クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|

2008年 12月 31日 |
だいぶご無沙汰してしまいました・・・なんだか師走のお陰で落ち着くことができず、書く状態になれませんでした。やっと本日から休み!ですが、今年は実家にも帰らず今日から大片付け&大掃除。お正月も頑張ります。

随分溜まってしまいましたが、12月のライブレポート!!


まずは野毛で行われた「落語とショーロ・サンバの宴」

私は2度目の参加でしたが、今年は昼、夜の2公演でした。なんと両方とも満員御礼!!たくさんの方々が「面白かった〜、楽しかった〜!」言って下さいました。私も楽しかったです!サンバの歌の途中に入る小咄が面白くて、本番中も何度も笑ってしまい、何回か曲に戻り損ねそうになりました(笑)そういえば、馬吉さんから小咄をひとつ教えてもらい、リハの時に舞台の座布団の上でやらせてもらいました!あの座布団の上は世界が違いました、あそこからお客さんに語りかけるって凄く度胸のいることだなあと座っただけで緊張しちゃいました。

舞台美術も素敵でした、スタッフKさんが廃材だけで作った、ブラジルの景色が描かれた金の屏風がとっても格好良くて、お家に欲しいくらいでした。写真がないのが残念・・・本番では久しぶりにサンバを演奏できてとても楽しかったです!


ギ・クラッパス

初ライブでした!ユニット名の由来は、ギターの「ギ」クラリネットの「クラ」ラッパ(トランペット)の「ラッパ」ベースの「ス」をつなげてこうなりました。ザ・クラッパスみたいにギ・クラッパスとなりました。そんなことはどうでもいいか・・・編成も変わっているし、曲もオリジナル、ジプシー系、古いジャズ、タンゴ、などなど、まとまりが全くないのですが、どんな曲を演奏してもこのユニットの面白いサウンドが作っていけたらなと思いました。コーコーヤのレパートリーと重なっている曲が2曲ありましたが、全然違う様に演奏できてとっても楽しめました。次はいつかな。是非聴きに来て下さい!


「植木等誕生祭」

これまた面白かった!!全曲クレイジーキャッツ、植木等の曲なんてあり得ない(笑)これで最初で最後かも。インパクトの強いコミカルな曲をクラリネット1本でどう歌に添えて表現するのだ、難しい・・・じゃあ初めてだけど鍵盤ハーモニカ使ってみるか!ということになり、本番まで原曲を何度も聴き、鍵ハモも一生懸命練習しました!対バンのくものすカルテットさんは全員猫ちゃん。という設定(笑)初めてライブに行った時は、とても楽しくて楽しくて良く笑ったのを覚えています。皆さん芸達者です。くもカルの方々が植木等の曲を演奏するというのは絶対はまるだろうなあと思ってたら、やはりその通り!!リハでしか聴けませんでしたが最高でした!くものすカルテットとても楽しくて面白いバンドなのでちょっと気になった方は是非聴きに行って見て下さい!!そんなくもカルさんの後から出番なんて、とNUUさんも私達もおじけづいていたのですが、さすがはNUUさん!本番ではそんなこと言ってたっけ?といった感じで、ガシガシお客さんのハートをわしづかみしていました。本番では楽しく演奏でき、緊張した鍵盤ハーモニカも無事なんとかなりました。NUUさんのライブでは自分が培ったもの全部使えるので、とても楽しいです。

e0125719_2051542.jpg


くもカルの猫ちゃん!サックス吹きます!このままで!!凄いでしょ、しかもこの猫ちゃん自家製です!!すごすぎ〜


vice versaライブ

今年の8月にコーコーヤと対バンでライブをお願いして共演することができたvice versa。今回は爺抜きで、好好に声をかけて頂きました。viceのお二人の曲作りに対する姿勢は本当に凄いと毎回思います。話によると、このイメージ!という絵を見ながら、映画のこのシーンのような・・と二人でイメージをできるだけ近づけて、一緒に作っていくそうです。だから歌詞と曲があんなにマッチしている曲が産まれてくるのだなと思います。
そんなお二人と一緒に演奏すると、こちらは歌の伴奏というだけでなく、一緒に混ざって曲を作ってくという感覚になるのでとても楽しくやりがいがあります。また一緒にできたら嬉しいなあと思います。満員御礼で大変盛り上がり、とても気持ち良い仕事納めになりました。


e0125719_2153720.jpg


さてもう今年もあと数時間。今年はブログに書けなかった事山ほどありました(涙)来年はそんなことないようにまめに書いていこうと思うのですが・・・・今年一年応援して下さった方々どうもありがとうございました!!では良いお年を!!!
[PR]

by taco-akashi | 2008-12-31 00:24
2008年 12月 12日 |
今日は12/25にある「植木等生誕祭2008 Crazy night! Holy night!」のリハがNUUさんの実家でありました。大きな木がたくさんある住宅街で、落ち葉の良い香りに包まれた素敵なお宅でした。


植木等生誕祭というだけあって、全曲植木等クレイジーキャッツの曲です。編成は唄NUUさん、ギター笹子さん、パーカッション渡辺亮さん。この小編成で植木等の曲をどう演奏するのかというのがとても燃える場所でありますが・・・色々考えた末クラリネット1本はきついなあ〜ということで、急遽2種類のピアニカを用意しました!本番でピアニカを使うのは実に6〜7年ぶりではないかしら・・・・ドッキドキですが、やってみるととっても楽しい!!ぴったり!!結構出番あります。これから猛練習の予定(笑)練習の成果をどうぞ聴きに来て下さい〜!!


e0125719_23503750.jpg


↑亮さんのメモ。曲で使う楽器をイラストで書いてます。そして3種類の小物楽器。


リハが長引いてしまい、もう全員空腹で無理〜っとなっていたところにnuuさんのお母様からおにぎりが・・・美味しい!と食べてると次々と料理が出てきて、完全にリハ中断となりました。とても美味しかった〜♪そして無事リハを終えたのですが、終わった後フルーツは出て来るし、笹子さんなんてお酒まで頂く始末(笑)至れり尽くせりでした!!ご馳走さまでした!!

