クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 27日 |
本日はコーコーヤで月刊ラティーナの取材を受けて来ました。ラティーナはブラジル音楽にはまり始めた学生の頃、特によく読んでいた雑誌で、今も家にたくさんあります。そんな雑誌に載せて頂けるなんてとっても嬉しかったです♪

取材は、しゃべっている内容を録音して、後でライターさんがうまくまとめてくれると言う形だったので、先日のラジオのような緊張はなく、ライターさんもたまたま知り合いの方だったので和やかな雰囲気のなか、いつものようにしゃべり散らかして無事終了しました。

次回の8月号に掲載されるようです。是非本屋さんに寄ったときは見てみて下さい!!今月号は「ブラジル移民100周年」の特集で、宮沢和史さんや、コーコーヤのアルバムにゲストボーカルとして参加してもらったSaigenjiさんが5ページにも渡って特集されていたりしています!! こちらも注目です!

取材の後は、男子校へ・・・・。実は某工業大学の付属中学高等学校吹奏楽部のクラリネットコーチになりました。。きっかけは先日行われた「コーコーヤ男子高校生限定ライブ(笑)」でした。このライブの企画をした音楽の先生であり、ブラスバンド部の顧問であるS先生からどうしても私に・・・と言われちゃって(笑)理由は「女っぽくないから」だそうです(怒)ははは。

最初は、ブラスバンドなんて教えた事ないし、男子校だし・・・お断りしようと思っていたのですが、先生の生徒に対する熱い熱い思いを聞いてしまったので、うぅ、協力し、しますと言う感じになってしまったのでした。

様々な不安を抱えつつ、初日が終わりました。感想は、「かわいい〜」でした(笑)中学1年生ってまだ小学校の名残がある感じなんですね。そのうちすぐ大人っぽくなって行くんでしょうけど。男子校=ちょっと怖い という私の勝手なイメージがすぐに払拭されました。

ここの学校は中学生から高校生までが一緒に活動しています。ちょっとびっくり。なのでレベルもバラバラ。今日はみんなの顔と名前を覚えて、どれくらい吹けるのかを個人で見せてもらい、とりあえず今一番必要なことを伝えて終わりました。みんなと接していると、楽器を始めた頃の懐かしさ、みんなのこれからの可能性などを感じて、体の中にとっても新鮮で良い風が吹いた気がしました。これからみんなと仲良くなって楽しく上達して行きたいと思います♪
[PR]

by taco-akashi | 2008-06-27 23:48
2008年 06月 27日 |
e0125719_1433996.jpg


FM J-WAVE「サウージ!サウダージ」にコーコーヤで出演させてもらいました!!

前回のOTTAVAに続きラジオ2回目!!実は近々3回目と4回目もあるのです〜。

始めにスタジオライブということで、1曲収録。準備してるつもりのまま、「はい、今ので決定!」と言われ、びっくり。。。聴くのが恐ろしい。。。

そしてまず3人でフリートークというかフリー風トーク(笑)。これまた一発でオッケー。次に林奈穂さんに色々引き出してもらいつつ・・・これもまた一発でオッケー。あっという間に終わりました!
e0125719_255486.jpg


一番左、林奈穂さん。お姿も声もとても美しかったです〜!写真には写っていませんが、サウージ!サウダージのプロデューサー中原仁さんの昼間の顔初めて見たかも!?だいたいいつもお会いする時は夜のできあがってる頃ですから(笑)

放送日は、7/20(日)海の日の前日です!!17:00〜17:54の間の後半だそうです!!
是非是非聴いて下さい〜!
[PR]

by taco-akashi | 2008-06-27 02:17
2008年 06月 23日 |
コーコーヤ1stアルバム「antique」発売日が、ちょうど1ヶ月後7/23に迫って来ました!!詳細が出ているところがあります!TOWER.JP見てみて下さい〜!そして予約なんかしてくれちゃったりしたらしたら・・嬉しいです(笑)2,100円ぽっきりです〜!HMV、新星堂、山野楽器でも扱っています!こちら→CDジャーナル

だんだん実感が湧いて来ました!そして、コーコーヤ色々盛り上がって来ています♪

先日撮影してもらった写真を使って立派なチラシ作っていただきました〜!撮影したことはまた後日詳しく書きます〜!

e0125719_2313888.jpg


e0125719_232614.jpg


来週からツアーが始まります♪まずは沖縄!楽しみです〜!!
[PR]

by taco-akashi | 2008-06-23 23:14
2008年 06月 22日 |
先日は、男子高校生約50名の前でのコーコーヤライブでした!

