クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 20日 |
一昨日リストランテパラディーゾのレコーディングが無事終了しました!怒濤の4日間、あっという間でした。バージョン違いも含め全部で40曲くらい録ったのでハードでしたがとっても楽しかったです!終わってしまって寂しいくらい(笑)

最終日はストリングスの皆様に来て頂き、自分の曲(正確には笹子さんと共作なんですが・・・笑 )が中島ノブユキさんのストリングスアレンジで生まれ変わる様子を聴くことができ、非常に感動しました。自分の曲がストリングスアレンジされたのは勿論初めてだし、なんだかとても立派な曲になって・・・(涙)という感じです。しかも中島さんがとても素敵なアレンジをして下さったので、大大満足、幸せでした!!!

そしてびっくりすることもありました。ストリングス隊のリーダーと、メンバーの1人が、なんと大学の同級生だったのです。どれくらいぶりの再会だったでしょうか・・・・仕事の場で再会できるのはなんだか嬉しかったです。そしてとても素敵で完璧な演奏をしてくれました!益々このサントラに愛着が湧くなあ〜

e0125719_13504086.jpg



最終日は夕食時間には終わったので、まだ仕事が残っているエンジニアさん、スタッフの皆さんをおきざりにして!?コーコーヤメンバーと中島さんとで、食事に行き、その後中島さんがほぼ毎日通っている!?Bar Bossaに行きました。お酒も美味しく、会話も楽しく、良い気分で帰っていたら、楽器の入ったリュックが肩を圧迫して、その辺りでアルコールが溜まってしまった・・ような変な感じになり電車の中で突然気持ち悪くなり大変でした(笑)家に帰ってからも頭は興奮状態が続き、でも体はふにゃふにゃという変な感じで明け方まで眠れませんでした。その翌日は月に1度の中学、高校にクラリネットを教えに行く日でしたが、通い慣れているはずなのに、なんと逆方向の電車にしばらく乗ったまま気がつかないという大失敗をしてしまいました。ちょっとショックでした...疲れていたという理由で納得したいです(笑)そういえば生徒の中にオノナツメ先生のファンがいました。やはり人気ですね〜。生徒達にも是非見てもらいたいけど深夜2時放送。。最近の子は起きてるのかな。一応録画して見てねとは言いましたが...

とにかくこのアニメの仕事をした2ヶ月間とても充実していました。リスパラ関係者の方々、レコーディングスタッフの方々本当にどうもありがとうございました!!
[PR]

by taco-akashi | 2009-02-20 22:29
2009年 02月 17日 |
遂にリストランテパラディーゾのレコーディングが始まりました!全部で4日間。今日は3日目です。今日は午後始まりなので、少しゆっくりできています。

さて初めての劇伴、しかも作曲から演奏までとなるとドキドキものでした。ですが、1曲1曲仕上がるたびに楽しくって、体は疲労しても気持ちはわくわくしっぱなしです。

初日はBOTOで一緒のパーカッション石川智さん、アコーディオン佐藤芳明さんに来て頂きました。コーコーヤにパーカッション、そしてアコーディオンです!普段ありえない編成なのでそりゃ楽しいわけです。しかもお二人とも素晴らしいプレイをして下さり、初日はかなり時間がかかるのではないかと思われていましたが、予想より早く終わることができました。佐藤さんにソロもお願いしたのですが、す、凄かったです。楽器と演奏者が一体になってとても力強いエネルギーを発していて、聴いている方はその中に自然にすぽっと入ってしまい、またこちらも一体化しているようでした。

e0125719_11251731.jpg


一番右が佐藤さん、私の左横が石川さん、左上はエンジニアの鎌田岳彦さん、鎌田さんはスパノーヴォの幻の録音をして下さった方で、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。一見怖そうなのですが(笑)とても優しく色んなことを教えて下さり、とても安心して演奏できます。写真提供江藤姉さん。

