クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|

2009年 03月 29日 |
とある場所で今度演奏することになり打ち合わせに行って来ました。
e0125719_22161179.jpg


↑ここ。これを見て分かった人は凄い!?この場所には行ったことないかもしれないけれど、皆さんよく知っているはず〜。まだ詳細は言えないのだけれどとても楽しみにしている場所です。きっと素敵な空間になると思います♪
[PR]

by taco-akashi | 2009-03-29 22:29
2009年 03月 28日 |
e0125719_2171984.jpg


先日用事で千葉に行った時に寄ってきました。成田にある「麻賀多神社」。この神社は3〜4年前に知り、とても気に入って何回か来ています。
e0125719_2192946.jpg


なぜこの神社が好きかというと、この巨大な杉の木があるからです。
e0125719_21125522.jpg


推古天皇の時代に植樹されたとされ、約1400年近くの樹齢を持つ東日本一の大杉であるそうです。ここに来るといつも元気になる気がします。一緒に行ったkちゃんは、この杉の親分のお陰で花粉症が治ったと言っておりましたがどうでしょう・・・(笑)

e0125719_21185351.jpg


神社の境内は大きな木がたくさんあり、見上げると葉っぱのレースが。。。

そうそう、よく思うのですが、この光景は河川を撮った衛星写真によく似ているのです。更に、天と地―肉眼で見えないものの中にある、人の腎臓を偽色彩法を使って動脈を写し出した写真にも似ているのです(笑)不思議だなあ〜。
[PR]

by taco-akashi | 2009-03-28 21:21
2009年 03月 23日 |
珍しいきのこ舞踏団×plaplaxの公演に行ってきました。珍しいきのこ(笑)日本きのこ協会の会員つながりで??と聞かれそうですが、残念ながら関係はなく(笑)友達から勧められていて、やっと行けたのでした。

舞踏と呼ばれるものは年に1.2回観に行く機会がなんだかんだ言ってありますが、やはり難しいなあと思うのが常です。身体の動きなどにはいつも見入ってしましますが・・・

きのこ舞踏団はとても人気らしく、立ち見券があったり、追加公演になったり、チケット入手が難しかったのに、友達パワーでなんと一番前の席!!目の前で激しい動きをしているのに足音がほとんどしないのにまずびっくり・・・舞台上がとても静かなのです。人と人がとても静かに、とてもしなやかにスルスルと絡んで行く様子に何度はっとさせられたか・・・そしてあっと言う間に夢の世界に連れて行ってくれました。

珍しいきのこ舞踏団×plaplaxのplaplaxは映像を作った方々で、これが良かったです!映像はかわいいし、(隣の子供がいちいち反応していた)ダンサーの方々も映像に登場するのですが、そこで一緒に踊るのです。全然チープじゃないのです。これは凄いと思いました。気になって家に帰ってplaplaxを調べてみたら、どこかで作品見たことありました。この実物見てみたい〜!!→Tool's Life ~道具の隠れた正体 art workから見て下さい。
[PR]

by taco-akashi | 2009-03-23 14:55
2009年 03月 22日 |
もう予告が流れているようです。

こちら→リスパラ予告編是非観てみて下さい!
[PR]

by taco-akashi | 2009-03-22 21:06
2009年 03月 22日 |
20日の比屋定篤子withコーコーヤライブにお越し下さった方々どうもありがとうございました!!昨年の全く同じ日にもこのメンバーでライブをしました。そして笹子さんのお誕生日のお祝いで、ケーキと笹子さん大好物「てびち」が一緒に出て来て舞台の上になんとも言えない香りが漂った記憶があるのですが、今年も全く同じ展開に(笑)

今年も会場は満員御礼!笹子さんの誕生日+もうひとつめでたいことが。なんと比屋定さん夏に第4子ご出産予定!!もうお腹はだいぶ大きくなっておりました。それにしても4人の母には見えない・・・益々賑やかな家庭になることでしょう。楽しみです!!お子さんの為に作った曲などは、本当に愛情が詰まっていて、ほんわかします。少し産休をとられるようですが、復帰後また一緒に演奏できたら嬉しいです〜。

この日は友達の結婚式と重なっており、ライブ後急いで片付けや用事を済ませ、有楽町にダッシュ。ぎりぎり花嫁花婿に会えることができました。


e0125719_20542627.jpg


新婦のNちゃんは、大学時代のサンバサークル仲間。12年の交際期間を経てゴールイン!しみじみです。Nちゃん、Gちゃんおめでとう〜〜〜!!!!本当にぎりぎり・・・タクシーでホテルに戻る直前に会えました。良かった〜

そして3次会から合流してとことん・・・・楽しかったです〜
[PR]

by taco-akashi | 2009-03-22 21:00
2009年 03月 19日 |
昨日はリストランテパラディーゾの挿入歌のレコーディングでした!

歌姫は、最近高校を卒業したばかりの清浦夏実さん!

