クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|

2009年 06月 30日 |
7/11 吉祥寺stringsでのコーコーヤライブなのですが、ありがたいことに先週半ばから予約終了、現在キャンセル待ちということになりました。
お店にお電話してくれたのに予約できなかった方々、申し訳ありません!!次回また聴きに来て下さい〜!!

[PR]

by taco-akashi | 2009-06-30 21:11
2009年 06月 29日 |
先日私が月一回教えに行っているS校で学校公演がありました。昨年初めて今回と同じ様に学校公演のお話を頂き、それがご縁でS校のブラスバンド部のクラリネット指導に行っているのです。

学校公演と言いましたが、全校生が聴く訳ではなく、音楽を選択している生徒対象で、場所もライブハウス。都会の学校だからできることですね〜。勿論時間は授業時間なので、昼間ですけど。

会場の方(男性)が、生徒は全て男子と聞いて、非常に残念そうなリアクションをしたのが、とっても面白かったです。女子校依頼ないかな??笑
予想通り、会場は男子で埋め尽くされ、男臭い状況に・・・笑 コミュニケーションとれるかなあと不安でしたが、皆それぞれ色んな反応をしてくれて、とても楽しくできたと思います。昨年は手作り楽器で参加コーナーで生徒達が暴走して面白かったのですが、今年もそれに近いような状況でした 笑

生徒の中に1人だけ、ブラスバンド部クラリネットパートリーダーのS君がいました。ブラスバンド部の生徒は授業で音楽を選択する人は少ないみたい。しめしめ・・と、ちゃっかりS君にクラリネットの楽器紹介をしてもらいました!S君、ありがとう!!とても上手に説明してくれて助かりました!笑


さて、今度は女子部について。土曜日にviceversaライブに、コーコーヤ女子2名が参加してきました。viceの方に「コーコーヤ女子部」と名付けられました 笑  

ヴォーカルあゆこさんの踊るような歌、毎回ライブでは、会場の皆様にお題をもらって、即興で歌うコーナーがあるのですが、今回も感動する即興パフォーマンスを見せて下さいました!ギターのマツオさんは、場面場面で色んな世界を音ではっきり表現していて、いつもうっとりしてしまうのですが、そんなお二人とのライブはコーコーヤ女子部、いつも楽しみです!

ピアニスト・作曲家・アレンジャーの宮嶋みぎわちゃんが当日飛び入りで参加したり、今回もとても気持ちよく、楽しく演奏してきました。参加曲は女子部でアレンジをしているのですが、アレンジもとても好評で嬉しかったです!回数を重ねて来て、だいぶいい感じになって来ています!次回は8/2プラッサオンゼでまたviceversa+コーコーヤ女子部で演奏しますので、是非聴きに来て下さい!!


e0125719_1795253.jpg

[PR]

by taco-akashi | 2009-06-29 17:22
2009年 06月 17日 |
6/9鈴ん小屋でのライブにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました!鈴ん小屋さんは、くつろげる雰囲気と、音がとても良いので今回も楽しみにしていました!やはり前回同様、とても演奏しやすかったです。最近では一番多くリスパラの曲を演奏したかもしれません。当日限定プレートもリスパラに因んで、「イタリアン・カラーの有機野菜プレート」!もうじき放送終わっちゃいますからね、今のうちにリスパラリスパラと騒いでおきたいです(笑)

最近初めて聴きに来て下さるお客様が増えています。とても嬉しいことです。アニメの影響かな、何かなと気になりますが、楽しんでもらえるようにもっともっとこちらも楽しみたいと思います。

そんなこんなで楽しくライブを終えた辺りから、どうも声がかすれて来たなあ、喉もおかしいと思ったら、翌日から喉が腫れて全然声が出なくなりました・・・・いつもならプロポリスでなんとか治るのに全然効き目がない・・・風邪ごときで病院へなんて・・と思っていましたが、さすがに治らず、咳き込み方が尋常じゃなかったので渋々病院へ。

結局1週間少しの間に2回も病院へ行くことに・・一回目の病院では「咳喘息」と診断され、薬を飲んでも全然治らず、2回目の病院では「気管支炎」と診断されました。抗生物質はなるべく避けていましたが、今回は飲まないとやばいかもと危機感を覚え、ちゃんと飲みました。そしてやっと今日落ち着いた次第であります。

こんな風邪のなか、2年程前に韓国ライブに行ったメンバー、DOIS MAPAS服部正美さんとライブをやったりしました。このメンバーとのおしゃべりは毎回本当に楽しい!今回は私の喉の話でだいぶ盛り上がりました・・・正美さんの情報によると、どうしても1日、2日で声が出せる様に治さないと行けない場合の究極の治療法があるそうです。

その1、喉の腫れた部分を器具で潰す。。。(今も健在か分かりませんが、そういう治療をする耳鼻医がいたそうです。想像通りめっちゃめちゃに痛いそうですが、1日で声が完全に戻るそうです・・・・)

