クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|

2008年 05月 30日 |
明日は谷中ボッサでコーコーヤライブです。天気予報によると一日中弱い雨だとか・・・・。先日植物園でコーコーヤの写真撮影を予定していたのですが、あいにくの天気で延期・・・。
自称強力晴れ女が2名もいたのに・・・おかしいなあ。そして次の撮影日も怪しい感じなのです。。。

通学するということがなくなってからは雨の日がそんなに嫌いじゃなくなったのですが、何日か続くと何かと大変です。眠いし、洗濯物乾かないし、なんといってもリードの調整が苦しくなります・・・リードは湿度が高いと水分を含んでしまって、使用した時に重たく感じる様になります。晴れるとまた元に戻りますが、雨の時に重いからといって削りすぎると、天気が回復した時にもう使えなくなってしまいます・・・・なんて面倒な。。。

とにかく明日はなんとか雨だけは降りません様に〜。みなさんが谷中散策できますように〜!!天気の回復を願いながらお待ちしております!!!
[PR]

by taco-akashi | 2008-05-30 12:00
NY
2008年 05月 28日 |
e0125719_1154469.jpg


初NY行って来ました〜。しょっぱなからアクシデント!朝9時の飛行機に乗る予定で空港に行くと、なんと予約していたのは夜の9時でした〜!!とほほ〜。一瞬夜まで待つ??という考えしか浮かびませんでしたが、ちゃんと次の便のキャンセル待ちで無事到着できました。

タクシーでとりあえずホテルへ。タクシーの中ちょっとびっくりしました。ボロボロの車なのに、最新のモニターが・・・ナビ機能やイベント情報など指タッチ(笑)で色々見れました。そしてなんといっても、後部座席との仕切り。日本も早くこれを全タクシーに設置したらいいのに。。。
e0125719_116967.jpg


憧れの!?カーネギーホール素通り(笑)
e0125719_116223.jpg


ジョアンやガリアーノが来るのね。いいなあ〜ガリアーノここで聴いてみたい!!それにしてもジョアン元気やなあ。。
e0125719_1163593.jpg


タイムズスクエア。思ったより小さな交差点でした。NYって勝手に銀座みたいな街並って想像してました(笑)うーん、ブラジルに近かった。。
e0125719_11649100.jpg


地下鉄で演奏していたおじさん。なんだこの笛は???見た事ないぞ〜っと気になったものの、話しかけれず電車に乗ってしまいました。音はなんとも弱々しく情けない感じでした(笑)
e0125719_117314.jpg


グランド・セントラル・ステーション。美しくて感動しました!石の色や質感も良く、細工が凝っていて、見ていて飽きませんでした。
e0125719_1171547.jpg



↓天井。大きなドームになっていて、ブルーの所には金色で星座の絵が描かれており、とっても素敵でした。
e0125719_1174569.jpg


ここから電車で1時間半行った所にある「ディア・ビーコン(Dia Beacon)」現代美術館に行って来ました。
e0125719_1173156.jpg


大きな川沿いをずっと走って到着。駅のすぐ前は川で公園になっていました。そしてまたアクシデント!なんと「本日はイベントの為一般のお客は入れません」と入り口で言われました。。。ガーン。。。2時間くらいかけて来たのに・・・・
e0125719_118090.jpg


↓気を取り直して(笑)、翌日また来ました!ここはナビスコの工場だったのをそのまま美術館にしたので、とっても広いのです。これはウォーホールの作品。広いので歩き疲れますが、ところどころにふかふかのソファーがあって作品を眺めながら休めます。
e0125719_118155.jpg


今回NYでは、観光名所には行かず美術館巡りをしてきました。ディア・ビーコン、MOMA、ホイットニー、グッゲンハイム美術館に行って来ました。たくさんの作品を見ましたが、心に残ったのはたった3つ(笑)。ホイットニーでみたミカ・ロッテンバーグの映像作品と、ビーコンで見たリチャード・セラの巨大な鉄の作品と、グッゲンハイムで見た蔡國強の作品がとても良かったです。後はよく分からんっ!現代美術ってほんと分かりづらい。。。
ちょうどMOMAに行ったら、金曜日の午後4時以降は無料らしく、ただで見ることができました。MOMAは昔の作品から現代アートまで幅広く、モネの「睡蓮」が見れました!
e0125719_1183435.jpg



e0125719_1184953.jpg


↑グッゲンハイム美術館。ここの建物がとてもかっこ良かったです。中は渦巻き状になっていて、一階からゆるやかな坂を登りながら展示を見て行きます。この時は中国の蔡國強(Cai Guo-Qiang)の展示でした。火薬を使った絵や、リアルな土人形などとても面白かったです。
e0125719_119497.jpg


