クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 29日 |
小松亮太さんのレコーディング2日目がありました。

e0125719_15353514.jpg


前回に引き続きソニーのスタジオで。まるでホテルのよう。とても豪華なスタジオでした。午前11時集合でしたが、少し早めに行き、レコーディングの支度をしながら、亮太さんとこの天窓を眺めてそわそわしていました。というのは日蝕の日だったのです。

e0125719_15402941.jpg


何も変化なさそうだけど、もうそろそろ時間だということで外に出ると、スタッフの方々も見に来ていました。しばらくあーでもないこーでもないと言いながら、結局よく分からなかったねと言いつつスタジオに戻りました。日蝕をあまり体感できませんでしたが、今起こっていることを想像するとなんて素敵なことが起こっているのだろうと、わくわくでした。前日にみつけたこの写真が忘れられませんでした。
e0125719_15443387.jpg


この月の影の中に入っている人達だけが日蝕を見られるそうです。なんてロマンチックなんだろう〜

それはさておきレコーディングへ。リハの時も楽しかったけれど、本番は全速力なのでもっと楽しかったです。とにかくラフに演奏するということがテーマでしたが、レコーディングとなるとどうしても少し構えてしまうところがあり、ちょっとその辺り苦戦しましたが、亮太さん、LEONARDO BRAVOさんと3人だけで音を作っている感覚は本当に贅沢で幸せでした。出来上がりが楽しみです!

e0125719_1645073.jpg




そして日々色々ありつつ、日曜日には谷中ボッサで神田智子さん(vo) 、早川純さん(bn)とのライブがありました。この日の為に結成した多分日本初であろうこの編成は、良い部分もあるけれど、とにかく難しかった。あと1回、なんと八丈島で演奏する機会があるのですが、その難しい部分を楽しめる様になれたらなあと思います。

このイベントの企画者であるN氏は、年間200本以上ライブを聴きに行かれているそう。これって凄いですよね〜。ブラジルにいた時は毎日聴きたいライブがあちこちであり、毎日出かけていましたが、そんな状況なんでしょうか。素晴らしいです!そしてこの日はN氏の誕生日。毎年誕生日にイベントを企画しているそうで、今回で3回目だったそうです。素敵な誕生日の夜になれたかな??対バンのcasaのお二人の演奏は全部聴くことは出来ませんでしたが、優しい声が印象的で今度じっくり聴いてみたいと思いました。このイベントは数日前から満席となっていたようで、お断りしてしまった方々、ごめんなさい!また機会がありましたら懲りずに聴きに来て下さい!ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました!!イベントに誘って下さったN氏にも感謝致します!
[PR]

by taco-akashi | 2009-07-29 16:32
2009年 07月 19日 |
金曜日は2人のバンドネオン奏者と演奏することに・・・
まず、先日お知らせした小松亮太さんのレコーディングのリハが小松邸でありました。


e0125719_1265029.jpg


今度のレコーディングは亮太さんと、アルゼンチンのギタリストLEONARDO BRAVOさんの3人だけ!ブラーボさんとお会いするのは初めて。世界で活躍されているお方ですが、5年前くらいから日本に住んでいるそうです。今度レコーディングする曲は、適当に自分の好きな様に演奏して下さいということだったので、とっても楽しみ!!まるっきり自由に・・とか、この通り間違いなく・・と言われるとかえって難しく思ってしまいますが、「適当に」と言われるととても楽しくなります。レコーディングとっても楽しみです!

そしてリハの後、急いで帰宅。この日は逗子の海の家ライブだったので、普段の楽器を海に持って行く訳には行かず、プラスチックの白いクラリネットと取り替えたのでした。家に着いて、10分程で楽器を交代し、水分補給して慌てて駅へ向かい、ぎりぎり間に合った〜と思ったら、山手線が止まっていました・・・・こういう時に限って。。。結局10分程遅れたせいで、電車、バス、共に予定が違ってしまい、40分遅れで現地到着。会場までの道のりの長かったこと・・・・ぐったりでした(涙)

