らしいおまけがついてくるんだなあと改めて思いました。なので、日々できないできないと悩むことが多いですが、歳が何か助けてくれるかもと思って頑張れそうな気になりました〜


さて、先日viceversaのライブに参加してきました。今度は一人で。今までコーコーヤ江藤姉さんと2人でアレンジをしながら演奏して来たことを一人でやるということは、寂しい演奏になってしまわないかとちょっと心配でした。本番はうまくいった曲、課題が残る曲、色々でしたが、お料理のとても美味しいstringsで盛り上がりとても楽しいライブとなりました。そしてこの日はsofaさんとの対バン。sofaさんでピアノを弾いていた森丘裕希君とはなんと8年ぶりの再会でした。大学を卒業したかしてないか、そのあたりにヴォーカルの友達のサポートで一緒だったのですが、その時のメンバーは、Hands of Creation龍平君と、BICも。あの頃は本当に若かったなあ〜ととても懐かしくなりました。あたりまえですが、あの頃より格段と腕を上げた演奏を聴いて、みんな頑張ってるなあ〜私も頑張ろうと思うのでした。
[PR]

by taco-akashi | 2009-08-10 17:24
2009年 08月 04日 |
先日のviceversaライブにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。viceのお2人と一緒に演奏するのはもうこれで、4回目だったかな・・・少しずつレパートリーが増えて、気がつけばライブプログラムほぼ出っぱなしといった感じでした。

viceのお二人は毎回ライブで、お客さんにお題をもらい、即興で歌うということをしています。毎回驚き感動しているのですが、また今回も同様で。。。たいてい何度か聴くと慣れて来ると思うのですが、毎回予想以上に「ほお〜〜〜っ」という感じなのです。今回のテーマは夏。お客さんから、入道雲、夏祭り、カルピスetc・・・と夏に因んだ単語が出て来て、それらを美しい旋律を作りながら物語を作り歌っていくのです。じ〜んと来るメロディーと歌詞、最高でした。はっきり言って天才だと思います。まだ聴いたことないと言う方は是非viceversaのライブに行ってみて下さい!


というか、急遽今週の土曜日にまたviceversaとご一緒することになりました!私も出ている時に是非来て下さい(笑)

8月8日(土)
吉祥寺Strings

open18:30/live19:30
(いつもより30分早めのスタートとなります)

「夏のおんがく散歩 -君と、風と、メロディの旅-」
出演:Sofa(vo.芳澤真由美+pf.森丘裕希)、
viceversa(vo.石塚明由子+gt.マツオケンイチ)

東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13-B1F
チャージ:税込2500円
ご予約:Strings 0422-28-5035


コーコーヤでもお世話になっている、とっても美味しいイタリアンのお店吉祥寺Stringsです!
[PR]

by taco-akashi | 2009-08-04 22:09
ページトップ
The Original by Sun&Moon