音楽を選択している生徒達の為の音楽鑑賞会を、学校ではなく、なんとライブハウスでやったのでした。都会やなあ〜

e0125719_2221298.jpg

私は女子校のようなもんだったので、男子高校生って、どんなんだっけ????結構醒めてるのかな〜つまらなさそうにするかなあと心配していたのですが、ライブが始まると、体を動かしてのってくれたり、ふざけたり、真剣に見入ったり、寝たり(笑)思ったより色々な反応がありました。

そして、皆がほぼ一つになったのが(笑)、ガンザ(シェーカー)を使って一緒に演奏した時でした。生徒さん達にはあらかじめ、プラスチックの容器に、米粒など音のする物を入れて、楽器を作ってきてもらいました。その出番が来た途端、男子達は命を懸けて振り出したのでした!多分翌日は腕が筋肉痛になったことでしょう〜。面白かった!!楽しそうだったので、とても嬉しかったです〜。


それから、これまた先日、小学校の授業参観に行って来ました〜!「子供の授業参観に行ってきます。」と言って、驚いて信じてくれた方、たった1名おられました(笑)なんでやねん!

小学校の音楽の教師をしている友達が、公開授業週間があるから見においでと誘ってくれたのでした。

e0125719_22233487.jpg

私が見学したのは4年生の授業でした。見学に来ていた保護者の方は、3〜4名。そして私と友達。公開授業は1週間あったので、もう観に来ている保護者は少ないようでした。生徒達にあれ誰??とひそひそ言われ、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

授業は合唱から始まりました。まず合唱なんて久しぶりに聴いたので感激。。。しかも小学生の合唱、とにかく元気がいい!!何曲か歌った後はリコーダーの練習。隣の子と聴き合いなどするのですが、いちいちすんなり行きません。後ろから見ていると、ふざけているのが丸見え。先生は本当に大変です・・・ああ、こんな子いたいた〜と思う場面がたくさん。自分の小学生時代が生々しく蘇って来ました。それぞれのキャラを観察していると、お笑いを見ているようで、面白くて仕方ありませんでした。

最後は発表会。保護者(見学者)が生徒達の前に出て、合唱とリコーダー演奏を聴かせてもらいました。とにかく元気溢れる演奏で、気持ちよかったです。若いパワーを分けてもらったようで、最近体調が優れなかったのに、この日だけは、なんだか元気でした〜。

それにしても先生は大変だ〜!!友達の先生姿初めて見ましたが、もう別人!!別人になってテンション上げないと、小学生に授業できない、そんな感じでした。授業の進め方、生徒のあしらい方を見て、おお〜プロの技だ〜!!と感激しました。昨年も別の友達の教師姿を見る機会があったのですが、同じ様に感動しました。いや〜先生って大変ですね。。。それを見事にやっている友人達は本当に凄い!!と思います。私も頑張ろう♪と、良い刺激をもらい、そして元気をもらえた楽しい体験でした!

e0125719_22244246.jpg

[PR]

by taco-akashi | 2008-06-22 22:34
2008年 06月 18日 |
e0125719_21542112.jpg


楽器は個体差があります。輸入量も限られています。気に入った楽器に出会うまで時間がかかることが多いのです。なので、こんなに早く気に入った楽器があったなんてめちゃめちゃラッキー!!!!


e0125719_21545030.jpg


↑この輝きようったら!!!吹き心地は今の楽器より少し重いのですが、音の鳴りが素晴らしいので、とっても気に入りました!!!早く乗り換えたい〜!!と、うずうずしてしまうのですが、そんなに急に慣れないもので・・・焦らず行こうと言い聞かせています(笑)マウスピースやリードなども違って来るので、仕掛けや身体的な感覚など全部切り替えるのには少し時間がかかりそうです。なんだかリセットできる感じがしてとても気持ちが良いです!!いつデビューしよっかな〜♪すごく楽しみです!
[PR]

by taco-akashi | 2008-06-18 22:16
2008年 06月 15日 |
サッカーと言えば思い出しました。昨年の秋に、あるレコーディングがあって、ブログでは何のレコーディングかはまだ公表できませんと書いていたのですが、それはガンバ大阪の応援歌のコーラスレコーディングだったのでした。なぜコーラス参加できたかと言いますと、笹子さんがガンバ応援歌を作曲したのであります!先月出来上がった音源を頂きました。サンバ風で、パーカッション、ホーンセクションてんこ盛り!間奏の部分とかめちゃかっこいいです〜!


e0125719_14313229.jpg


知リ合いミュージシャン多数参加♪DEN&COKKYさん、パーカッション服部正美さん、福和誠司さん、7弦ギターやーそさん、コーラスコーコーヤ女子2人・・・

そしてメインボーカルには桑江知子さんや、ザ・ニュースペーパーの谷本賢一郎さん、ホーンセクションは村田陽一さんなど豪華なメンバーで豪華な音になっています!