ところが、会場に着くと美しい景色が広がっており、富士山も見えていっきに元気になりました。
e0125719_1234051.jpg


海の家カフェ ド ロペ ラ メールはヨットの中にいるようなかっこいいデザインになってました。
e0125719_12345218.jpg


予想通り湿気は半端なく、すぐに肌がべたべた、風も強く、楽器はちゃんと鳴るだろうか心配でした。でもプラ管だったし、リードも薄いのを用意して行ったのでなんとか無事演奏できました。
ステージには大きなロウソクが灯って、ちょうど日が沈む時間の演奏だったのでとても気持ちよかったです。

さて、神田智子(vo) 、早川純(bn)、私、このメンバーでの演奏はこの日が初めて。初めての舞台が浜辺という状況。度胸がついた気がします、、、7.26(日)にもライブがありますので、是非聴きに来て下さい!バンドネオンが歌に絡むととっても大人の雰囲気になり、素敵です☆1日に2人ものバンドネオン奏者と演奏するなんて・・・ほんとめずらしいわ。

e0125719_12443632.jpg


せっかく逗子に来たのだから・・・ということで帰りには海の幸を!

e0125719_12494851.jpg


生しらす激ウマでした〜
予定していたお店がお休みだったので、潮騒料理哉吉というお店に入ったのですが、このお店かなり良かったです!!逗子へ行った時は是非行ってみて下さい〜
[PR]

by taco-akashi | 2009-07-19 12:59
2009年 07月 15日 |
昨日は小松亮太さんのレコーディングに参加してきました!ということは、、、タンゴです!


タンゴの代表的な楽器と言えば、今は皆さん「バンドネオン!」と答えると思うのですが、実はタンゴができたての頃はバンドネオンは入っておらず、クラリネットやフルートが主流だったみたいです。なので、タンゴにクラリネット??と驚くことでもないのかもしれないけど、まあめずらしいですよね。

昨日はストリングスに管楽器隊、フルート、トランペット、ホルン、クラリネットが加わるという日でした。亮太さんのアレンジがもの凄く美しくて、イントロの段階で感動してしまいました。思わず手を合わせたくなるような・・・・音楽の美しい瞬間に出くわすと思わず合掌したくなるのは私だけ??

9月末に発売予定のこのアルバムには2曲参加します。次は、ドキドキだけどとっても楽しみな編成。また報告します。

さて、今日はクランポン(私の使っているクラのメーカー)に行き、S校の生徒の為の楽器選定をしてきました。楽器選定とは、数ある楽器の中から購入する人の為に、実際に吹いて適切な物を選ぶことです。今日はどの生徒のものとはっきりしているので、色々と特徴を思い出しながら選びました。この判断が難しい・・・ でもきっとこれで気持ち良い音が出せて練習が楽しくなるはず!というのを選びました。私もワクワクです。

それから急なのですが、あさって7/17に逗子の海の家カフェ ド ロペ ラ メールのパーティーでちょこっと演奏することになりました。演奏時間はまだ分からないのですが、18;00〜20:00までの間です。ご近所の方はふらっと覗きに来て下さい!メンバーは神田智子さん(vo)、早川純さん(bn)、私、の珍しい組み合わせ。7/26谷中ボッサでもライブあります!神田さんはコーコーヤの「antique」にも参加してもらっている、とても素敵な声の方です。早川君はコーコーヤ江藤姉さんとも「ウナドス」というユニットをやっています!

この3人の編成はもしかしたら、日本初じゃないか??と勝手に思ってます(笑)でも可能性高い!演奏曲はワールドワイドだし、かなりレアなはず。是非この機会を逃さずに聴きに来て下さい!!
そういえば、バンドネオンと一緒に演奏することはめずらしいのに、今月は2人のバンドネオン奏者と一緒だなんて!!とっても楽しいです〜!
[PR]

by taco-akashi | 2009-07-15 22:59
2009年 07月 13日 |
福島の続きの前に。。

先日の土曜日は吉祥寺Stringsでコーコーヤライブでした。なんとも嬉しいことに、早いうちから満席状態になっており、お断りした方がとても多かったようで・・・何が起こっているのだろうかとメンバーでドキドキしていました。

そして来て下さった方々とお話していくと、OTTAVAでコーコーヤの演奏を聴いて、気になって来てくれたという方々、無印良品のイベントを見て、それから連続で来てくれている方々、リスパラのイベントで聴いて、また来てくれた方etc・・・・

実際どのような経緯で足を運んで来て下さったのかが分かってとても感動しました。私達の宣伝の範囲を超えた所で、このようなことが起こっているなんて・・・テレビ、ラジオ、イベントの力は強いですね。それに関わって下さった皆様に本当に感謝します!

