クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 26日 |
e0125719_2048580.jpg


↑Kさん撮影。ありがとう!!


先日友達が渋谷のタワーレコードでコーコーヤCDを買ってくれたらしく、写真も送ってくれました。こんなに大きいポスター作ってくれているとは・・・びっくり!!ちょっと嬉しくなっちゃいました。

そして昨日、新宿のHMVとタワーレコード偵察に行ってみました。やはりお店によって違うのですね。

新宿のタワーレコードは特になにもなし(笑)これが普通だと思っていたから、渋谷店は驚きでした!!やっぱり渋谷にも行ってみたいな。。そしてHMVは試聴機のところにありました!!思わず聴いてしまいました!他のCDを・・・(笑)コーコーヤも聴きましたよ。ドキドキしながら。。。そんなこんなで、なんだかそわそわしながら帰宅しました。

e0125719_21585644.jpg


そして今日は、2度目のS中学高等学校の日でした。吹奏楽部はもうじき夏のコンクールです。吹奏楽部だった中学生時代、夏休みは3日くらいしかなかったような気がします。毎日毎日朝の9時くらいから7時くらいまで、冷房もなくひたすら汗かきながら練習していました。今日はそんな頃を懐かしく思い出しました。

クラリネットパートの皆は、前回それぞれに出した課題をほぼクリアしかけている様子でした。上達が早いなあと感心しました。

思えば1年生で初めて楽器を始めたのに、2年生になったらコンクールに出場して、3年生になった頃は一番難しいパートを吹く訳です。この練習量は凄いと思います。だからちょっとしたアドバイスでも大きな成果に繋がるんだなあと思いました。

今日パートリーダーから聞いた話によると、クラリネットパートが一番女っぽいと言われているらしい(笑)うん、そうかもね(笑)一見みんな凛々しい男子達なのですが、楽器を持って立つと、妙に行儀が良すぎるというか・・・

コンクールにむけて、部員全員で縄跳びをするみたいです(笑)団結力を高める為に。。これまた感心しました。きっと本番は、素晴らしい一体感を味わえることと思います。吹奏楽やってて良かった〜と思う瞬間です。みんな頑張れ〜!
[PR]

by taco-akashi | 2008-07-26 21:48
2008年 07月 22日 |
いよいよ明日コーコーヤ1stアルバム「Antique」発売です!!!
e0125719_1955015.jpg


今日既にお店で買えたという情報を聞きました。お店に見に行かなきゃ〜♪
近くにCDショップがあったら「Antique」置いてあるか見てみて下さいね!見るだけでなく勿論買って下さいね〜♪
ネットでも買えます!

amazonHMV新星堂TOWER山野楽器


そして明日!発売日に合わせて、以前出演させて頂いたTBSインターネットラジオOTTAVAでコーコーヤの紹介と、「Antique」の中から数曲放送してもらえることになりました!!
時間は10:00〜13:30ゲレン大嶋さんの番組です!!是非聴いてみて下さいね!放送時間中に聴けない方は、ストリーミング放送で1週間保存されているので、時間のある時に聴いてみて下さい〜♪

それから月刊「ラティーナ」の今月号にコーコーヤの記事が掲載されました!!!コーコーヤを結成したいきさつと、レコーディング秘話が載っています。こちらもチェックしてみて下さいね!
[PR]

by taco-akashi | 2008-07-22 19:30
2008年 07月 22日 |
現在岡山に住んでいる友達Aちゃんのお姉さん夫妻が経営するGG FARMに遊びに行って来ました!!

