クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 28日 |
11/2 久しぶりにコーコーヤのライブがあります!!なにかと目出たいライブになる予定♪

バイオリンの江藤さんが腱鞘炎の為しばらくお休みしていたのですが、最近だいぶ回復なさって活動を再開しております!!なので2日はコーコーヤ復帰ライブとなるのです!!!

そしてそして11/2は私とうとう三十路になるのです〜!!!きゃ〜。さらば20代・・・・ここまでよく育ったもんだ(笑)いや、皆様に育ててもらってます!なのでコーコーヤライブの場を少しお借りして、皆様に感謝の気持ちをある形でお届けします!!何かは秘密だけど、絶対面白いと思うので皆様来て下さい〜!プレゼントとか気を遣って頂かなくて大丈夫です!!!!!!一緒に三十路なりたてほやほやの演奏を楽しんで下さればとても幸せです〜!!

今月の最初にレコーディングした新曲もたくさん発表します!!!是非是非聴きに来て下さい〜☆
[PR]

by taco-akashi | 2007-10-28 23:55
2007年 10月 28日 |
すっかりご無沙汰してしまいました・・・。今月はライブがほとんどなかったのですが、その間新しい活動の準備をしております。来年早々実現できそうです〜。楽しみにしていて下さい♪
もうだいぶ経ちますが、最近はこのようなことがありました。

e0125719_1429239.jpg


↑笹子さんの小中学校の同窓会♪笹子さんが「若手の笹子君」という立場で非常に面白かったです!
e0125719_14313229.jpg


↑何をしているのか言いたいけど、まだ発表できない秘密のレコーディング。
e0125719_1449316.jpg


↑着物でクラリネット♪友達の結婚式にて。歌とクラリネットのみでアメイジンググレイスを演奏。この着物、絵がとってもかわいいのです。写真では見えないけど、中世の騎士やお城や動物がかわいらしく描かれてます。最近の一番お気に入り☆

e0125719_15371482.jpg


溢れる程の愛で幸せをわけてもらいました♡末永くお幸せに〜!

[PR]

by taco-akashi | 2007-10-28 23:08
2007年 10月 12日 |
今日はゲレン大嶋さんがDJをしているインターネットラジオOTTAVA(オッターヴァ)の放送局に打ち合わせ&遊びに行って来ました!

ゲレン大嶋さんは三線奏者(ギター、歌も)で、現在チュラマナというユニットでも活躍されています。OTTAVAでは平日10:00〜13:30までがゲレンさんの時間です。

OTTAVAはクラシック専門ではあるのですが、マニア向けではなく、気軽に生活の中にクラシック音楽を取り入れてもらいたいというコンセプトがあるそうです。放送を聴きましたが、とても選曲が良くて、これは何だろう?と気になる曲が多く楽しいです。是非聴いてみて下さいね! OTTAVAでは、ヨーロッパ以外のあまり知られていない素敵なクラシックも流しているのですが、その中で今一押しなのがラテンクラシックだそうです。そこでゲレンさんがラテンクラシックにコーコーヤはぴったりではないかということで推薦して下さり、何度かコーコーヤのライブ音源をかけて頂いたりしているのです。

便利なのは、現在流れている曲の詳しい情報が画面に表示されていて、気に入ったらそこからタワーレコードやHMVなどにリンクされていてCDを買う事ができるということです。ラジオでタイトルを聞き逃してしまって悔しい思いをするということがありますが、そのようなことはなくなるのです。メモもせず、店に足を運ばずにCDを購入・・・どんどん動かなくなりますね。それから1週間分の放送はON DEMANDで聴く事もできます。聴きのがしもなくなるということです。世の中はどんどん便利になっていくなあ・・・・

e0125719_146129.jpg


色んな妄想ができます(笑)

e0125719_147820.jpg


この部屋で1人きりで放送するらしいです。凄い!ラジオ局に行くのは初めてだったので、面白かったです!OTTAVAの皆さんは気さくな方ばかりで、打ち合わせはとっても楽しかったです〜!ありがとうございました!!もしかしたらOTTAVA主催のイベントにコーコーヤが出演できるかもしれません〜。楽しみです!
[PR]

by taco-akashi | 2007-10-12 01:54
2007年 10月 07日 |
帰って来ました〜♪ほっとしすぎて腑抜けになっております。

今回は色々とこだわった特殊なレコーディングでした〜!!

e0125719_22431791.jpg


↑まず第一日目!場所にこだわりました!Natural cafe Chichi にて。見ての通り緑に包まれてマイナスイオンたっぷりの場所でした。川の音や鳥の声も楽しめました。

e0125719_2246626.jpg


↑歩いて1分の所はこのような川が流れており、カフェに小川のせせらぎが響いていました。ちょろちょろ〜ではなくザーっという音でしたが(笑)

e0125719_22474232.jpg


e0125719_0232526.jpg


↑到着した途端、気持ちが良くてそれぞれリラックスしまくってました・・・笹子さんが一番分かりやすかった(笑)それにしても靴を枕にするってどうよ・・・

e0125719_225244.jpg


↑音にこだわりました!この機材達は50年代のアンティークだそうです!しかもテープ!アナログ録音です!このような機材をたくさん所有しているシュガースペクターさんが今回コーコーヤの音を録ってくれました!!どのような音になっているか楽しみですね〜!!

