クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 28日 |
先日は、三島の山奥で秘密の!?ライブ(笑)でした。出演はDOIS MAPASと私。山の上の会場だったので、景色がとっても綺麗でした。山の桜はまだ咲いていませんでしたが、今にも咲きそうな様子で、山全体からはちきれそうなエネルギーを感じました。きっと今頃は綺麗なんだろうな〜。まだお花見行けてません・・・

さて、報告があります!!4/2に私ラジオデビューします!!!!イェーイ!!
前に紹介した事がありますが、TBS系のインターネットラジオOTTAVAという番組に出演します。しかも生放送!!緊張する〜。詳しい詳細や時間などまた分かり次第報告します。最近話題の赤坂サカスの特設スタジオから中継予定です。外から見えるそうです。よかったら見に来て下さい〜!!ドキドキ。
[PR]

by taco-akashi | 2008-03-28 23:10
2008年 03月 24日 |
e0125719_22174097.jpg


代官山「晴れたら空に豆まいて」にて比屋定篤子ライブ!ゲストSaigenji&コーコーヤでした。コーコーヤで歌の伴奏をするのは今回で2度目。それぞれがアレンジをしたり、アレンジなしで相手の動きを読みつつ自由に演奏したりと、とてもやりがいがありました。コーコーヤで歌伴をやるのは気持ちいい!!もっとやりたい!!

今回は大好きな比屋定さんの歌と一緒に演奏できて幸せでした〜!比屋定さんの声は「どこまでもまっすぐ」というイメージ。とにかく聴いていて気持ちがいい!!そして沖縄出身なので沖縄の香りが漂って来ます。でも喋っていると芸人の香りが漂って来ます(笑)

e0125719_22431014.jpg


そして今回の裏メニュー「笹子さん50歳おめでとうございます〜!!」写真は笹子さんがお客さんから頂いていたお酒。見えますでしょうか??どこで見つけてくれたのか「好々爺」これは笹子さんだけのものではありませんねえ(笑)呑めないくせに・・・と聞こえてきそうですが。。

e0125719_22482229.jpg

笹子さんは沖縄に行くとてびち(豚足)ばっかり食べているというのは有名なんですが(笑)なんと!!わざわざ比屋定さんが沖縄から誕生日プレゼントとして、てびちを東京まで運んで来ていました。そしてアンコールの前に舞台上にケーキと湯気が立っているてびちが運ばれて来たのでした。てびちとケーキの混ざった匂いって、給食の匂いに似てました(笑)

コーコーヤ女子女子からは譜面灯をプレゼント。50歳にもなったらきっと譜面が読みにくいだろうという愛情です。でも私も最近譜面が読みづらいのです・・・・来たかなあ〜

とにかくおめでとうございました!!50代突入ということで、今までより更に労ります。はい。
[PR]

by taco-akashi | 2008-03-24 23:16
2008年 03月 19日 |
e0125719_20451430.jpg


まずはゴンチチレコーディング2日目終えて来ました。2曲も参加できるとは本当に嬉しいです!今回はファゴットとハープとクラリネットが曲に参加しました。ハープはtico moonの吉野友加さん。いつか一緒に演奏できたらなあと思っていた方でした!そしてファゴットはなんと大学の時の先生でした!どこで誰と出会うか分かりませんね。

今回はファゴットとのアンサンブルでピッチが心配だなあなんて思っていたら、ギターとのユニゾンのピッチがなかなか合わなくて脂汗もんでした・・・思えばこんなにピッチに神経を使ったのは久しぶりだなあと思い恐ろしくなりました・・・。そして楽器特有の音程の悪さなどもなんとかやり過ごして来たのですが、ちゃんと修理に出して改造してもらおうと思いました。私の楽器はもう買ってから10年以上経ってしまい、買い替えるかどうか悩みどころなんですが・・・・
e0125719_2109100.jpg


アレンジャーの菅谷昌弘さん
お世話になりました!!
クラリネットに似た自転車乗ってます(笑)ほんとですよ。キンカン食べてます。キンカンって丸ごと食べる事ができるを最近知りました!!美味しいですね。


そんなこんなで、2日間ゴンチチトークも楽しませてもらったレコーディングでした!!また目の横に皺ができたかも(笑)2日目の曲は、とってもほっこりした感じでした。アルバム楽しみです!!

[PR]

by taco-akashi | 2008-03-19 22:02
2008年 03月 12日 |
e0125719_1558019.jpg


愛しのハクキンカイロ。病院の先生に冷え性対策に勧められ、使い始めて3年になります。そろそろ暖かくなって来たので、今シーズンはもうお別れです。

e0125719_23511656.jpg


ハクキンカイロの燃料はベンジンです。中に綿が入っていて、そこにベンジンをしみ込ませ、火口に火を付けるとベンジンがなくなるまで燃え続けて、温かいという仕組みです。最大24時間温かさが持続します。

e0125719_03755100.jpg


おじさんマークのベンジン。おじさんマークのベンジンは匂いが少なくてとても良いです。昨年は工場が火災に遭い、なかなか入手できなくて困りました。。

ポケットに入れて持ち歩いたり、布団の中に入れたりして使っています。よく火が出ないの?って聞かれますが、全然大丈夫です。

とにかく温かい上に、見た目がかわいい!!私のカイロを見て、気に入ってくれて使い始めた友達が10人くらいになりました。ハクキンカイロ普及員です(笑)

皆様次の冬には是非!

それにしても暖かくなりましたね。
[PR]

by taco-akashi | 2008-03-12 00:47
2008年 03月 03日 |
先日ゴンチチのアルバムレコーディングに参加してきました。場所はゴンチチハウス。閑静な住宅街の中にある一軒家で、外見は普通のお家ですが、中に入ると、1階はスタジオ。2階はお二人の個性的な(笑)部屋があります。以前リハーサルで伺った時はまだスタジオができていませんでしたが、今回は完成したスタジオでのレコーディングでした。


レコーディングの曲は、爽やかで楽しく、ちょっぴり気だるいといった感じで、ニュアンスを出すのに色々と工夫が必要でしたが、楽しい曲だったので、何度演奏しても飽きませんでした。あともう1曲参加することになっていて、今度はファゴットとアイリッシュハープと一緒です。楽しみだけどピッチとか大丈夫かなあと少し心配でもあります。
久しぶりにゴンチチトークも聞けて、楽しいレコーディングでした。


そして、3/1コーコーやライブにお越し下さった方々どうもありがとうございました!!コーコーヤライブ、久しぶりでした。12月半ばから単独ライブはしてなかったみたい・・・そんな風に感じなかったけど。
最近オリジナル曲が増えたので、少し前みたいに乳酸が溜まる激しい曲が減り、肩の力を抜いて演奏できるようになったなあと思いました。でもまた乳酸系もやらねばなあ。。肩の力を抜いて・・・と言いましたが、実は、前日に寝違えてしまい、実際は肩も首もがちがちでした(涙)。そのせいで心までがちがちにならないように、本番ではとにかくいつもよりリラックスすることを心がけたお陰で、肩のせいで・・・ということもなく楽しく演奏できました。体調管理しっかりしなければ・・・
[PR]

by taco-akashi | 2008-03-03 17:13
ページトップ
The Original by Sun&Moon