畑があるのはAちゃんの実家のある自然豊かな兵庫県三田市。岡山からAちゃん夫妻に車で近くまで迎えに来てもらい、三田市へ。。。。と、その前に。。。Aちゃんは最近ご懐妊されました!!そして、出産は助産院でしたいという希望があり、三田の畑に行く日と神戸にある助産院での診察の日が重なっていたので、私も一緒について行くことに・・・(笑)

助産院について知っている事は自然分娩ができるということ。それは以前からとても興味がありました。まず待ち合い部屋に置いてある本が気になる気になる(笑)読んでみたい本ばかりでした。そして助産婦さんがやってきて事務手続きが始まりました。友達夫婦が親になるんだなあと感慨深くなる時でした。そして診察となり、私は待っているつもりでしたが、Aちゃん夫妻、助産婦さんが、一緒にどーぞと言うではないですか!びっくりしましたが、喜んでついて行きました。

診察部屋にはお布団が敷いてあり、落ち着ける雰囲気でした。助産婦さんは思ったより若い方でしたが、とても頼もしくて面白く、世間話をしているよう。説明がとても丁寧で、病院のスケジュールでお産をするのではなく、一人一人思い描いているお産に少しでも近づける様にアドバイスしてくれるといった感じで、とても好感が持てました。

そして赤ちゃんの心音が聞けました!!これは感動ものでした(涙)現在10センチくらいだったかな。色んなサイズのキューピー人形があって、お父さんがお腹の中の赤ちゃんと同じサイズのキューピーちゃんを探すというちょっとしたゲーム!?みたいなこともあり、お父さんも色々勉強していました。診察中の夫婦の幸せいっぱいな笑顔は忘れられません!!こっちも嬉しくてずっとにやにやしっぱなしでした。母子ともに健康順調!ということが分かり、助産院で産むということが決定し、幸せいっぱいで三田に向かいました。

神戸から六甲山を越えた所が三田で、Aちゃんの実家に一泊させてもらいました。Aちゃん一家はなんと、4世代同居!!!!2歳から80代まで!!畑仕事はお姉さん夫妻が中心で、おじいちゃん、おばあちゃんが手伝って4人でやっています。家族全員が2歳の子供の面倒をみて、家事もみんなでやっています。とても賑やかで昔の素敵な家庭ってこんな風だったのかなあと思いました。

e0125719_0304243.jpg


↑森の中にある畑の一部。ここで200種類もの野菜が収穫されているそうです。


夕食は畑で穫れた野菜と岡山の海で穫れた魚が並び、どちらも生命力溢れる美味しさでした!お姉さんが作っているGG FARMの野菜はシュタイナーの農業理念に基づいた農法で作られています。バイオダイナミック農法といって、詳しくは説明できませんが、太陽、月、惑星と地球の位置関係で、種まき、苗植えや収穫などの時期を決めるそうです。勿論無農薬です。本当は畑を手伝ってみたかったのだけど、寝坊してしまい、暑さに負け、情けない事に夕方になってから畑見学に行きました(涙)農業はいくら暑くても寒くても休む暇などありません。本当に大変な仕事だと思います。そして、農薬を使わずに手間暇かけて育てる訳です。手伝いはしませんでしたが、畑を見ただけでもその大変さが伝わりました。食べ物を大事に食べなきゃと思い返す良い機会が頂けました!GG FARMの野菜は全国に配送しています!一箱2000円からあるそうです!!興味のある方は是非頼んでみて下さいね!野菜本来の香りがして、とっても美味しいです!!最近ハンガリーから美味しいワインを仕入れたそうです。ワイン好きな方はチェックしてみて下さい!

e0125719_032923.jpg


お土産に頂いた野菜達。右上の3つはズッキーニ!美味しかった〜!中が紫色をしたジャガイモもありました。ビーツやエシャレット・・・食べたくなるでしょ???
[PR]

by taco-akashi | 2008-07-22 00:57
2008年 07月 21日 |
やっと東京に戻って来ました。関西も暑いけど、東京はもっと暑い・・・・。

四天王寺学園での公演が終わってから、実家に戻り、2日ばかりゆっくりさせてもらいました。食べては寝て・・・の繰り返し(笑)そして、あさって発売の宣伝活動を地元でしてきました。まずはご近所から(笑)関西のおばちゃんトークは何回味わってもおもろいですな。なんだかホッとするのは、この中で育ったからなんでしょう(笑)