そして2日目は、パーッカッション岡部洋一さん、ピアノ、ストリングスアレンジ中島ノブユキさんが来て下さいました。岡部さんは期待通り、不思議な音をたくさん出して下さり、曲にベストバランスで色を足してくれました。そして中島さんのピアノの音はとても優しく美しく、ちょっと弾いて下さっただけでなんか癒される〜という感じでした、中島さんのMySpaceで試聴できるので是非聴いてみて下さい!昨日中島さんからCDを頂いたので朝からずっと聴いていますが、とても美しく、心が静かになる感じです。「パッサカイユ」のLonely Womanという曲最高です。中島さんにはストリングスアレンジもお願いしております。私の作った曲も1曲ストリングスが入ります、めちゃくちゃ楽しみです!!コーコーヤ+ピアノも初めてだし、ストリングスもまずないことだし、皆さん是非楽しみにしていて下さいね!今日はまた石川さんに来て頂きます。

e0125719_11284973.jpg


一番左中島さん。私がとった写真は暗かったので中島さんの写真頂きました!!
[PR]

by taco-akashi | 2009-02-17 11:22
2009年 02月 09日 |
e0125719_23132711.jpg


昨日は、クライミングジムRhino and Birdライノアンドバードの1周年記念イベントで演奏して来ました!このジムはなんと、先日のコーコーヤレコ発のゲストであった神田智子さんの旦那さんが経営しているのです。そんなご縁で、なかなか珍しいクライミングジムでのライブとなりました。

e0125719_23121581.jpg


この日はチームごとに競う大会などもあり、ジムの中は熱気と滑り止めのチョークの粉が充満していました。私も是非やりたいところなんですが、指を痛めそうなのでできません・・・たまに覗きに行ったりしますが、いつも見ているだけです・・・。見ているだけでも面白いです!平日はジムで、休日は岩山に登りに行く方がたくさんいるみたい。素晴らしい生活!

さて演奏は、神田さんとtico moonのギター影山さん、私の3人でした。tico moonのライブを聴きに行ったことがあったり、ハープの吉野さんとはゴンチチのアルバムでご一緒したことがありましたが、影山さんとは初共演!ドキドキしつつもあっという間に終わってしまったので、お二人といつかゆっくりまた一緒に演奏できたらと思います。


このところ、アニメの仕事でリハや打ち合わせが頻繁にありますが、今日は、ピアノとストリングスアレンジをお願いしている中島ノブユキさんとの打ち合わせでした。中島さんとは初対面でしたが、とても頼れる感じがして、アレンジの希望など一切言わず丸投げしちゃいました(笑)自分の曲が他の人の手によって生まれ変わることはとても楽しみで、ワクワクします。来週半ばまで激務ですが楽しんで頑張ろうとおもいます〜!
[PR]

by taco-akashi | 2009-02-09 23:51
2009年 02月 04日 |
e0125719_22322313.jpg


↑かわいい節分豆を頂きました!A子さんありがとうございました!

昨日は節分で、今日は立春。梅の花から春の香りがしていますね。私はいつも節分が来るとシャキッとします。ここ5年程は毎年奈良の天河神社の節分祭や、どこかの神社に行って節目を感じてましたが、今年はどこも行けず・・・

さて、立春の日にとても素晴らしい報告があります!1/23のレコ発ライブの時に舞台で報告しましたが、なんと、オノ・ナツメ先生原作 「リストランテ・パラディーゾ」という最近とても人気のあるコミックがフジテレビでアニメ化されます。そこでコーコーヤが音楽を担当させてもらうことになりました!!このお話が来た時は嬉しくて嬉しくて、でも少し不安・・・みたいな感じでした。原作を読んでイメージを膨らませて曲を作る作業はとても楽しくも苦しくもありました。ようやく曲が揃って少しほっとしているところです。このようなことがあったので、今年の節分は午前中に近所の神社にお参りするだけとなりました。

アニメの公開日はまだ秘密なのですが、とても楽しみです!!

そして、今年の決意表明のような感じで、久しぶりに断髪致しました。結構ばっさりと。気持ちいい〜!!美容師さんは慣れているから何気ない顔してばっさり切りますが、切られる側は、「あぁ〜〜〜〜〜!」とついつい心の中で叫んだり実際に叫んだりしますよね・・・(笑)

[PR]

by taco-akashi | 2009-02-04 21:31
ページトップ
The Original by Sun&Moon