クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|

2008年 01月 29日 |
先日の紙芝居ライブにお越し下さった方々どうもありがとうございました!
まず前半は、岡野勇仁さんのオリジナル曲をメインにライブ。後半は岡野さんが作ったお話の紙芝居をやりました。
ライブでは編成がめずらしく、ピアノ、アイリッシュハープ、テルミン、Electronics、鍵ハモ、声、クラリネット。。なかなか面白い世界ができました。今回特にテルミンが衝撃的でした。初めて間近で聴けましたが、何故か懐かしくて、哀愁があり、でもコミカルで、とても好きになっちゃいました。クラリネットとも良く合いました。いつか一緒に演奏できたらいいなあと本当に思います。ちょっと企画中。


e0125719_17125186.jpg


紙芝居はこんな感じ。あえて最後の所ってわけではなく、今回は色々と写真を撮りそこねました。。。ロールタイプの紙芝居です。絵がとても綺麗でした。赤羽美希さんの声が最高に良かったです。日本昔話に出れるんじゃないかと思います(笑)美希さんは色々なワークショップをやっています。うたの住む家


e0125719_17152176.jpg


林加奈さん かなさんは身体が楽器であり、全身創造マシンのような非常に面白い方です。今回は様々な楽器の演奏から、即興紙芝居といって即興で絵を描きながらお話も付けて行くというパフォーマンスを有馬純寿さんの即興音楽とともに披露してくれました。かなり面白かったです。そして写真はよく神社などで売られている鈴の音がするお守りキーホルダーを大量にまとめたかなさん作の楽器です。1個300円くらいするのに全部買ったそうです(笑)これがもう一つありました。お金かかってます!さすが神社で買ったもので厳かな音がしてました(笑)

e0125719_0434974.jpg


Rom Chiakiさん
写真撮りそびれちゃったのですが、マトリョーシカのテルミンやリハの時はまた別のテルミンもありました。Romさんの演奏はとっても素敵でした。1曲クラシック曲でピアノとのデュオがあったのですが、美しくて感動しました。なんだか宇宙人の声楽家が月の下で歌っていて、聴いている宇宙人や地球人が涙しているような感じがしました(笑)
演奏している手の動きもとてもかわいいです。大人の科学こちらでRomさんの演奏の映像見れます。「大人の科学」テルミンの時欲しいなあと思ってました。そういえばプラネタリウムは買って作りました。でも天井狭くていまいちでした(涙)
[PR]

by taco-akashi | 2008-01-29 15:10
2008年 01月 26日 |
今日は明日の紙芝居ライブのリハーサルがありました。紙芝居に(音楽で)参加するのも初めてだし、今回はテルミンやハープなど初共演楽器もあります。なかなかない組み合わせなのでお時間ありましたら是非聴きに来て下さい〜!
そしてリハーサルの後は知り合いが出演するコンサートを聴きに旧奏楽堂に行きました。上野駅から芸大方向に向かうのは本当に久し振り。昔の色んな記憶が蘇りました(笑)コンサートはピアノ協奏曲特集でした。やはりオーケストラの音は気持ち良いですね。優雅な気持ちになりました。何人かの出演者が交代で同じピアノを弾きましたが、一人一人全然音色が違ったので面白かったです。当たり前なんですが。。。普段同じ楽器で演奏者が変わるという状況がないので新鮮でした。管楽器などはそれぞれ自分に合った仕掛け(マウスピースやリードなど)があるから個人差があって当然だけど、同じピアノでこんなに差が出るのって やっぱり面白い。
そんなことを感じながらオケとピアノの音にうっとりと浸っていたのですが、次の予定の為後ろ髪を引かれつつ奏楽堂を後にしました。
そして最後にHands of Creationの2nd アルバムリリースパーティーに行って来ました。メンバーの小池龍平君はBophanaで、BICはコーコーヤのアルバムに参加してもらったり、その他でも色々とお世話になっているイケメンズなのです(笑)ライブは超満員で盛り上がりました。2人のライブは初めてでしたが、男気や男の優しさ!?を感じられた楽しいライブでした。
そんなこんなで今日は音楽三昧でした。
それから高尾山の麓に住んでいるBICからこんなお知らせがありました。参考サイト→エコロジカル イマジネーション  砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~
もう選挙は日曜日なんですが、もし知り合いに八王子市民の方がおられましたらこのことを連絡して、選挙に行ってもらって下さい〜!!
選挙に行けないのがもどかしい〜。
[PR]