ライブ後、メンバーと幸福感に包まれながら、Stringsの食事でちょぴっと打ち上げ。気がつけばまた一日4食でありました。今回のライブで、リスパラに因んだ「美味しいライブシリーズ」が終了しました。最後を締めくくったのはStringsのイタリアン!ここのお料理はとっても美味しいのです!嬉しいことにStringsライブではお店のまかないが出ます。演奏前に美味しい食事ができると気分が良いものです。

そしてまた嬉しいことに、過去3本の指に入る程お料理の注文が多かったようです。店長さんがとっても喜んでいました。個人的に私がよく食べるということに感動もして下さったりしてくれて・・・しっかりと私の食を見てくれていたようです、前回のviceversaのライブの時に言われたのですが、リハ前に持参したパン。リハ後にまかない、しかも追加注文。ライブ後2度目のまかない・・・なかなかここまで食べる人はいない!とだいぶ褒められました。今回も同じコースでした(笑)毎日じゃないですよ、ライブの日は特にお腹がすぐ空くし、Stringsの食事はお世辞抜きで美味しいのです!今回もまかないパスタとても美味しかったです。今回申し訳ないことにキャンセルになってしまった方々、次回Stringsライブ是非食事も楽しみにして、お手数ですがもう一度予約して下さいね!!まだスケジュール決まってませんが...秋頃かな!?

ということでご来場本当にありがとうございました!!
[PR]

by taco-akashi | 2009-07-13 11:09
2009年 07月 08日 |
ツアー2日目は福島県!福島は昨年に引き続き2回目でした。福島も少し車で走っただけで山に行けてしまう自然豊かな所です。
ライブは山の中に少し入った所にある空カフェさんで。
e0125719_12243692.jpg


森の中にいるような、というか森の中でした。とても気持ち良い場所で、この日はマーケットの催しもあり、着いた途端女子2人は買い物モードへ。漆の器やら、ここでしか買えないであろう食べ物やら・・・荷物はどんどん増える一方でした(笑)

そんなテンション高めでライブ会場へ。そしてびっくり、なんと会場はカフェの隣の畳の間!!もしかしたら畳ライブは初めてだったかも(笑)ステージ一のすぐ上には、和室ならではの、あの四角い照明器具が・・・そんな光景を目にしてゆるゆると身も心も益々リラックスして行ったのでした。
写真はまた後日アップします!

本番では、正面を見ると木々が広がっていて、子供が庭ではしゃいでいる様子と声も聞こえ、なんて平和なんだろうと演奏しながら感心してしまう程でした。畳で聴くライブはどうだったのでしょう?聴きに来て下さった方々どうもありがとうございました!!

ライブ後は昨年訪れて大感動したCasa de Sakaのフェイジョアーダを頂きました!スペイン料理が専門なので、スペイン風ぽくもありまして!?とても美味しかったです!福島に訪れた際は絶対お勧めするお店ですので、皆さん是非行ってみて下さい!何が凄いって・・・次回昨年行った時の写真をアップします!

とても心地よかったので、福島に行った時はまた空カフェさんに行きたいと思います!空カフェの皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!!

ライブ後福島の旅はまだ続くのでした・・・
[PR]

by taco-akashi | 2009-07-08 12:55
2009年 07月 07日 |
東北ツアーから帰って参りました。2泊3日、だいぶ東北を満喫しました!

まずは山形。名前だけあって、どこを見ても山があり、その山の形も山っぽく(笑)日本昔話の絵に出てくるような、そんな風景で新鮮でした。

まずは私だけ一足早く山形へ。その理由は美味しい物を食べる為・・・。今回山形ライブをお世話して下さった山形ブラジル音楽普及協会通称「山ブラ」のIご夫妻はかなりの食通だと言う噂は良く聞いていましたが、噂通り次々ととても美味しいお店に連れて行ってくれたのでした。まずはフォーのお店へ。フォーは好きなので東京でもたまに食べますが、だんとつに美味しかったです!写真撮り忘れたのが残念。