音痴なのに・・これでコーラスレコーディング2回目(笑)もちろん2つとも大人数のなかの1人ですが。。みんなで歌うコーラスは問題ないようです(笑)
[PR]

by taco-akashi | 2008-06-15 18:56
2008年 06月 13日 |
昨日のプラッサオンゼでのコーコーヤライブにお越し下さった方々どうもありがとうございました!

夕方には雨が上がり、湿気地獄にならず良かったです。

MCって難しいですね。苦手です。いつも江藤姉さんに任せっぱなしでして・・・昨日は自分の曲の紹介がいつも変わらないと本番中にメンバーから指摘が・・・確かにいつも同じ事言ってました(笑)でも本当に説明することなくて・・・

新幹線の中で思い浮かんだので、タイトルが「Shin-kan-sen」になりました・・・終わり。本当に終わりです(笑)どうにかしなきゃ。と言ってみましたが、多分何も変化は起きないでしょう〜(笑)


e0125719_16312440.jpg



e0125719_16311075.jpg



ブラジルサッカーのユース代表のカメラマンをしているMENGOさんが聴きに来て下さっていて、ライブ写真を撮ってくれました。ありがとうございました〜!!

これから有名になりつつある選手の写真がたくさん載っています。サッカー好きにはたまらないのではないでしょうか?明日のセレソン是非見てみて下さい!

MENGOさんが作った選手の写真が入ったカレンダーを頂きました。何年か前にワールドカップが日本であった時に、日本戦のチケット(お弁当や色んなグッズも付いているかなりいい席)をちょっと知り合いから頂きまして、観に行けたことがあったのですが、周りのサッカー好きの男子達からブーブー文句を言われたことを思い出して、なんだかまた罪悪感を感じてしまいました(笑)

でも私もサッカーはまってた時期があって、高校の頃は神戸のユニバー記念競技場に何回も試合観に行ってました。その頃好きだった選手はジェフ市原の中西永輔選手・・・マニアック〜!!!!ってところでおしまい。
[PR]

by taco-akashi | 2008-06-13 16:49
2008年 06月 11日 |
6/8は、笹子さんの娘さんが通っている座間にある造形教室でのライブでした。大きな一軒家の一階部分が教室になっており、庭にも室内にも緑が溢れるとても心地の良い空間でした。

ここの造形教室には、ユニークな授業があり、庭で採れた果物でジャムを作ったり、陶芸用の釜でパンを作ったりと、「つくる」ことなら何でもやっているようでした。私もそんな教室通いたかったな。

さてライブの方は、ちびっこから大人までたくさんのお客さんが集まって下さりました。子供がたくさんいたので賑やかになるかなと思いきや、小さい子供もちゃんと聴いてくれていたので、とても嬉しかったです。

ライブが始まる時間に急に湿度が上がり、普段よりも力が入った演奏でしたが、みなさんノリが良くて、とても楽しく演奏できました。それにしてもこの湿度早く抜け出したいものです。。。湿気に弱いのは管楽器、特にリード楽器だけかと思いきや、バイオリンも湿度で音が変わりますし、笹子さんは手がべとべとして演奏しづらい・・・と言っておりました。早く梅雨終わって〜!!

そしてびっくりしたのですが、向かいのマンションに住んでいる方が、リハーサルの音を聴いて、(マンションの部屋まで聴こえていたのですね・・・)気になったので本番に来て下さり、そして演奏の依頼までして下さりました。なんて嬉しい〜。

造形教室の先生方、スタッフ、関係者の皆様、どうもありがとうございました!!

e0125719_2364360.jpg


このあと階段は少し大きめの子供でびっしりになりました。笹子家のお嬢さん方も聴きに来られていて、親子のやりとりを楽しく見させてもらいました。普段接している笹子さんと父親のときの笹子さんって・・・全然変わらないのです。普通?どーなんだろう・・・

さて、明日、プラッサオンゼでコーコーヤライブあります!!是非是非聴きに来て下さいね!もうじき発売される1stアルバムに入っている曲たくさん演奏します♪
[PR]

by taco-akashi | 2008-06-11 23:17
2008年 06月 11日 |
先日クランポンへ行って来ました。クランポンとは、私が今使っている楽器のメーカー名です。そう、やっと新しい楽器買います!!!!!パチパチパチ。まずはどのモデルにするか選びに行って来ました。