その2、ナメクジを食す。。。(フランスのシャンソン歌手から聞いたそうですが、正美さんは、昔キャンプに行った時に、間違ってナメクジを食べたしまったことがあり、その後喉がやけにツルツルしたのを覚えていたので、そのフランス人の話は間違っていないと思ったそうです・・・・因みに間違って食べたときはみそ汁に入っていたそうです、ナメクジは茹でて食べるのがいいのだろうという結論になりました・・・・こりっとしているとさ。。)


と、気持ち悪い方法を書きましたが、響声破笛丸(キョウセイハテキガン)という漢方はとても効くらしいです、これはDOIS MAPASときわさん情報。名前からして効きそうですね。

歌手じゃなくて良かった・・・・。歌手の方、是非困ったときはどれかお試し下さい。。

さて明日は学校公演。楽しみです!
[PR]

by taco-akashi | 2009-06-17 22:02
2009年 06月 07日 |
気圧の変動に辟易している毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?日々ブログネタが更新されて行くのですが、なかなか書けず、気がつくとあっという間に一ヶ月・・・ということに簡単になってしまいますね。おそろしい。。

e0125719_1748836.jpg


気を取り直して・・・まずはリストランテ・パラディーゾのサウンドトラック『musica paradiso(ムジカ・パラディーゾ)』が6/3に発売になりました!!これはなかなか気に入っています!是非聴いて下さい〜!

e0125719_17521591.jpg


↑悩む生徒達。

先日私が毎月教えに行っているS校の新しく買うバスクラリネット、アルトクラリネットや、生徒達のマウスピースを2日間に分けて選定して来ました。br clear=all>
まず選んだバスクラリネットはジュピターというメーカーのもの。プラスチックなのに木管のような響きがして、値段が安いと評判らしく、顧問の先生から本当に良い音がするのか確認をお願いされて、事前に一度楽器屋で試奏したのですが、予想以上に良い音がして、吹き心地は木管より軽い感じがしましたが、本当にプラスチックなの?とびっくり。

ということで、このメーカーの中から選びましょうということになり、4、5本の中から選びました。楽器には個体差があるので、ある程度数が揃った中から選んだ方が良いのです。生徒達が選定の様子を見学したいという希望があったので、一緒に吹き比べもしてもらいつつ、無事バスクラ、アルトクラの選定は終わりました。アルトクラは、下手したら中学か高校生の時以来吹いたことがないんではないだろうかということが発覚、かなり懐かしかったです。

そして、生徒のマウスピース選びへ。あらかじめ必要本数のマウスピースを選んでおき、最終的に生徒に選んでもらいました。初日は50本近くの中から10本程、少しタイプの違う物も揃えて選びました。マウスピースにも個体差があるし、人によってもタイプが違うので、選ぶのに苦労しました。。。それぞれ自分に合ったマウスピースとリガチャを付けたら見違える程音が良くなり、予想はしていたけれど、改めて仕掛けの大事さに感心しました。夏のコンクールが楽しみです!!同じ頃私も新しいマウスピースが欲しかったのですが、生徒達のを選びながら自分のも・・・と思っていましたが、そんな余裕は全くなく全然無理でした(笑)でも日を改めて私も遂にゲット!良いマッピに巡り会えました〜☆

e0125719_18433420.jpg


ブラジルのソウル、ファンクなサンバシンガー、パウラ・リマのライブに行ってきました。久しぶりにブラジルの濃い雰囲気を体験できてそれはそれは面白かったです!パウラ・リマはめちゃめちゃパワフルで、会場は熱狂に包まれました。歌は勿論かっこ良かったですが、バックのミュージシャンを含め、皆強烈なキャラ揃いで、見所満載でした(笑)


久しぶりにテント芝居を見て来ました水族館劇場という劇団。名前を言うと、「ああ、水の中で演技(バレエ)するやつでしょ??」と勘違いされているようですが、そうではありません。家の近くにある駒込大観音の境内に、大仕掛けの舞台を作って演技をする人気劇団です。もう10年近く毎年同じ場所でやっているそうです。水の中での演技はありませんが、水を2トンも使う仕掛けがあります。あ、でも港が舞台で、海に飛び込んだり、泳いだり、浮いたりするシーンはあります。こんなに凝った仕掛けの舞台は初めて見たので面白かったです。けど、内容はいまいち良くわかりませんでした・・・・。演劇とは何だろう・・・という話を毎回見に行くたびに考えて一緒に行った人と議論することが多いのですが、今回も同じパターン。何事も説明つくものでないことは分かっているのですが・・・今回はこのあたりで。


と思いましたが、大切なことが抜けておりました、来週火曜日に池袋鈴ん小屋でコーコーヤライブがあります!鈴ん小屋さんでのライブは2回目。前回、お客さんからもとても好評だった、とてもくつろげるお店です。有機創作料理のお店で、食事はとても美味しいです〜!前回同様、当日限定メニューが出ます!今回はリスパラに因んで、「イタリアン・カラーの有機野菜プレート」というメニューが出ます!!是非聴きに来て下さいね〜!
[PR]

by taco-akashi | 2009-06-07 19:12
ページトップ
The Original by Sun&Moon