そして、今度は足をのばして、神戸の街中へ(笑)まずは、兵庫県立美術館へ。11/15に、美術館のイベントで、コーコーヤが演奏することになったので、打ち合わせに行って来ました。ついでに今開催されている「冒険王・横尾忠則」展を見て来ました。横尾さんの70年代のポスターを見ていると、見た事あるなあ〜と思うものがたくさんありました。横尾さんの影響力って凄いってことですね。

次はギャラリーきのこへ。私が会員になっている日本きのこ協会のギャラリーです。CDとチラシを持ってお店に入ると、友人Mちゃんと偶然遭遇!Mちゃんは私が神戸で活動する時に、宣伝部長!?と呼べるくらい協力してくれている友達で、この日もコーコーヤのチラシをお店に置きに来てくれていました。Mちゃん、いつもありがとう!!!ギャラリーで写真撮るの忘れてしまったのですが、、ギャラリーの中はキノコの本や、めずらしくてかわいいキノコグッズがいっぱい!キノコ好きではなくても見てるだけで楽しめると思いますので、近くに行った際は是非遊びに行ってみて下さい!リアルキノコがこれでもかっという程描かれたTシャツゲットしました♪

そしてMちゃんと合流してギャラリー島田へ。今度の美術館のイベントのお話はここのオーナー島田さんから頂き、過去にも演奏する機会を作ってもらったりして、大変お世話になっています。ギャラリーを覗いてみたら、大竹茂夫さんの展覧会をやっていました。大竹茂夫さんの作品は「mookきのこ」の雑誌に度々登場していたので、Mちゃんとちょっと興奮してしまいました。大竹さんの作品は絵に描かれた世界の続きなどついつい想像してしまう楽しさがあるので、とても好きです。そしてコレクションである、冬虫夏草(本物)もたくさん展示されていました。冬虫夏草は漢方で知っていたけど、本物初めて見ました!そんなこんなで、神戸はきのこで繋がっていると感じた日々でした(笑)
[PR]

by taco-akashi | 2008-07-21 18:53
2008年 07月 20日 |
本日j-wave放送日でした~。聴いて下さった方々、メール下さった方々どうもありがとうございました!!
私は非常に残念ながら聴くことできませんでした、どんな感じだったのかしら。。。
[PR]

by taco-akashi | 2008-07-20 21:33
2008年 07月 18日 |
沖縄から帰ってきてからとても忙しい日々が続いていました。
まずは、松田美緒さん、福和誠司さんとコーコーヤで、日本ブラジル交流年記念コンサート「コラソン+」に出演。アンコールでは「Som Brasil」と一緒に演奏しました。噂に聞いていたミュージシャンの方々と一緒に演奏できてとっても嬉しかったし、総勢10名くらいであまり決め事なしに音を出したので、ごちゃごちゃでしたが、それがとても面白かったです。


そしてライブ後、新横浜のホテルに泊まり、翌朝7時の新幹線で大阪へ。このメンバーで四天王寺学園での公演でした。学校に10時に着き、即サウンドチェックとリハが始まり、心の準備をする間もなく本番。。。
ドキドキしながら舞台に上がると、女子学生がいっぱい!!そう、四天王寺学園は女子校なのです。爽やかでしたよ~(笑)前半はコーコーヤとパーカッション福和誠司さんの4人。後半は松田美緒さんが加わり、インストから歌の世界へ。そして最後は合唱部の生徒さん達に参加してもらうという豪華な内容でした。合唱部のみなさんとは当初、アンジェラ・アキの「手紙」、「サイコー」の2曲だけ一緒に演奏する予定でした。ところが、この歌も(「田舎の列車」)一緒に歌ったら楽しいのではないかという松田美緒ちゃんのアイデアが急浮上。急な提案だったのに合唱部の皆さんはメロディーを耳で覚えて次の回にはばっちり歌って楽しんでくれました。素晴らしい~!!初日は少し緊張気味でしたが無事終了。夜はスタッフと一緒に食事をしながらちょこっと反省会。

