クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 31日 |
8/29のライブにお越し下さった方々、雨の中どうもありがとうございました!!皆さん無事に帰れたでしょうか???ライブが終わって帰る時間帯に最寄り駅の電車が落雷のため止まってしまっていました。私が帰る頃にようやく一部分だけ動き始めたのでなんとか帰れましたが、皆さん大丈夫だったかなあと心配でした。

さてライブはvice versaとの共演♪とても楽しかったです!!ayukoさんのかっこいいスキャットとマツオさんのセンス光るギターにしびれました。また一緒に演奏したいね!!と盛り上がった勢いでもうライブが決まりました!!!凄くないですか?このスピード。

12/27吉祥寺ストリングスvice versa&好々(江藤有希、黒川紗恵子)爺抜きです!笑


今回このメンバーでの演奏とても好評でした!爺(笹子)さんからも絶賛されました〜!!今回聞き逃した方々、是非12月聴きに来て下さいね〜!

そして爺さん(今日は爺さんで通します)の幻のウクレレ演奏!なんとも良い味出していました。なんで違う楽器でもあんなに良い雰囲気で演奏できるのだろう・・・すばらしっ!演奏した曲にウクレレは合うのか!?という疑問がありましたが、なんだか多国籍風にかわいく決まりました♪

e0125719_23273573.jpg


↑ayukoさんから写真頂きました!


e0125719_1333891.jpg


↓↑Bophanaりかちゃん撮影。


e0125719_13353086.jpg



e0125719_13362342.jpg


この日は Bophanaのりかちゃんが聴きに来てくれました!!!なんとも寂しいことなのですが、人気バンドBophanaはしばらくの間活動を休止することになりました(涙)9/5にプラッサオンゼでお休み前最後のライブがあります!既に予約は満員で終了!当日かなりの人が集まることになります。私も参加したアルバムBom dia,Boa noite(ボンヂーア、ボアノイチ)の曲演奏してきます!また報告します。

[PR]

by taco-akashi | 2008-08-31 23:28
2008年 08月 28日 |
今日はハピネススタジオにてコーコーヤのリハでした。詳しい事はまた後日書きますが、近々コーコーヤで懐かしの名曲(J−POP)のレコーディングがあります。歌入りなので、コーコーヤだけではありませんが。。私がアレンジを担当しているのは、杏里の「オリビアを聴きながら」と、プリンセスプリンセスの「M」の2曲。Mはリアルタイムで聴いていたような気がします。ほんと懐かしい・・・・そして「オリビアを聴きながら」は、いつ頃覚えたのか分かりませんが、高校生の頃カラオケで歌っていた記憶があります。大好きな曲だったので、とっても嬉しいです。
アレンジ作業は面倒だけれど、結構好きです。でも音を出す瞬間はめちゃめちゃ緊張します・・・。自分の頭の中で鳴っている音と実際の音の誤差にいつもドキドキしてしまいます。今日はちょっと誤差大きかったかな(笑)

さて明日はライブです♪大好きなvice versaと対バンです!!とっても楽しみです!vice versaの歌声は勿論ですが、歌詞もよ〜く聴いて下さいね!現実離れしていなくて自然にす〜っと入って来る言葉がとても好きです。そして笹子さんが、なんとウクレレ初公開!?します!!ライブでは初だと思います。お見逃しお聴き流しのないように〜!!
[PR]

by taco-akashi | 2008-08-28 22:42
2008年 08月 27日 |
前回からだいぶ経ってしまいました・・・。この夏はちょっと体調を崩してしまい、次から次へと病気にかかり、本当に辛かったです(涙)毎年冷房の季節は苦手なのですが、今年は例年以上に体を冷やしてしまったようでした。
これは本当にまずいぞと思い、最近は朝起きてからと寝る前、家にいる時は日中も足湯をするようになりました。そしたらなんとどんどん調子が上がって来ました!
やっぱり体が冷えていると冬眠状態のようであまり動けないのですね。
これまでも冷え性治療は色々してきましたが、足湯!お金もかからず凄い威力です!
という訳でやっと元気が出て来たので、ぼちぼち書き始めたいと思います。はあ〜書く事いっぱいあったのに。。。
[PR]

