クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 28日 |
EPO with CHORO CLUB+渡辺亮 パルコ劇場

聴いて来ました。EPOさんというと、今ダイハツのCMで流れている「うふふふ」ですが、私的には「オレたちひょうきん族」(懐かしい!)のテーマソング「Down Town」です。

EPOさんの歌にはどんな曲を歌っても共通して、とても強い意志を感じます。言葉にはできない「一番大事なこと」が強い意志として私には感じられました。そしてそれに引き込まれる感じ。歌っているEPOさんの周りの空気も同じ雰囲気がぱあ〜っと出ています。発信するパワーがとても強く、受信する人がたくさんいて、本当に凄いなあと思います。

最近音楽を演奏するとは・・・・・・と色々考えている時だったので、なんだかとても力をもらえました。終わってから少しだけEPOさんとお話することができて、とても貴重なことを教えて頂きました。久高島で出会った方も同じ事を言っていたのでびっくり、そしてEPOさんのお陰でぴったりと私の中で現実のものとして感じる事ができたのでとっても嬉しかったです。

音楽の力は凄い!とまた改めて感じられた素晴らしいコンサートでした。
[PR]

by taco-akashi | 2007-09-28 06:42
2007年 09月 27日 |
この日はアダンオハナギャラリーでDois Mapasのライブでした。アダンオハナの料理は絶品です。ここのまかない目当てにライブをするといっても言い過ぎじゃないかも!?この日もとってもとっても美味しいご飯を食べて演奏に臨みました。

私が参加した曲はブラジルものが多かったのですが、2人の曲目に「よいとまけの歌」やお祭りの唄などがあり、それがとても素晴らしくてちょっと横で聴きながら感動しました。ヴォーカルのときわさんの色んな面が感じられてとても楽しかったです。

アダンオハナではいつも投げ銭ライブで、ほとんどのお客様はお店にご飯を食べに来ただけ!?の方々なのですが、ライブをしっかり聴いてくれて投げ銭もしてくれます♪全く自分たちの事を知らない人に聴いてもらうというのはドキドキします。しかも強制的に聴かせる形は恐縮します(笑)なので、喜んでくれた時はとってもとっても嬉しいです。たまたま聴いて下さった方々、そして聴きに来て下さった方々どうもありがとうございました〜!
[PR]

by taco-akashi | 2007-09-27 06:07
2007年 09月 26日 |
待ちに待ったJose&Boto ライブでした。Joseさんは一年に一回ブラジルから日本に滞在してしばらく演奏活動をされているのですが、昨年のこのライブが終わってから待ち遠しかったです。というのは凄く楽しいのです!ブラジルの北東部の音楽が中心なのですが、Joseさんの熱い唄と大所帯のバンド編成がとっても気持ち良いのです!!

ライブ当日はちょうど満月にさしかかっていたのですが、アンコールでこの日2回目の満月の歌を歌うとお客さんも最高潮に達し、フォークダンスのように輪が既に出来ていて(笑)ぐるぐる回って踊って歌って、それはそれはこちらも楽しかったのでした〜

e0125719_621424.jpg


この日も超満員でした!ご来場下さった方々どうもありがとうございました!

e0125719_624040.jpg


パーカッション3名!一瞬で盛り上がります(笑)最高でした〜!次回は11/28 青山プラッサオンゼです!是非是非聴きに来て下さい!!
[PR]

by taco-akashi | 2007-09-26 05:41
2007年 09月 18日 |
アメリカ滞在中にアリゾナ州にあるセドナというところに行って来ました。セドナにはボルテックスというラテン語で「渦巻き」を意味する、大地から強いエネルギーが渦巻きのように放出されている場所がたくさんあります。そしてセドナはレッドロックと呼ばれる赤い岸壁のような山に囲まれた、ネイティブ・アメリカンの聖地とされてきた所です。数十個あるボルテックスの中の4大ボルテックスに行って来ました。

e0125719_16314032.jpg


↑初日は夕暮れ時にセドナに到着。早速エアポートメサというボルテックスに登って、夕焼けを見る事に。ここは360度景色が見れる所でした。

e0125719_16324672.jpg


↑次の日は同じ場所から朝日を見ました。

e0125719_16334231.jpg


e0125719_16342799.jpg


↑朝日を浴びに来たり、朝一番の瞑想をしに来ている人などがいました。

e0125719_163511100.jpg


↑2日目はこのレッドロッククロッシングという山の周りのハイキングコースを歩き、真ん中のピースサインのような岩の近くまで登りました。

e0125719_16355336.jpg


↑どこも赤土なので、川の水まで赤く濁っています。

e0125719_16363390.jpg


↑だいぶピースの岩山(真ん中の2つの岩)に近づきました。多分ここまで1時間半くらいかかったと思います。

e0125719_16372855.jpg


↑気がついたら結構高い所まで来ていました。

e0125719_1638769.jpg


↑セドナは日中40度近くまで気温が上がります。でも日陰や風が吹いていると涼しく感じます。毎日長時間歩き回っていたのでかなり日焼けしました〜。首の皮がむけちゃいました(笑)多分しみがたくさんできちゃうんだろうなあ〜おそろし。