e0125719_1736752.jpg


↑四天王寺学園という名前のとおり、すぐ隣にはお寺があり、校門もこんな感じ。

公演2日目。色々と改善しながらでしたが、基本的には毎回内容は同じ。学年毎に反応が違うので面白かったです。中学1年生と高校3年生ではツボが違って当然ですね。2日目、3日目は午前、午後と2公演でした。大きなステージで、いつもと違う内容なので、気力体力共にとても消耗しましたが、2回とも高い集中力で演奏できたのでほっとしました。ホテルに戻って夜まで休み、夕食はスタッフの方お薦めのお好み焼き屋さんへ。やっぱりお好み焼きとうどんは関西が一番です~!!お腹いっぱい食べた後、バーで軽く一杯飲んで早々に就寝。

最終日。疲労が溜まっている感じでステージへ。それなのに不思議な感覚が・・・演奏中はめきめきと力が沸いて来るのです。曲間は脱力してしまうのですが、また演奏が始まると不思議なくらい力が出てきました。あれはなんだったのでしょう~。初めての感覚(笑)そして、合唱部の生徒さん達もだいぶ慣れてきた感じで、声も笑顔もたくさん出てきて、最後は演奏者全員一体感を楽しめました!!気持ちよかった~!

e0125719_17383590.jpg


そんなこんなで無事5公演終了しました!生徒さん達はどう思ったのかしらと気になりますが、毎回全身全霊で演奏したので、きっと何かしら伝わったはずだと思います~。メンバー一同若者と触れ合えて幸せでした(笑)四天王寺学園の皆さんどうもありがとうございました!そして、O先生、スタッフの皆様、お陰様で気持ちよく楽しく演奏できました!ありがとうございました!!

e0125719_17393592.jpg

[PR]

by taco-akashi | 2008-07-18 23:32
2008年 07月 10日 |
旅行気分もだんだん仕事モードに・・・のはずですが、那覇に戻った夜は笹子さんが出演しているaminさんWei Wei Wuuウェイウェイ・ウーさんのライブを聴きに桜坂劇場へ。aminさんはコーコーヤのライブに飛び入りゲストで歌ってくれたこともあります。とっても澄んだかわいい声の持ち主です。ウェイウェイ・ウーさんの二胡、初めて聴きましたが、しなやかでとても素敵でした!aminさんとウェイウェイ・ウーさんは姉妹なのです。姉妹で一緒に演奏できる何ていいですね〜!!!

e0125719_1011541.jpg


そしてちゃっかり打ち上げへ参加させてもらいました。見た目怪しいおでんやさんへ(笑)
e0125719_10112036.jpg


ここはおでんしかないのですが、てびちが絶品!!!てびち大王の笹子さんが沖縄に来るとよく通っているお店で、噂にはよく聞いていたのですが、今回初めて行く事ができました。てびち美味しかった〜!!

翌日はやっとライブ(笑)桜坂劇場で比屋定篤子withコーコーヤ。比屋定さんとコーコーヤの共演は今回で2度目。ちなみにNEWアルバム「A Million Smile」の「心踊る」という曲にクラリネット参加しています。初アレンジ&バスクラも使って心踊る感じに貢献できたと思います。是非聴いて下さいね!!

比屋定さんの声はまっすぐでとっても気持ちよく、沖縄の香りがします。そんな横でリハーサルから楽しく演奏させてもらっていました。が・・・・沖縄の気温と湿度で、リードが膨張。予想して色んなタイプのリードを持って来たのですが、なんだか訳がわからない状態に・・・本番で第一音出した時に「やばい・・・」となって最後まで緊張してしまったのでした(涙)控え室、リハの時の会場、お客さんが入ったときの会場とでは環境が色々変わって来ます。ちょっとつめが甘かった・・・でも良い経験となり、次へと活かされました。。