と〜っても顔の小さい、元気な美少女さんでした。どれくらい小さいかって、「私の顔の半分くらいや〜!」という冗談ではなく、リアルに言いますと(笑)普通の人の3/4くらいなのです。これってかなり小さいです、そしてぱっちりとした目がありまして・・・と何を説明しているのやら・・・もっとマジマジとお顔を眺めていたかったのですが、昨日は朝起きたら、目が腫れて、かゆいし、重いし、かすむし、白目が黄色いし・・・という状態でした。これはなんだと思いつつ現場に行くと、江藤姉さんからの指摘で黄砂アレルギーが発覚したのでした。花粉症ではないのですが、毎年この時期こんな症状が出たりしていたのです・・・・。昨日はかなり黄砂が飛んでいたらしいです、恐ろしい。帰宅して目を徹底的に洗ったら今日はだいぶましでびっくり・・・やっぱりそうなのか・・・と。普段目って意識して洗わないのですが、それって私だけ??目も洗った方がいいのでしょうね。。。


今回のメンバーは、コーコーヤとベースコモブチキイチロウさん、パーカッション福和誠司さん。そしてなんと今回清浦さんは、フルートも吹かれたのでした。歌って楽器も演奏して、凄いです。一番ハードでした。バイオリン、フルート、クラリネットという初めての組み合わせで、音を実際出してみないとイメージがはっきりできず、清浦さんには当日の楽譜変更にも対応してもらいとても大変だったであろうと本当に思います。フルートが入ったお陰でまろやかなニュアンスがプラスされて良かったです!


e0125719_2115954.jpg


そしてメンバーもう1人!ヴィブラフォン奏者の大御所、浜田均さん!!きっともの凄い演奏をして嵐の様に去って行くのであろうと楽しみにしていましたが、期待通りというか期待以上に凄かった・・・・・、週刊誌片手にガハガハ笑っていて、そこいらのおっちゃんのような方なのですが、曲を1回聴いただけで把握してしまい、あっという間に演奏してしまうのでした。一回目の演奏が非常に熱くて、完璧で、唖然としてしまいました。場面ごとのリクエストに応えて頂き何度か演奏してもらいましたが、それでも演奏時間は30分くらいだったでしょうか・・・こういう方とは滅多にお会いできないのでとても嬉しかったです。写真左から、浜田さん、清浦さん、好々
e0125719_21335144.jpg


年季の入ったヴィブラフォン。30年間使っているそうです。キリンのようなハープのマークかわいい。そして浜田さんは嵐の様に去って行きました。かっこいい〜

これでアニメの仕事は終わり。ほっとしていますが、やはり寂しい気持ちも。スタッフの方々、大変お世話になりありがとうございました!!!お疲れさまでした!!
e0125719_21444991.jpg


清浦さんのサイン。誰の手に渡るのでしょう〜??ということで、リストランテパラディーゾ4月8日スタートです!!!だいぶ盛り上がって来ているようです!サイト是非覗いてみて下さい!!
[PR]

by taco-akashi | 2009-03-19 21:56
2009年 03月 04日 |
レコーディングが終わり、少しお休みしました。ひきこもり腐女子になりかけていた所友人達と会うきっかけで救われました(笑)

e0125719_13452716.jpg


久しぶりに六義園に散歩に行きました。この後から悪天候続きでした。花の香りは癒されます。
e0125719_13475559.jpg


↑↓友達が住んでいる日本最古(笑)の分譲マンションへ。とても斬新な建物でびっくりしました。
e0125719_13314734.jpg


↑廊下部分。明るい時間に写真を撮り忘れましたが友人からもらいました。右側に各世帯専用の階段があり、玄関に繋がっています。
部屋の中はとても広く、壁や扉などディティールがアンティークで素敵でした。昔は政治家や著名人が住んでいたようです。老朽化のため来年取り壊されるそうです。もったいない・・・本当に見る価値のあるマンションでした。広い廊下からは東京タワーが。
e0125719_13544130.jpg


caikotに行く途中の谷中散歩にて。見事に咲いていました。通りがかりの人ときっと寒桜であろうということになりましたが、調べたところ、濃いピンク色なので寒緋桜のようです。薔薇科だそうです。びっくり〜!

e0125719_1432212.jpg


千駄木にあるレインボーキッチンにて初めての高級!?ハンバーガー。ここは人気店でいつも混んでいるそう。テレビなどで見たことありますが、どうやって食べるのだろうといつも不思議でした。ちゃんと紙の袋があり、その中に入れたらなんとかぐちゃぐちゃにならずに食べられました。アボカドバーガー美味でした!

e0125719_14151269.jpg


e0125719_14153654.jpg


加山又造展に行ってきました!これは本当に凄かった・・・・絵画を見てこんなに揺すぶられる感覚は初めてで、次から次へ溢れ出る創造力にう〜〜と唸り続けてました・・・もの凄く刺激になりました。とにかく興味がある方は是非観て下さい!!と言いたいのですが、国立新美術館展示は終わってしまいました。。。次は高松みたいです。遠いですね〜


アーツ・クラフト展にも行ってきました。

e0125719_14302792.jpg


↑「19世紀後半にイギリスで興ったデザイン運動「アーツ&クラフツ」の広がりを、ウィリアム・モリスを中心とするイギリス、ウィーン工房がひときわ輝いたヨーロッパ、そして民芸運動が花開いた日本での美しい作品からたどる展覧会」でした。写真のこの言葉凄くないですか?展示を見てなるほどね〜と思いましたが・・・・う〜ん。。この思想は日本にも渡って、
柳宗理の父である柳宗悦らが民芸運動を起こしたみたいです。今度より詳しく楽しむ為に民藝館に行ってみようと思います。

さて、先日打ち合わせがあり、今度はアニメの挿入歌もコーコーヤが担当することになりました!勿論歌うのは私達でなく、現役女子高生の女優&歌手のKさんです!!まだ公表して良いか確認とれていないのでまた後ほど報告します。Kさんはフルートも吹けるそうで、フルートでも参加することになりました。なのでクラリネットとフルート、バイオリンのウワモノ3つのアレンジをすることになりどきどきです〜

ということで短い休暇は終わりまた頑張ります!
[PR]

by taco-akashi | 2009-03-04 15:01
ページトップ
The Original by Sun&Moon