植木等の曲はキャッチーで歌詞も面白いし、最近ではなかなか出会えない曲だと思います。ウンジャラゲって何??分からないけど面白い言葉だね〜ってな感じで知ってる人も知らない人も楽しめると思います。是非聴きに来て下さい!!


12/25

植木等生誕祭2008
Crazy night! Holy night!

南青山MANDALA
出演 
●くものすカルテット 
片岡正二郎(唄/ヴァイオリン他)
坪川拓史(アコーディオン)
明田蓑(ソプラノ&テナーサックス)
佐々木香織(トロンボーン)
平野広泰(ギター/バンジョー)
ワタナベエス(ウッドベース)
トーマス上原(パーカッション/ちんどん)
   
●NUU(唄)with ごますりトリオ
 笹子重治(ギター) 
 黒川紗恵子(クラリネット)
 渡辺亮(パーカッション) 
他ゲスト有るかも

開場18:30
開演19:30

料金 ¥4,200(1ドリンク付)

*全席自由・整理番号付

◆チケット扱い:マンダラ店頭

◆メール予約&販売:メールにてチケットの通信販売、
及びご予約・当日精算を受付けます。
受付メールアドレス:nuu-info@nuu-nuu.com
ご希望の方は件名に「12/25植木等チケット希望」とお書きになり、
1.お名前 、2.希望枚数、3.住所、4.電話番号、
5.返信用メールアドレス、以上をお書き添えの上お申し込みください。
折返し、チケット購入方法、またはご予約完了のメールをお送りいたします。

注)当日はチケットをお持ちの方優先のご入場になります。ご了承ください。

★お問合せ MANDALA TEL:03-5474-0411
      にじいと nuu-info@nuu-nuu.com
[PR]

by taco-akashi | 2008-12-12 00:21
2008年 12月 11日 |
先日比屋定篤子さんのライブに聴きに行ってきました。
比屋定さんはとにかく声が素晴らしいです!そして歌には人柄がとっても出ていて、何度聴いてもうっとり、楽しい気分を味わえます。

これまでに何度かコーコーヤと共演させてもらったこともあり、そして最近では前回お知らせしたお気に入りのうたでも比屋定さんと一緒でした♪そんなことがあり、ライブに私とコーコーヤ江藤姉さんが飛び入りすることに。笹子さんは出演者だったのでこれで比屋定さんとコーコーヤという形に。そして「お気に入りのうた」の中から「異邦人」「オリビアを聴きながら」を演奏しました!「異邦人」は演奏者も盛り上がりましたが、お客さんにもとてもうけていました。以前コーコーヤライブの余興にインストだけで演奏した事がありましたが、レコーディングのメンバーで演奏するのは初めて。とても楽しかったです!!

またどこかでこのメンバーで「異邦人」演奏する気配がありますので楽しみにしていて下さい!


ライブに飛び入りと言いましたが、リハもちゃんとある飛び入りでした(笑)少しリハ開始時間に遅れてしまい、息を切らしてお店に到着したらなんと、目の前にマルコス・スザーノがいるではないですか!!慌てていたし、何がなんだか分からなくて呆然・・・マルコス・スザーノ氏とはブラジルのパーカッショニストで、パンデイロを日本に広めた人でもあります。THE BOOM 宮沢和史さん率いるガンガ・ズンバで来日しているようでした。私は学生時代、彼とレニー二のライブを聴きに行ってからブラジル音楽にのめりこんでいったのでありました。ブラジルに行った時はお家に遊びに行かせてもらったり、ライブに招待してもらったこともありました。もう7〜8年前!?かしら・・・せっかく会えたのに言葉が出て来ない・・・(笑)こういう時に勉強しとけば良かった・・と心から思うのですが・・・
[PR]

by taco-akashi | 2008-12-11 11:35
2008年 12月 01日 |
e0125719_16234545.jpg


コーコーヤで参加したお気に入りのうたついに発売となりました!!コーコーヤが参加したのは、「異邦人」「オリビアを聴きながら」「M」「雪の華」の4曲。1曲目の「異邦人」からコーコーヤっぽさ発揮しています!!
上記以外の曲ではコーコーヤ江藤姉さんがストリングスアレンジを担当しています。これがまた素晴らしくて、コンセプトであった「室内楽風」にぴったりです。是非聴いてみて下さい!!

色んなサイトにも記事が載っています。良かったら覗いてみて下さい。

CDジャーナル


徳間ジャパン


yahoo!ミュージック
[PR]

by taco-akashi | 2008-12-01 12:37
ページトップ
The Original by Sun&Moon