 
e0125719_10361250.jpg


次の日は、笹子さんの長年の友人であるHさんに江藤姉さんと一緒にご飯に連れて行ってもらいました。港の近くにある地元の人が行くような定食屋さん。この日のお魚は、沖縄の代表的な「マチ」深海魚だそうです。深海魚なんて初めて食べたかも。白身の魚で、バター焼き、煮付け、マース煮(塩煮)と3種類頼んでシェアしましたが、どれも超美味しかったです。あっさりしているようで、しっかりとした旨味がありました。Hさんご馳走さまでした!!また連れて行って下さい〜!!
e0125719_10363861.jpg


そしてお腹いっぱいのまま夜はFavoritecafeでコーコーヤライブ。明るい素敵なお店でした!初めての那覇での単独ライブ。お客さんが入るかどうかとっても心配でした・・・出来る限り知っている沖縄の方にお知らせした所、皆さんとても協力して下さって、会場は満員になりました。本当に心からお礼申し上げます!!とても和やかな雰囲気でスタートし、1曲目からなんだか嬉しくなってしまって、とっても感動してました。こんな遠い場所でこんなにお客さんが来てくれるなんて〜うぅ〜と(涙)

今年の2月に暇すぎて落ち込んで(笑)沖縄に来た時、イカしたカフェ セテールというお店に行きました。小腹が空いていて、一刻も早く何か食べたいと思うのに近くにお店が全然見つからなくて、やっと見つけたカフェでした。イカ焼きのお店なのに、「沖縄の食べ物ありますか?」なんて聞いてしまいました(笑)そして作ってもらった沖縄そばのだしが美味しくてびっくり!店主のtacoさんはダシマニアだそう(笑)そんなことはおいといて、色々話をしているうちに、昨年の桜坂劇場で行われたイベントに行っておられたことが判明、コーコーヤのことをはっきりと覚えてくれていたのでした。凄く嬉しかった〜!!その上、例のベースS氏、沢田穣治さんです(笑)と知り合いだったことも分かりました。ほんとびっくりでした〜!!!そしてその夜は、沢田夫妻は沖縄にいて、セテールに来たのでした。驚きの連続でした。そんなご縁があり、今回もたくさん宣伝をして頂き、ライブ前に訪ねて行ったときも、ラジオ関係者に連絡してくれたり、ネットの掲示板に書き込みをしてくれたり・・・・そしてライブにたくさんのお客さんを連れて来て下さいました。本当に嬉しくてありがたくて・・・。tacoさんどうもありがとうございました!!

大阪や離島から駆けつけて来てくれた方もいました。新聞を見て来てくれた方もいました。コーディネートして下さったNさん、皆様どうもありがとうございました!!!

そして次の日は石垣島へ!空港から今回の会場であるすけあくろに直行。お店のMさんとHちゃんが空港まで迎えに来てくれました。


e0125719_1126924.jpg



e0125719_11263150.jpg


リハの前に頂いた「ジューシーかまぼこ」炊き込みご飯のおにぎりのまわりにかまぼこ。これ、めちゃんこ美味しかった。お土産にも買って帰ったくらい。これを食べた時点でなんか良い予感がしていました。

e0125719_11311191.jpg


そしてライブ!この日はなんとオリオンビールフェスタという大きなイベントがすぐ近くで行われており、ライブの集客がとても心配されていました。でも会場は満員!!そして、イベント帰りのほろ酔い、いや結構できあがっているお客さんがたくさんおられて、会場は演奏が始まる前からノリノリ♪チューニングの時点で絶叫あり(笑)という感じ。なので1曲終わるごとにお客さんの反応が凄かった!!!もうこっちは笑っちゃって笑っちゃって・・・こんなに笑ったライブは未だかつてないのでは。お客さんが盛り上げてくれたお陰で、こちらはとても楽しく緊張も解けていい演奏ができたのではないかと思います。本当はこちらが盛り上げて行くのですが(笑)こういうパターンもあるのですね。ほんと楽しかった!!

e0125719_11404031.jpg


打ち上げ〜!地元の美味しいお刺身がたくさん出ました!