e0125719_16385766.jpg


↑岩山と合体している教会。

e0125719_16394337.jpg


↑教会の中。

セドナはとにかく気持ちのよい町でした。景色も空気も美しく、星空も最高に綺麗でした。星のひとつひとつがピカピカ光っていてびっくりしました。クリスマスツリーの電飾みたいでした。天の川も普通に見えるし、流れ星もはっきり見えます。とても大きくゆっくり流れるのを見たのですが、願い事唱えるの忘れました、、残念。続きは次回。まだあります(笑)
[PR]

by taco-akashi | 2007-09-18 22:15
2007年 09月 18日 |
昨日はやっとお休みで、一日だらだら寝ていたら、住民から屋上で秋刀魚でも焼いて食べないかとのお誘いがあり、夕方やっと起きて屋上で秋刀魚パーティーやりました。あまりにも美味しくて秋刀魚を買い足しに行った程。1人2匹は食べました(笑)そういえば、今年は秋ってあるのでしょうか?一昨年は確か秋はほとんどなくて夏からいきなり寒くなった記憶があります。私は四季の中で秋が一番好きなので大問題です。お願いだから秋よ早く来い!!!

e0125719_20254924.jpg


↑屋上大活躍。寒くなる前に寝袋でみんなで寝ようかと計画中(笑)冬の鍋もいいかも・・・

e0125719_20281254.jpg


新秋刀魚。なんか美しくない写真ですが・・・(笑)脂で火と煙がもっくもく出ました。秋の秋刀魚は冬に備えるから脂が多いのか?食欲の秋と言っている人間も同じ!?
[PR]

by taco-akashi | 2007-09-18 20:33
2007年 09月 16日 |
時差ぼけもピークを越えたような気が・・・・
14日は午後城山ガーデンという所でコンサート出演、夜は日野良一君のライブでした。城山ガーデンではロビーに舞台を作って、通りがかりの人達に聴いてもらう無料コンサートでした。夜の日野君のライブにお越し下さった方々どうもありがとうございました!!今回はベースの須藤剛志君と初めてご一緒しました。なんと2人とも年下・・・・こうやってどんどん年齢差ができていき、気がついたら20歳も違うのね。なんて今の私と○○○クラブの方々との関係のようになるのかしら(笑)そんな風になれたら最高ですね。

そして昨日もコーコーヤリハ、夜は比屋定篤子さんのレコーディングに参加した曲のTDでした。バスクラリネットやクラリネットをいくつも重ねたりと、アレンジを頑張った件です。久しぶりに聴きましたが、楽しさ爆裂!といった感じになっています!!全体の音や、それぞれの楽器の音など調整して、後はマスタリングということになります。他の曲も少し聴くことができましたが、とっても素敵なアルバム間違い無しです!!発売は11月だそうです。楽しみです!!また発売されたら報告します♪
[PR]

by taco-akashi | 2007-09-16 08:56
2007年 09月 13日 |
実はもうレコーディングまで半月もないのです、、昨日はレコーディングに向けてのリハ開始日でした。今回は全員このためにオリジナルを3曲は用意するということになっていたので、そのお披露目リハ!?でした。結構緊張してドキドキでした。全然だめだったらどうしよう〜と心配で心配で(笑)

でも、さすがコーコーヤ、(自画自賛)3人で演奏すると曲が生き生きとしてきて、演奏力でカバー!?なのか、いいんじゃないの!!となっていきます。自分の稚拙な曲も、他のメンバーの曲もそう、何も細かい事言わなくても3人のイメージが勝手にまとまっていく感じ。まとまるのも早い!!すごく楽しかった!!そして昨日そろった曲はどれもとってもいい感じです!!楽しみにしていて下さい!!

曲に関する心配事は少し解消されたかな。でもこれから仕上げて行くのが大変。時間もないし、気合いです。

今日も早朝5時半起床。。。3日目!昨日の夜はしゃべれないくらいフラフラでかなり早く寝ました(笑)この朝型は1週間続くかどうか・・・と笹子さんに懸けられるてるみたいです。何懸けようかな。ずっと早朝に起きる事ができたら毎日ブログ更新できるのになあ(笑)それにしても夕方から夜が本当に辛い・・・・明日は午後と夜と2回本番があるのですが、ちょっと心配・・・・こちらも気合いです。
[PR]

by taco-akashi | 2007-09-13 08:20
2007年 09月 12日 |
今日も時差ぼけの為か、早朝5時に起床・・・。アメリカの時間なら夕方4時なんだけど・・・。なんか微妙な時差ぼけだ。それにしても早起きはかなりいいですね。午前中が長い長い!!本当にこのまま朝型にならないかしら〜。

e0125719_16132932.jpg

↑これってどうみても海に見えますが、実は五大湖の一つであるミシガン湖。

e0125719_16145083.jpg

↑水も透き通ってます。向こう岸が見えない!