by taco-akashi | 2008-08-27 22:41
2008年 08月 13日 |
ストリングスにお越し下さった方々どうもありがとうございました!!昨日もありがたいことに満員御礼でした。お客様の中には、ラジオでコーコーヤの演奏を聴いて足を運んでくれた方、先月のイベントで私達のことを知って来て下さった方、それから、先日店頭でショーロクラブのCDを流しているお花屋さん(下北沢の北口ピーコックにあります)を発見して、強引にコーコーヤの宣伝をさせてもらったら、お店の方が今回のライブに来て下さったりしました。それからいつも聴きにきてくれるお客様、たまたまぶらっと聴きに来て下さった方・・・本当にありがとうございました!

今日はどんな方と出会えるだろうかと毎回楽しみにしています。昨日は小学生の小さなお客さんも来てくれました。子供には色んな音楽を聴いて欲しいとお母様がおっしゃっていました。素晴らしいですね!!公演時間の問題はありますが、もっとライブ会場に子供が増えたらいいなと思います♪


さて、次回のライブですが、8/29 中目黒駅から徒歩5分の所にある楽屋で、vice versaコーコーヤ初共演ライブです!!!vice versaはコーコーヤ3人とも大好きなユニットです。ayukoさん(vo)とマツオケンイチさん(g)は、曲を作る時はとことん向き合って2人のイメージをまとめていくらしく、どの曲もayukoさんの歌声やイメージとぴったりしていて、まるでオーダーメイドの服や靴のようで、聴いていてとても心地よいのです!!!そこにコーコーヤが何曲か入らせてもらうのです。ドキドキ。とっても楽しみです!!是非是非聴きに来て下さいね〜!!

[PR]

by taco-akashi | 2008-08-13 20:10
2008年 08月 10日 |
8/5クラッパスライブ

この日はお昼頃から雷がゴロゴロ鳴っていて、夕方にドカーンと落雷があった日でした・・・。その影響で、いくつかの電車が止まってしまったり、遅れが出たり、大きな駅では大混雑だったようです。ライブが始まる時間になってもその状態が続き、「頑張って途中まで向かっていたのですが、大混雑で断念します。」という方、「中野までしか電車が動いていなかったので、ここまで歩いて来ました。」という方がいらしたり、本当に大変な日でした。お店に向かってくれようとした方々や、苦労して聴きに来て下さった方々、本当にありがとうございました!!

ライブの方は、初めてのユニットということで緊張しましたが、ユニットの特徴などが見えて来ました。やはり本番は何より勉強になります。今後はどんな展開になるか楽しみです。


8/8、9 BOTO20周年記念ライブ

怒濤の2days!大盛り上がりでした。BOTOは1988年8月8日に結成されたそうで、先日の8月8日がちょうど20周年目にあたり、その記念ライブが大成功となったのでした。本当に凄いことだと思います。20年って・・・・コーコーヤで想像してみると、結成3年なので、17年後といったら笹子さんは何歳だ???人のこと言えないけど。頑張って頂かないと(笑)

そんな歴史のあるバンドに3年前から参加させてもらってます。今回はいつも以上に気合いが入り、白熱したライブでした。2日目は最初からお客さんが踊っていたり、小学生のちびっこ達が絶叫したり(笑)ステージ側からお客さんの様子を楽しませて頂きました。

総勢9名の音は迫力満点でした。私の真後ろには格好良い打楽器隊のお兄様方!?が4名で太鼓を叩いており、音と地響きがとても気持ちよかったのですが、爆音で交感神経がずっと入りっぱなしになってしまい、ライブが終わってもリズムが体からは離れず、やっと今日のお昼に現実に戻った感じでした(笑)もともと打楽器大好きなのでそんな状態がとても楽しいのでありました〜。joseさんの静かな歌もいつもながら心にじわ〜っと来て、とても素敵なライブでした!お越し下さったたくさんの方々どうもありがとうございました!!