那覇でも思いましたが、こんな遠い所にこんなにお客さんが来てくれるなんて・・・那覇、石垣両日来てくれた方もおられました。本当に感激でした。でもこれにはやはり協力して下さる方がいてくれたからで、石垣に着いて町を散策していると、至る所にコーコーヤライブのポスターが貼ってありました。そして今回企画してくれたスタッフのHちゃんがものすごい努力をしてくれたお陰でありました。集客が気になってyoru
眠れなかったくらいだったそうです。本当にお疲れさまでした。ここまでしてもらえて私たち幸せでした!どうもありがとうございました!!!
e0125719_11405960.jpg


笹子さんはすけあくろで何度かライブをしたことがあり、スタッフから石垣島ではまだ50歳のお誕生日お祝いしていなかったねと、またお祝いしてもらっていました!手作りの首飾り(笑)と勿論てびち!!


e0125719_1212226.jpg


深夜までの打ち上げの翌日、観光兼ねてライブに来てくれた江藤姉さんの同級生方と一緒に石垣牛を食べに。。勿論美味しかったどすえ。そしてその後2人で竹富島に行って来ました!!竹富島は7〜8年ぶり!すけあくろライブに来て下さったお客さんKさんが水牛の新田観光さんに勤めていると聞き、訪ねて行ってみました。そしてSさんの車に乗る事ができました!


e0125719_1210826.jpg


水牛のはなちゃん。とってもかわいかった〜!しかも賢くてびっくりしました。自分から首に道具を装着するし、コースになる道も覚えているのだそう。最初は水牛に乗るのはなんだかかわいそうな気がしていたのですが、とても力があるそうで、大丈夫そうでした(笑)水牛に乗って揺られながらSさんの竹富島の説明と三線の弾き語りが聴けてとっても楽しかったです!


e0125719_12134029.jpg



e0125719_121958.jpg



e0125719_12303517.jpg


水牛の後は自転車で人の少なそうなビーチへ。


e0125719_12234860.jpg


最初はこんな感じでした。


e0125719_1226419.jpg


そして今度はざぶーんと。一度浜比嘉島で服のまま海に入ってしまったので、慣れてしましました(笑)気持ちよかった〜!!!

そして江藤姉さん念願のスイーツを素晴らしい環境で頂き、私達何しに来たんだっけ〜といいながら(笑)夕方石垣島に戻ったのでした。


戻ってからすけあくろスタッフのHちゃん交えて再び打ち上げ!!場所は
パパ・ビゴーヂ!石垣島でブラジル音楽と全国のおいしい料理が食べられるお店です!店内の写真撮り忘れてしまいましたが、ゆったりとくつろげるとっても素敵なお店です。そして、料理が激うま!!!!


e0125719_12422676.jpg


焼きてびち。またてびち(笑)これは凄かった!!石垣島に行く事があったら絶対パパ・ビゴージに行くべし!!何を食べても美味しかったです!!そしてちょい悪系の素敵なマスターのパパさんもライブの宣伝をして下さって、たくさんお客さんを連れて来てくれました。本当にありがとうございました!!沖縄最後の夜にふさわしく、美味しい物をお腹いっぱい、泡盛を過去最高の量飲んで、最高な気分でした!しかし沖縄滞在中良く食べたなあ。。。

そうそう、沖縄だけ先行販売したCDが予想以上に売れたのです!!持って行った枚数はほぼなくなった感じ。買って下さった方々どうもありがとうございました〜!!もう嬉しい事づくしでした。

沖縄、人も土地も大好きです!!また行ける事を祈ります!!!沖縄の皆さん、素敵な思い出を本当にありがとうございました!!
[PR]

by taco-akashi | 2008-07-10 11:58
2008年 07月 09日 |
沖縄にはそう簡単に行けないから・・・・・と予定より4日前に前乗り。結局7泊8日しちゃいました(笑)