e0125719_16154197.jpg

↑小さいながら波もあるので、波打ち際でサーフィンしたり、泳いでいる人達もいました。湖水浴というのでしょうか〜。水は冷たくて気持ちよかったです。

e0125719_16165350.jpg

↑ミシガン湖の近くにあるこの教会を見学してきました。

e0125719_16174326.jpg

↑写真では伝わりづらいのですが、天井がとても高く、入り口から進んで行くと、徐々に視界が縦に広がっていき、体がふわ〜っと浮く感じでした。天に近づくイメージなのかしら。教会にはぴったりの効果で、こんなに体感できる建物は初めてでした。しかもコンクリートなのに温かみを感じました。

アメリカで車に乗る事が多かったのですが、びっくりしたのはボロボロの車に乗っている人たちが多かったこと。日本は、平均してみんなとてもいい車に乗っているっていうことですよね。ガムテープ貼ってる車や、ボコボコの車、部品がとれかかってる車・・・見ていてハラハラしました。お金がないからっていう訳でもなさそうです、あまり気にしないらしいです。アメリカって先進大国だし、色々うるさそうだし、きちっとしてるのかなあと思ってたら大間違い。その辺に転がっている物の質がとても悪くてびっくりしました。ブラジルとあまり変わらなかったような・・・。日本って凄いなあと感じることが多々ありました。

e0125719_1618582.jpg

↑タコサラダ。安くて野菜たっぷりで、よく食べました。飲み物は水か100%ジュースか、妥協してコーラという以外はまずくて飲めませんでした(笑)興味津々で、色々ジャンクなものも試しました!コンビニのホットドックは死ぬかと思った(笑)でもちゃんとしたお店は美味しいのです。長年アメリカに住んでいらっしゃる知り合いのご夫妻に連れて行ってもらったアメリカンレストランはとても美味しかったです。差が激しいなあと思いました。

e0125719_16194855.jpg


e0125719_16205559.jpg

↑びっくりしたのは、青や緑のクリーム・・・・・これって食欲そそられるかしら???青い色の食べ物って、カビの色だから、本来人間は青い色の食べ物は本能的に受け付けないって聞いた事あるのだけど。どうなの??
[PR]

by taco-akashi | 2007-09-12 08:18
2007年 09月 11日 |
今回の旅行は相方がミシガン州にある大学で建築の勉強をしているため、学校が夏休みの間に遊びに行って来ました。大学がとても美しくて、緑に溢れていて本当にびっくりしました。この学校は全米の中でも建物と各学科のスタジオ環境においてはとても良いそうです。

e0125719_1624440.jpg

↑建物は1927年創立。今年でちょうど80年です。創立以来そのまま使われています。レンガの色が素敵です。建物の良く見ないと分からないような所にも、遊び心があるデザインになっていたりして、見ていて楽しいです。


↑寮の前にある庭。ここはうさぎがよく横切ってました。


e0125719_16253240.jpg

↑まずここに来て感じたのは、芝のいい香り!!芝生が綺麗!!至るところに芝生が綺麗に手入れされています。そして大きなグランドも芝生。ここでアメリカンフットボールの試合をしていたり、夜は映画の上映会などをしていました。

e0125719_16263070.jpg

↑学校の敷地内にはこのくらいの大きな木がたくさんあります。校舎の間や、ちょっとした中庭などでも広いスペースがあるので、大木が映えてます。

e0125719_1627156.jpg

↑学校の食堂。ここはビュッフェ形式です。1回食べ放題(笑)6ドルです。学食にしては高いのか、食べ放題なら安いのか。。味はどうだろう、2回食べたらもういいかな(笑)アメリカに来て思ったのは、水か100%のジュースしか飲めない!!その他はまずすぎて本当に飲めません・・・

e0125719_16281468.jpg

↑学校の敷地はハイキングコースのようになっており、途中で庭園があったりします。一般の人達がよく散歩やジョギング、犬の散歩に来ています。リスやウサギがすぐそばにいます。野生のウサギ〜!?と、ちょっとびっくりしました。とにかくここは本当に学校なの?自然公園でしょ、というくらい美しくて、気持ち良くて、ちょっと住みたくなりました〜


その他、学校周辺の街並みもとても美しく、どこの家も庭には綺麗に芝生を敷き詰めて花を植えていたりと、気持ちよくなる環境を心がけているのがよくわかりました。
[PR]

by taco-akashi | 2007-09-11 09:42
2007年 09月 11日 |
昨日無事帰って来ました!これからまた日常が始まる・・・。旅は日常をすっかり忘れられるからいいですよね。時差は13時間。アメリカに着いた時3、4日は結構ぼーっとしてました。そしてまた時差のある場所に旅行に行ったので、ぼけぼけで結局時間感覚がよく分からない状態でした。

今日は早朝5時起床(笑)このまま朝型にならないかとちょっぴり期待してます。今日から1週間休み無し。。。金曜日以外全てリハ。リハを共にする方々、ぼーっとしてたらごめんなさい!

これからまだ午前中なので写真を整理して少しずつ旅の記録をアップして行きます〜!
[PR]

by taco-akashi | 2007-09-11 08:44
ページトップ
The Original by Sun&Moon