↓↑セントラルパーク。そういえば走っている人見かけなかったなあ。。また勝手なイメージで、セントラルパークにはジョギングをしている人がたくさんいると思っていた(笑)
e0125719_1191772.jpg



e0125719_1193639.jpg


↑ゴミ袋たまにはこんなかわいいのもいいかも〜。日本は似合わないかな。
e0125719_1195066.jpg


↑チャイナタウンの近くに住んでいるお友達の家に泊めてもらいました。部屋からはエンパイアステートビルが見えました。夜景も綺麗でした。論文提出前で大変だったのに快く泊めてもらって・・Jちゃんどうもありがとう!!
e0125719_1110464.jpg


色々アクシデントがありましたが、初めてのNY、勝手なイメージとだいぶ違って面白かったです。
[PR]

by taco-akashi | 2008-05-28 11:12
2008年 05月 27日 |
e0125719_11512070.jpg


車で4〜5時間かけてミシガン湖に行きました。この辺りはたくさんの小さな湖があって、その中の一つGlen lake(グレン湖)のほとりに泊まりました。湖が近づいて来るとこのような道がずっと続いていました。
e0125719_11514125.jpg


この辺りは紅葉しているのか、季節を問わず赤い葉が付く木なのか、秋だなあとついつい思ってしまう景色もたくさんありました。やっぱりまだ寒かったから紅葉してたのかなあ。。。
e0125719_11515466.jpg


泊まったコテージ。まだシーズン前だったので、観光客はとても少なく、とても静かでした。
e0125719_1152553.jpg


↑離れは、家族などでの長期滞在用。キッチンもあって、普通のお家みたいでした。こういう所で数ヶ月生活したいなあ〜

e0125719_11522914.jpg


e0125719_13252627.jpg


e0125719_1227364.jpg


スリーピング・ベア・デューンという砂丘がありました。見えているのはグレン湖。
e0125719_12275564.jpg



e0125719_12281317.jpg


↑砂丘の山の上からいっきに走って降りて行くとまるで空を飛んでいるような感覚でした。足が疲れているのに結構走って遊びました。
こういう山をいくつも越えて・・・
e0125719_12282910.jpg


↑ミシガン湖!!!ここまで来た時はもうくたくたでした。人がいる先は砂の絶壁です。絶壁のぎりぎりまで行くと足がすくみました。
e0125719_12284478.jpg


鳥取の砂丘ってどんな感じなんだろう・・・・。
e0125719_12285939.jpg


朝のグレン湖。
e0125719_12291122.jpg



e0125719_12292557.jpg


翌日はミシガン湖のほとりをドライブ。ちょっと曇ってしまったのが残念でしたが、やっぱり海のようで、透明度の高い水でした。

e0125719_12293727.jpg



e0125719_12295079.jpg


[PR]

by taco-akashi | 2008-05-27 12:26
2008年 05月 26日 |
先日無事帰国致しました!日本は蒸し暑くてびっくり!!ミシガンはまだまだスプリングコートを手放せないくらい肌寒かったです。

今回は前回アメリカから帰って来た時のような、苦しい時差ボケがほとんどなく、一般的な起床時間に起きて、夜は早くから眠くなりますが、遅すぎない程度の時間に寝て・・・・と理想的な感じです。またこれもすぐ崩れるのでしょうか・・(涙)

帰国して次の日からなんだかんだと忙しく、時間ができてからいっきにブログを書こうと思ってましたが、そんなことはできなさそうなので、何回かに分けてアメリカ報告したいと思います。


2年前の夏にミシガンの大学に留学したKちゃんの所にまた遊びに行っていました。早いもので、もう卒業の時期でした。

ちょうど新緑、花の季節で、どこを見ても本当に美しい景色で、天国のような所でした。私が見た全種類の花を載せたかったけど、その一部です。

e0125719_111888.jpg


↑ライラック。たくさんありました。道を歩いているとライラックの香りがよく漂っていました。いつか庭付きのお家に住んだら絶対に植えたい!!と思いました。他の色もありました。


e0125719_10562118.jpg



e0125719_10591564.jpg



e0125719_10593346.jpg


↑チェスナット。栗の木です。本で見た事あったけど、実物の花は初めて!感動しました。下の写真は分かりづらいけど、栗の木が並んでいて、花を咲かせています。大きな木に咲く花は圧巻です。