e0125719_225579.jpg



e0125719_2252748.jpg


撮影Kさん。

アンコールには、サックス奏者グスターヴォさんが飛び入り。ブラジルで有名なFrevoのバンドに所属していた方で、真横で本場の香りを満喫させてもらいました!!盛り上がってとても楽しかったです!!
[PR]

by taco-akashi | 2008-08-10 23:20
2008年 08月 10日 |
8/12 吉祥寺ストリングスでコーコーヤライブがあります!!お席が残り少なくなってきておりますので、もし聴きに来られそうな方は予約をして下さいね〜!ストリングスのお料理はとっても美味しいので是非食事と音楽を楽しみに来て下さい!!
[PR]

by taco-akashi | 2008-08-10 22:03
2008年 08月 02日 |
e0125719_18434190.jpg


シロリネットちゃんです♪ちんどんや時代に使っていました。見た目と軽い音色が気に入っていたのですが、なかなか使う機会がなく押し入れで眠っていました。

それが近々復活します!!


8/5 新ユニット 「クラッパス!!」

高円寺サブリエル カフェ

19:00開場 
20:00演奏開始(40分x2回) 
22:00終了予定

チャージ ¥2,300 

メンバー
黒川紗恵子(cl)、岩原智(tuba)海野知子(tp)


岩原さんと海野さんとの出会いは5〜6年くらい前でしょうか。。。私がちんどん屋さんを始めたくて色々リサーチしていた時に「かぼちゃ商会」というネオチンドンバンドに出会って衝撃を受けました。とにかく楽しくてかっこよくて、曲が素敵で・・・凄く人気のあるバンドでした!一瞬にしてファンになったのを覚えています。それから岩原さんとはちょくちょく一緒に演奏する機会がありました。海野さんは、「うみの」と書いて「うんの」さんです。うんちゃんとは、いつか一緒に演奏できたらなあと思いつつ何年も経ってしまい、やっと一緒に演奏する事ができました!!かぼちゃ商会は残念ながら活動15年にして解散してしまいました。今となっては幻のバンドです。このサイトに少し載っています。 Jagatara Matsuri

うんちゃんは今もちんどん屋さんをしています。うさぎや

そうそう、初めてかぼちゃ商会のライブに行った時に、東京チンドン倶楽部の親方と出会い、それからチンドンの世界へ入ったのでした。パーティーなどでちんどんやさんに来てもらうと大盛り上がりですよ!!機会があったら是非呼んでみてくださいね!!要望があれば私も出ますっ!!

ということで、この2人はチンドン繋がりとなる訳です。

演奏する音楽はチンドン!って訳ではありませんが、チンドンぽいものもあるかなあ〜。こんな感じというのが非常に難しいのですが、オリジナルがほとんどです。編成も変わっているので、きっと初めて聴く感じではないかと思います。コーコーヤのレパートリーも少しあります(笑)さてどうなるか!行く行くはギターが入る編成も予定していますが、今回はあえてこの3人でデビューします!!好奇心旺盛な方は是非是非聴きに来て下さい!!!
[PR]

by taco-akashi | 2008-08-02 19:49
2008年 08月 01日 |
昨夜のコーコーヤライブにお越し下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!!昨日はライブが始まる前から立ち見状態。初めてコーコーヤを聴きに来てくれた方もたくさんいたし、以前聴きに来てくれた方がお友達を連れて来てくれたりと、ありがたい限りです。ライブでは「antique」のゲストボーカルである神田智子さんが飛び入りで「雲のかたち」を歌って盛り上げてくれました!どうもありがとうございました〜!!とにかくとっても嬉しくて幸せな夜になりました。


そして昨日は最近買った新しい楽器のデビューの日でもありました。購入してからツアーが続いていたので、なかなか慣らす暇もなく、ちょっと早いかなと思ったのですが、思い切ってデビューしてみました。音の感触はとても心地良かったです。でもまだ色々な操縦が慣れておらず、本番は冷や冷やすることが多々ありました(笑)でもこの楽器とっても良い予感がします。今後が楽しみです!!

e0125719_215666.jpg


↑ジャーン♪ちょっとピンぼけですみません。。。なんとコーコーヤメンバー写真入りチロルチョコ♪いつもフライヤーを作ってくれているKさんからCD発売のお祝いで頂きました!びっくりしました〜!!こんなことできるんですね。Kさん、ありがとうございました!!!

[PR]

by taco-akashi | 2008-08-01 22:17
ページトップ
The Original by Sun&Moon