大満足で会場へ行き、リハを終えると、次は素晴らしい差し入れが・・・
e0125719_21494157.jpg


山形と言えば、、、さくらんぼ!ぎりぎりシーズン間に合って良かった〜。そして杏もち。こちらも絶品でした!

e0125719_21523489.jpg


そして、本番。初めてコーコーヤを聴くお客様がほとんどでしたが、山形の皆様はノリが良く、初めての土地では緊張するのですが、逆に緊張感が少し足りなかったかしら〜と思う程リラックスして演奏してきました。CDもたくさん買って頂けました。遠方から来て下さった方もおられました。ライブに来て下さった皆様、どうもありがとうございました!!

e0125719_21584747.jpg


そして打ち上げへ。山ブラ一押しの台湾料理のお店へ。またここもめちゃめちゃ美味しかったです。この日4度目の食事になりましたが、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいました・・・・でも翌日の胃もたれがなかった、、食材と調理法がとても良いのでしょうね。

集まった皆さんお勧めの日本酒が持ち込まれ、日本酒大会になりました。お酒は非常に弱いのですが、日本酒とブランデー、ウイスキーは好きなので、説明を聞きながらちょびちょびと味わいました。お酒もとても美味しかったので、かなり幸せ気分でとても楽しい打ち上げでした。

e0125719_22122133.jpg


e0125719_22124031.jpg


聴きに来て下さったお客様の中に、陶芸家の伊藤瓢堂さんという方がおられたのですが、なんとコーコーヤ杯を作ってプレゼントしてくれました!それぞれの楽器の絵が入っています。クラリネットは絵になりにくいのに、とってもかわいく描かれていて素敵です☆伊藤さんありがとうございました!!

翌日は早起きして、ライブも打ち上げも来て下さった正酒屋 六根浄の店主Kさんのお店へ山ブラ夫妻に連れて行ってもらいました。打ち上げの時にお店のお酒を頂いて、とても美味しかったし、お酒を造る時の話を聞いて、これは是非とも伺いたいと思ったのでした。樽で造った訳ではないのに、壁の木の香りがお酒に移るという話や、昔ならではの丁寧な作り方、そしてKさんも私と同じく低気圧で頭痛がする方らしいのですが、低気圧の時はお米を蒸す温度が変わってしまうらしく、頭痛で気圧を感じて温度など調整しているそうです。なんて素晴らしい!!偏頭痛も素晴らしく役立つのですね〜。やっかいな頭痛も自然を感じることができる素晴らしいことだと再認識しました、といっても頭痛薬をつい飲んでしまい、自然を感じきれませんが・・・・
e0125719_22571134.jpg


右から六根浄ご夫妻、山ブラ会長夫人。

e0125719_2323850.jpg


まだ試作段階だという、酒かすの生キャラメル。これで試作??と不思議なくらい絶品でした。ほのかに酒かすの香りがして、深味のある甘さと食感、やみつきになりそうです。後ろは山ブラご夫妻。会長はリスパラに出て来そうな眼鏡の似合うダンディなお方、でもめちゃくちゃ面白い方です!会長夫人のEさんはとても美しく、歳を聞いてぶったまげてしましました。

六根浄さんのブログにコーコーヤのこと書いて頂いてました。どうもありがとうございました!!お酒、お醤油、酒粕楽しみです!

e0125719_23134914.jpg


六根浄さんの後に、またまた山ブラお勧めのカフェエスプレッソさんへ。目の前には川と山の景色が広がるとても気持ち良いお店でした。春は桜、秋は紅葉、冬はつらら、とテラスからの景色は最高だそうです。
e0125719_2314668.jpg

e0125719_23142435.jpg


今度はゆっくり来たいと思います。

そんなこんなで福島へ移動する昼過ぎまでの間に急いで連れて行ってもらいました。山ブラご夫妻には本当に感謝でいっぱいです!ありがとうございました!!初めての山形とても素敵な思い出がたくさんできました!ライブを聴きに来て下さった山形の皆様、仙台から駆けつけてPAを手伝って下さったHさん、Yさん、Noisy Duckの方、東京から聴きに来てお手伝いして下さったKさん、どうもありがとうございました!!
[PR]

by taco-akashi | 2009-07-07 23:38
ページトップ
The Original by Sun&Moon