by taco-akashi | 2008-01-26 02:02
2008年 01月 20日 |
年末のことでしたが、コーコーヤレコーディングの最後のゲスト録音無事に終わりました!!最後のゲストはSaigenjiさん!!参加してもらった曲は私の曲でした。当日に初めて聴いてもらったのですが、曲を体に入れるのが恐ろしく速い。。「曲のタイトルは?」と聞かれて「三月末の真夜中は。。」と言うと「なるほど、じゃあ部屋を暗くしよう!」ということでロウソクを灯してのレコーディングでした。所々で「この辺りのイメージは?」と聞かれ、「朝日が昇る感じ(笑)」とか言うとそれで通じてくれる所がとっても嬉しくて楽しかったです。そんな感じで雰囲気漂うとても素敵な感じになりました!!こんな風に入ってるんだ〜!ってきっと思うと思います。楽しみにしていて下さいね!!この曲はSaigenjiさんに是非歌ってもらいたい〜と思っていたので、本当に実現して嬉しかったです。saigenjiさんどうもありがとうございました!!

e0125719_23393923.jpg


↑Saigenjiファンに反感買うな。。。失礼しました。。。笹子ファンにも!?

e0125719_23473097.jpg


家の近所の謎な店です。前からこれはどうなのかと気になっており、今日急いでパチりと盗撮してきました(笑)これって購買欲が全く失せると思うのですがどう思いますか??左上は見にくいけれど「ほとんど売れない?アクセサリーです。」と書かれてあります。謎だ。。。
[PR]

by taco-akashi | 2008-01-20 23:59
2008年 01月 19日 |
めずらしいことにまた風邪をひいてしまい、1週間くらい出かける以外はずっと寝てました(笑)今回は鼻にきました。とにかくだるくて、こんなに寝れるのっておかしいんじゃないかと思うくらい。。やっと今日の夕方から復活してきました。本気でこのまま眠り姫!?だったらどうしようと心配でした。。。

先日プラッサオンゼでスパノーヴォのライブがありました。聴きに来て下さった方々どうもありがとうございました!今回は沢田さんがある映画の為に作った曲を演奏したのですが、ライブ後にその映画監督さんが見えて、もう一度その曲を演奏したりするなど、楽しいライブになりました。スパノーヴォはなんと今年中にCD作る!みたいです。なんと動きが早いのでしょう!!楽しみです♪

それから最近発見したのですが、今のドコモのCMになんと好々爺が出て来ますね!Bophanaりかちゃんから好々爺が出てる!と連絡をもらっていましたが、やっと見れました。携帯に辞書が付いているといったCMだったのか、内容を全然覚えてないんだけど、携帯に好々爺という文字が出たらにこにこしたお爺ちゃんがドロン〜と出てくるといったものでした。これで好々爺の意味を知る人増えたでしょうね。私はユニットの名前を決めるまで知りませんでした。コーコーヤは好々爺の文字から来ています。女子(江藤さん)女子(私)爺(笹子さん)だからです。分かりますか〜?女子(じょし)と読み替えて。。お友達が考えてくれました。ちなみに、昨年、ko-ko-yaからコーコーヤと表記を変えました。ko-ko-yaだとココヤとよく間違われたので(笑)どうぞ宜しくお願いします!!ということで年末書けなかった事ぼちぼち書いていこうと思います。
[PR]

by taco-akashi | 2008-01-19 23:16
2008年 01月 07日 |
e0125719_062330.jpg


明けましておめでとうございます!!今年もどう宜しくお願い致します!!

本日東京に戻って来ました。皆様どんなお正月でしたでしょうか?私は元旦に神戸(明石!?)の実家で過ごし、その後広島の祖父母のところに行って来ました。祖父は91歳です!まだまだ元気で皆が集まった事を嬉しい嬉しいと喜んでくれました。久しぶりに従兄弟達にも会えてとっても楽しいひとときを過ごせました。
そして、正月明けに大阪でMacoさん+コーコーヤライブでした。初ライブが大阪ってめっちゃ濃いスタートになりました(笑)正月ボケしてる所に客席からつっこみの嵐で、ひーひーでしたわ。。。毎年お正月はだらだらしてしまってとても苦手なのですが、今年はとっても楽しかったです♪


今年は変化の年になりそうです。そういえば前厄、、、そんなことは関係なく色んな事に挑戦します!!

友達の年始の素敵な言葉なんですが、(お借りしますね、Hさん)

今年は、
沢山遊べるように沢山働きます。
沢山働けるように沢山遊びます。

私は、
沢山遊べる様に沢山演奏します。
沢山演奏できるように沢山遊びます。

とします♪

どうぞまた今年も演奏を聴きに来て下さい、そして一緒に遊んで下さい!!新しい楽器始めます!釣り吉募集!!今年は明石の海にデビューします!
[PR]

by taco-akashi | 2008-01-07 00:48
ページトップ
The Original by Sun&Moon