まずは久高島に直行。この島は昨年の2月に、コーコーヤで那覇に行った帰りに一人でふらっと、泊まりがけで寄ったのがきっかけで、これで3度目でした(笑)初めて行った時に、島の美しさと、自然からのメッセージに(怪しい言い方ですが・・・)衝撃を受けてしまい、虜になった島です。

今回は、ベースのS氏の嫁であるYさんと、たまたま滞在期間が一緒で、時間が合ったので一緒に行きました。S氏とYさんとは全く別の仕事で沖縄に来ているのに、何故か3度とも同じ時期に沖縄にいました。びっくり。


e0125719_23333060.jpg


e0125719_23334891.jpg


久高島には夕方到着。着いた途端、汗が滝の様に流れて来て、あまりにもの暑さにビビりました。那覇よりも全然暑かった・・・散歩にでかけたらカベール岬という所からとても綺麗な夕焼けを見る事ができました。そして星がとっても綺麗でした!!人工衛星が見えるくらい!!初めて蠍座をフルサイズで見たような気がしました。流れ星も見れました。この日は特に綺麗な星空だったそうです。
e0125719_23394433.jpg


次の日は朝5時過ぎに起きて、朝日を見に行きました。ここで初めて朝日を見て以来、旅先で朝日を見るのが大好きになりました。今回もとっても美しい朝日が見られました。カメラ忘れたので写真はないけど。

ここの浜は、五穀豊穣をお祈りする浜なのですが、それに因んだことをお願いすると叶ったという方が何人かいるという事を宿のあばあちゃんから聞き、Yさん必死に何やらお祈りしていました(笑)
e0125719_23472340.jpg


自転車で30〜40分くらいで島1周できます。もう好きなポイントが決まっていて、そこでぼーっとするのが至福の時です。


e0125719_2347409.jpg


久高島の海はとっても綺麗。まだここでは泳いだことがありません。次回は泳ごう。

e0125719_23475512.jpg


植物もとっても生命力強そうで、見ているだけで元気が出ます。この葉っぱ大好きなんだけど、名前分かりません。誰か知りませんか??

e0125719_2348113.jpg


久高島は沖縄南部、知念の安座真港から船で10分くらい。この写真は港と島の間。ここはいつもこんな色してます。

一泊して、Yさんは午前中に仕事に戻り、私は最終の船で安座真へ。ここには初めて久高島に来た時に泊まったペンションがあり、沖縄のお母さんだと勝手に思わせてもらっている素敵なオーナーさんがいて、久高島とセットで今回3度目の宿泊をさせてもらいました。久高島セットは4つあるんです(笑)


e0125719_073780.jpg



安座真ムーンライトテラスここはテラスからパノラマで海と久高島が見え、斎場御嶽【せーふぁうたき】 の裏というとっても素晴らしい場所にあります。この日は、夕方にチェックインして、早速夕食を頂きました。ここのお料理がまた美味しいのです。ジーマミー豆腐絶品です!!テラスで夕焼けを見ながらの食事。だんだん暗くなって来て、デザートを食べている時にはもう星が出ていました。


e0125719_024197.jpg


次の日は早起きして、斎場御嶽【せーふぁうたき】へ。観光名所となっている、昔の神聖な拝所です。ここはなんとも言えない厳かな感じがする場所で、早朝誰もいない時に行くのが良いと地元の人に教えられました。昼間観光客がいる時にも行った事がありますが、誰もいない時間帯は全く違った雰囲気です。ここも久高島セットのひとつです。

斎場御嶽の帰りにペンションの近くにある見晴し台に寄りました。ここからの景色も最高です。
e0125719_0433330.jpg

e0125719_0531933.jpg


朝の散歩の後は、海を見ながら朝食。あまりにも幸せすぎて怖くなったくらい(笑)たまにはいいでしょ・・・。オーナーの長浜さんが、「海が綺麗ねえ〜」「星が綺麗ねえ〜」とぼそっと言っているのを聞いて、毎日こんな風に思って過ごしているのかと思って、心から羨ましい〜って思いました。私もこんな風に思えるような所に住みたいっ!!