e0125719_22582096.jpg


↑手にしているものはテープをカットする器具。斜めの線が見えると思いますが、この角度で前後の音の混ざり方が変わるみたいです。。。それにしても不思議。テープには音符など書かれてないのに(笑)どうやってこの場所というのが分かるのでしょうか・・・シュガースペクターさんに聞いた所、「勘」だそうです〜、昔はこの修正がうまい人というのが存在していたようです。今はいないでしょうねえ。。。シュガーさんはものすごく練習したそうで、なかなか上手みたいです(本人談)貴重な方です!!!

e0125719_2354986.jpg


↑録り方もこだわり!?ました。昔は当たり前だった一発録り!誰かが間違えたらアウト・・・ですが、必ずそれぞれなんらかの傷跡があるのです(笑)今回の録音の仕方は精密さより全体の雰囲気や音の方が大事だったので、何度も何度もやり直すということにはなりませんでした。

クラリネットは一番音が大きいので、みんなと少し離れた場所になります。私だけ外のテラスでした。とても気持ちよかったのだけど、湿度が予想以上に高く、楽器にかなりの負担をかけてしまいました。クラリネットちゃんよく頑張ってくれたと思います。いたわってあげないと〜

e0125719_23222539.jpg


↑2日目。カフェのミキさん手作りのとっても美味しいスコーンやマフィンなどを差し入れに頂き、今何でここにいるんだっけ〜?と思ってしまう瞬間がありつつカフェでの録音終了。ここの場所に似合った曲が収録できました。

ミキさん、快くお店を貸して頂き、美味しいお菓子とお茶をどうもありがとうございました!!

e0125719_2329186.jpg


↑カフェのすぐ近くに収容されてました・・・「ぼくはキミちゃんです。見るだけでなく餌もちょうだいね。好きな物はスイカの皮と焼き肉。何でも食べます。」と書いてあります。わあ〜イノシシかわいい〜と興奮しつつなんだか腑に落ちないのです・・・・

e0125719_23325668.jpg


↑3日目!藤野にある施設。ここも周りは山でとても気持ち良い所でした。

e0125719_2334445.jpg


↑この日はパーカッションBICに手伝って頂きました〜!!叩いているのはなんと楽器が入っていたダンボール。難しい状況で、私たちの要望を色々工夫して再現してくれました。コーコーヤ初パーカッション入りですよ〜!皆様楽しみにしてて下さい!!

e0125719_23383061.jpg


とても楽しかったです。BICありがとう〜!!

e0125719_2340085.jpg


↑4日目!だいぶ慣れてきて、スムーズに進めました。と思ったらもう最終日でしたが・・・(笑)休憩時間にはすぐ近くの川に。ちょっと休憩といってこういう所に来れたらいいなあ・・・

e0125719_23433531.jpg


↑最終日は予想していたよりも早めに無事終了。本当に貴重なレコーディングでした。
素晴らしいアイデアと、それを実現させてくれたプロデューサー平野さん、そして、色々音の事を考えて貴重な機材を苦労して持って来て頂いたシュガースペクターさん、深く感謝致します。本当にありがとうございました!!今回アルバムレコーディングは初めてだったので、色々と分からない事や不安だらけだったのですが、メンバーに随分助けてもらいました。どうもありがとうございました〜!それから初日から時間を間違えたり、ここでは書けない(笑)ことをやらかしてしまったり、最後は荷物を忘れたり・・・と負の連鎖を止められませんでした(涙)平野さんごめんなさい!!

e0125719_041778.jpg


↑ふらっと立ち寄った「松茸直売店」にこんなもの発見。クロカワ・・・一瞬私予約したっけ〜??なんて思ったらクロカワというキノコではないですか!私は日本キノコ協会の会員ですが、知りませんでした(笑)クロカワキノコは別名「おしょうにん」と言うそうで、そのまま焼いて醤油や塩でシンプルにいただくのが良いらしく、「ほのかな苦味と繊細な肉質は食通好み☆日本酒好きな方には最高のキノコです。」らしいです〜☆買えば良かったかなあ〜。そういえば「ショーロ(松露!?)」というキノコあるんですよ。きのこ協会が出している「きのこ」という雑誌があるのですが、毎回表紙がとってもかわいいし、きのこの幻想的な写真や、毒キノコ情報(笑)やとても面白い雑誌です!コーコーヤのことを載せて頂いたこともあります!一度ショーロ(キノコの)の特集ページがあり、編集長の粋な!?お計らいにより、タイトルが「ショーロクラブ」となっていました(笑)
[PR]

by taco-akashi | 2007-10-07 00:39
2007年 10月 02日 |
いよいよです、明日から4日間コーコーヤレコーディング!!!ドキドキワクワクです。スケジュール表見たら朝九時スタートとかありました・・・頑張るゾ。朝型になれたことだし(嘘)そういえば時差ボケをきっかけに朝型になるよう頑張ったのですが、なんだかよく分からなくなりました・・・・本番の次の日はやはり遅い起床になってしまうし、そうでない日はたまに5時半とか6時に起きたりもしてます。。。これは今までなかったことです。でも平均したら・・・ということで、行ってきます〜!
[PR]

by taco-akashi | 2007-10-02 01:02
ページトップ
The Original by Sun&Moon