e0125719_1165336.jpg



e0125719_11291027.jpg



e0125719_10595091.jpg




e0125719_110540.jpg



↓アメリカに着いた翌日に卒業式がありました。まず、学校の敷地の中にある迎賓館のような所で卒業生、その関係者がランチに招待されます。


e0125719_11405089.jpg



e0125719_11403123.jpg



e0125719_1141810.jpg



e0125719_114126100.jpg


お料理美味しかったです。スモークサーモンの大きさにびっくりしました。


e0125719_1141443.jpg


ランチ後、卒業式は場所を変えて屋外円形劇場で。とてもお天気が良かったので気持ちよかったです。こちらの卒業式は、とても自由な感じで、普段着っぽい人もいれば、ドレスでキメキメの人や、犬を連れて壇上に上がったり・・・・日本では考えられませんね。学長、理事さん??のような方々が1人ずつ長々とお話をするのですが、話している方も聞いている方もみんなよく爆笑するのです。何を言っているのかチンプンカンプンでしたが、アメリカの人ってみんな話うまいなあ〜と感心しました(笑)外国の卒業式といえば、映画でよく観る、帽子を最後に投げるイメージがありましたが、残念ながらここの学校ではそれがなくて、丸められたレプリカの卒業証書をバラバラと投げていました。とても楽しい式でした。

e0125719_1142116.jpg



e0125719_11424827.jpg


式の後はちょっとした打ち上げパーティー。ドライフルーツ美味しかった(笑)
e0125719_11463741.jpg


ミシガン湖旅行まで書こうかと思いましたが時間切れ。また続きは明日!?
[PR]

by taco-akashi | 2008-05-26 12:25
2008年 05月 16日 |
無事アメリカに着いてから1週間少し経ちました。今ミシガン州にいるのですが、ちょうど日本の4月上旬といった感じで、肌寒く、花満開の季節です。どこを見渡しても様々な種類の花に溢れていて、天国のようです。桜も咲いてます!

先日ミシガン湖のほとりに一泊してきました。まだシーズンではないので、ほとんど観光客がおらず、とても静かで美しい景色を貸し切った感じでした。

幼い頃に、湖というと、絵本で見た透明で青い水だと思い込んでいて、琵琶湖を見てがっくしきたのを覚えていますが、ミシガン湖はその子供の頃のイメージに近く、沖縄の海みたいです。
とにかくこっちのスケールのでかさを楽しんでいまーす。明日から少しNYに行ってそれから帰国予定です。ではでは。
[PR]

by taco-akashi | 2008-05-16 03:06
2008年 05月 07日 |
コーコーヤのマスタリングがあったり、親戚で集合したり、友達の赤ちゃんを見に行ったりしていました。皆様連休を満喫できましたか?

コーコーヤのアルバム発売日ですが、何も問題が発生しなければ多分7月24日になる予定です!!8月までには発売!!という感じです♪アルバムタイトルも決定しました。タイトルはみんなで随分悩んでいくつも候補を出したのに、締め切り当日、アルバムのイメージを何でもいいから口に出して連想ゲーム的なことをやっている最中、プロデューサーの「それいいじゃん!」で○○に決定!まだ内緒でっす。ほんとにあれでいいのかなあ〜なんて。。

さて、私は今荷造りに追われています・・・・またしばらくアメリカに行って参ります〜!!今回はNYも行く予定♪

そんな訳で次のライブはコーコーヤ 5/31谷中ボッサです。もう席がのこり僅かになっているそうなので、行けそう!という方はお早めのご予約をお願いします!土曜日なので、谷根千(谷中、根津、千駄木)をぶらぶらお散歩して、夜はライブ。なんてプランはいかがでしょうか?笑
私は谷根千の近くに住んでいるので、近所でライブができて嬉しいです!そして谷中ボッサは落ち着いた雰囲気のオシャレなカフェでお料理も美味しいですよ!!たまにランチに行ったりしていましたが、ライブは初めて。楽しみです!!

[PR]

by taco-akashi | 2008-05-07 19:18
2008年 05月 02日 |
e0125719_2129592.jpg


先日のプラッサオンゼにお越し下さった方々どうもありがとうございました!!今回もたくさんのお客さんが来て下さってとても嬉しかったです!
そしてこの日は、私が初めてブラジルに行った時にお世話になった夫妻が日本に観光で滞在しており、ちょうど日程も合い、ライブに駆けつけてくれました。ブラジルではセッションが行われている場所に連れて行ってくれて、演奏を聴いてくれたこともありました。振り返ってみると、あの頃は気弱な演奏家の卵だったなあ(笑)と懐かしいです。今でもこう見えて気弱なところたくさんあるんですけど(笑)ちょっと感慨深い思いを抱きながらの楽しいライブでした。

e0125719_213947.jpg


そしてちょうどライブの当日、プラッサオンゼの女主人クラウジアさんのお誕生日でした!!愛情たっぷりの激辛トークでいつも励ましてもらってます。いつもありがとうございます!!そしてお誕生日おめでとうございました!!これからも毎年お祝いし続けるのが楽しみです!!
[PR]

by taco-akashi | 2008-05-02 21:45
ページトップ
The Original by Sun&Moon