e0125719_0555414.jpg

この日はなんと沖縄のラジオFM21に出演させてもらいました!!コーコーヤ3人で出たかったのだけど、都合がつかず、私だけとなりました。DJの西村悦子さん。すごくゆるやかな感じで、本来緊張しそうなものなのに、悦子さんのお陰でとってもリラックスしました。せっかくなのでということで、私一人でクラリネット吹きました(笑)生放送で!!Chorando baixinhoというブラジリアンブルースと言った感じの渋いものを1曲。と〜っても恥ずかしかったです!!!コーコーヤの宣伝をたっぷりして頂き、本当に嬉しかったです、西村さんどうもありがとうございました〜!!

浦添のラジオ局からまた知念に戻り、安座真ムーンライトテラスにもう一泊させてもらいました。
e0125719_165991.jpg


部屋から朝日が見られます。翌日お店が定休日だったので、オーナーの長浜さんにドライブに連れて行ってもらいました!


e0125719_1324279.jpg


まずは勝連城跡へ。お店の看板犬ブラッキーも一緒でした。


e0125719_135720.jpg



e0125719_1352224.jpg


長浜さんから沖縄の王様の歴史を聞きながら城跡を登りました。大昔同じ場所に立って海を眺めていた人がいたのだろうと思うと不思議です。どんな景色だったのでしょう。。

e0125719_1445047.jpg


次にうるま市から海中道路を通って浜比嘉島、平安座島、伊計島へ。まずは浜比嘉島。おばあちゃんが一人で海に浸かってます。なんだか笑っちゃう光景でした。
e0125719_148589.jpg


おばあちゃんの近くでもずくが穫れました!!近くの養殖所から流れて来たのがここで育ったようです。結構たくさん収穫しました。残念ながら私は持って帰れなかったのですが、長浜さん曰く、とっても美味しかったのだそう。


e0125719_1532876.jpg


もずくを穫っているうちに、長浜さんが「水がとっても綺麗だねえ〜入りたいねえ〜」と言い始め、ジーンズのまま腰までザブーンと入ってしまいました。沖縄の人は凄い!!と感心いたしました(笑)つられて私もいっか〜と思い、ざぶーんと・・・というか恐る恐る沈む感じ(笑)服は自然乾燥でした(笑)2人で楽しく海に入っていると、普段水に入るのが嫌いなブラッキーがいつの間にか泳いで私たちの所に来ました。きっと楽しそうにしてたから仲間に入りたかったのでしょう。犬カキかわいかった〜。
e0125719_158223.jpg


雲がでかかった〜!!!
e0125719_1584031.jpg


長浜さん、どうもありがとうございました!!!お陰さまでだい〜ぶリフレッシュできました!!
[PR]

by taco-akashi | 2008-07-09 23:57
2008年 07月 08日 |
コーコーヤ沖縄ツアーに行ってました〜!今日戻って来ました。

予想以上にたくさんの方々が聴きに来てくれて、とても嬉しくて幸せなライブになりました。那覇、石垣島の皆様、本当にありがとうございました!!心から感謝致します〜!!!!

毎日大自然と触れ合い、美味しいものを食べ、泡盛を飲み、(遊びに行っただけみたい 笑 )なんてしていると、体重は増えるし、日焼けによりそばかすが一気にできるし・・・代償が・・・どうしましょ(笑)

昨日まで元気だったのに、今日はさすがに疲れがどっと出て、飛行機以外でも座った所では必ずうとうと寝ていました。家に帰ってすぐ横になった途端暴睡してしまい、気がついたら夜・・・。明日は昼からリハーサル。。。ぼちぼちと報告していきます!
[PR]

by taco-akashi | 2008-07-08 21:48
ページトップ
The Original by Sun&Moon