今の楽器はもうかれこれ10年少し使っています。管楽器はたいてい年数が経つと価値が下がります(涙)だいたいクラリネットは10年前後で買い替える人が多いみたい。私の楽器は10年といっても、きっとそれ以上のダメージがあると思います。

思えば色んな所で演奏してきました。無茶はしていないけど、屋外でも吹いたりしたし、そういえば沖縄の浜辺とかセドナの岩山の上とか(笑)一番楽器にごめんね〜と謝ったのは、コーコーヤのもうじき発売されるCDのレコーディングの時。半屋外で、気温が下がって小雨も降り湿度がかなりある状態で吹き続けたら、コルクが膨張してしまって接続部分が抜けなくなっちゃたり・・・・

そんなこんなで、やっぱり最近演奏に影響が出て来たことを自覚していました。変え時だなあと。

楽器屋に行くと私が使っていたのと同じラインのモデル、そして最近新しく作られたモデルの楽器が用意されていました。新作の中で気になったのが、木を一度粉末にして固めた素材を使っているもの。これは湿気に強く色んな意味でとても安定していると聞いていました。湿気に強いのはとても惹かれる〜と思いつつ、吹いてみると・・・・

と、その前に、凄い事が発覚しました。なんと楽器の値段が、10年前から約20万円値上がりしていたということ!!!!大学の同級生が付き添ってくれていたのですが、二人でびっくり!ユーロの値上がりが影響しているとの事。。。しばらく唖然としてしまいました。予定が・・・・笑

新しいモデルなんて、え??という値段。試奏して新しいモデルが気に入ったらどうしよう〜なんて不安になりました。でも凄く気に入ったら欲しいし・・・なんて色々頭の中がぐるぐるになりつつ、勇気を出して(笑)全部試してみました。

そしたら随分あっさりと、新しいモデルは好みではないことが判明。ちょっとびっくりしました。少しは迷うかなと思ったのだけど。それと同時にほっとしました。お金が・・・少し助かった〜と(笑)

という訳で、今使っている楽器と同じラインのものに決めました!今週末にたくさんフランスから入荷するそうで、今月中にはもう手に入りそうです!!!楽しみ〜〜〜〜!!!

e0125719_19264896.jpg


色んな所行ったねえ〜
e0125719_19255540.jpg


e0125719_1928297.jpg


今までご苦労様でした!!
[PR]

by taco-akashi | 2008-06-11 18:41
2008年 06月 03日 |
昨夜のJOSE&BOTOのライブに来て下さった方々どうもありがとうございました!昨日もまた熱い夜になりました。

e0125719_15101439.jpg


このバンドは現在8名の大所帯!!メンバーはJosé Pinheiro笹子重治秋岡欧服部正美渡辺亮石川智江藤有希と私。BOTOは今年でなんと結成20周年!!なのだそうです。私と江藤姉さんは3年前からの参加。凄い!!素晴らしいですね。そして今までJoséさんはブラジルと日本を行ったり来たりだったのですが、今年から拠点を日本にするようです。なので、今年からBOTOは頻繁にライブ活動ができるようになります〜。

e0125719_1582571.jpg


パーカッション組。結成当初のメンバーであるNORIOさんが飛び入り参加で4人に。私はパーカッション隊のすぐ前なので、すごく気持ち良い!!!毎回ある曲では軽くトランス状態に落ち入り、自分の出番を忘れそうになります。!パーカッションが3〜4人揃った演奏はなかなか聴けないと思うので是非パーカッション好きの方次回ライブにお越し下さい!!
e0125719_15104658.jpg


そしてこのバンドはお客さんのダンス率が高い!!!気がついたらお客さん達が輪になって踊っている・・・・前回もそうでした。凄いなあ。。。こうなるとお客さん達がどこか遠くへ行ってしまった感じがして、おかしな感覚に襲われます。演奏側としてはとても嬉しいし、おもしろいのです。

でも踊ってばかりでもないですよ。Joséさんの歌は非常に美しいのです。うっとりする歌もあり、怪しい世界(笑)の歌もあり・・・

次回のライブは8/8、9二夜連続で、BOTO20周年記念ライブをプラッサオンゼでやります!!是非是非お越し下さい〜!!
[PR]

by taco-akashi | 2008-06-03 16:07
ページトップ
The Original by Sun&Moon