クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|

2007年 08月 21日 |
21日プラッサオンゼに聴きに来て下さった方々どうもありがとうございました!!東京では初めてのライブだったので、お客さんが誰もいないのではと心配でしたが、予想以上に聴きに来て下さったので嬉しかったです♪

そして、このユニットの名前が決まりました!!その名も「スパノヴァ!!」沢田さんがあっという間に付けてくれました〜。意味は色々とれるかと思いますが、温泉地でやりたいね。。。とメンバーは言っております。

まだ本番は今回で3回目だったのですが、回数が増えるごとにどんどん面白くなってきました。今後がとっても楽しみです。でも一つ問題が・・・・。今回もライブがアットホームになりすぎました・・・しかも全員関西人ということで、すご〜く良く言うと、関西風アットホーム!?でもそんないいもんじゃなかったです、ごめんなさい!今後はこのようなことにはなりません!断言します!!

フルートの久家菜々子ちゃんが家に泊まりに来ていて、本番後は朝まで音楽トーク♡菜々子ちゃんはジャズをやっているので、色々と教えてもらい刺激になりました。音楽の解釈もやはり自分とは違うし。だから一緒に演奏していてとっても面白いです。今回は沢田さんのオリジナルが多かったし、ジャンル不明の面白いバンドになりそうです!!次回は関西ツアーを計画中です♪また東京でライブもしたいと思いますので、そのときは是非聴きに来て下さい〜!!

[PR]

by taco-akashi | 2007-08-21 14:45
2007年 08月 20日 |
今日はプラッサオンゼで日野良一君ライブでした。聴きに来て下さった方々どうもありがとうございました!!そしてゲストはブラジル出身Silvio Anastácio(シルヴィオ・アナスタシオ)さんでした。とっても素敵な歌声でした!!久しぶりのポルトガル語。やばいです・・・全然しゃべれない。。もったいない。6年前は少しはしゃべれたのに。。6、6年!ブラジルに行ってからそんなに経ってたのか・・・びっくり。今年行けなかったから来年こそ・・・。

ブラジル人のお友達にポルトガル語を教えて頂く約束はしているのですが、なかなか今年に入ってから余裕がなくて、まだ実現してません。Sさん待ってて〜。。う〜ん、秋からは頑張ってみたい。

さて、あさって、もう明日かな。またまたプラッサオンゼでライブがあります。大阪から7弦ギターの山田裕君と、ジャズフルーティストの久家菜々子さんが登場します!日本で7弦ギターを演奏する人はめずらしいし、山田(やーそ)さんは日本の7弦ギターの未来を背負っている凄腕ギタリストです!なかなか東京では聴けないので是非この機会に!!そして東京からは、ショーロクラブのベーシスト沢田穣治さん!!かなりめずらしい組み合わせです。曲はメンバーのオリジナルばかり。前回は名古屋、大阪でライブやりましたが、とても面白いです!!お席がかな〜り空いておりますので、是非是非聴きに来て下さい!!
[PR]

by taco-akashi | 2007-08-20 01:19
2007年 08月 18日 |
昨日は、鎌倉に住んでいるtacanaekoさんのお宅に友達Yちんの車で遊びに行って来ました〜。tacanekoさんとYちんとは学生の頃からの演奏仲間です。tacanaekoさんの2人の子供達に会うのをとっても楽しみにしてました。前回会ったときはしゃべれなかったのに、もうペラペラおしゃべりしていてびっくり!!めちゃめちゃかわいくてもらって帰りたいくらいでした(笑)

まずは大人3人だけでランチ後、海岸沿いをしばらくドライブ。前回遊びに来たときは秋だったので、風景が全然違いました。「ザ・夏!」という感じ。道を歩いている人はみんな真っ黒に日焼けしてる人達で別世界でした。

3歳になるRちゃんと今日で1歳になるSちゃん(おめでとう〜!)を保育園まで一緒に迎えに行きました。幼稚園児の間で、タカ&トシの「欧米か!!」が流行ってると聞いていましたが、本当に流行っていて、勿論ボケもなくただ単に連発していました(笑)お家で一段落してから、tacanekoさん一家と一緒に海に遊びに行きました。tacanekoさんのお家から海までは歩いて30秒くらい!!外に出たら、Rちゃんの保育園のお友達に遭遇。一緒に海に行く事に。

夕方の浜辺は人が激減して、暑さも和らいでとっても快適です。夕日をバックに十分遊んで、海の家で夕食。かわいい子供達に会えて、ドライブ、海、最高の夏休みでした!!旦那さんから名物のシラスのお土産も頂いちゃいました〜。シラス丼美味しかったです!!

e0125719_18522263.jpg


e0125719_18524379.jpg


e0125719_1853079.jpg


e0125719_18534590.jpg


e0125719_1854283.jpg


e0125719_18542669.jpg


e0125719_18544546.jpg


e0125719_18584249.jpg

[PR]

by taco-akashi | 2007-08-18 23:01
2007年 08月 14日 |
見ました〜☆屋上で。住人達とお酒を飲みながら、寝転がりながら。1時間で3つ(笑)結構集中して見てましたが、数はかなり減っていました。突然やってくるので願い事なんて唱えている暇もありません。

今日は新月のせいか、星がいつもよりたくさん見えました。最近寝る前によく屋上に行って星や月を見て癒されてます。かな〜りストレス解消になります。先週偶然流れ星を見ました。流星群が近かったからかしら☆☆☆

[PR]

by taco-akashi | 2007-08-14 01:42
2007年 08月 09日 |
ショーロクラブライブ終わりました。前日に引き続き緊張の連続だったので、ほっとしました〜。
ショーロクラブに混ざって演奏するというのは、夢のひとつでした。それがこんなに早く実現するなんて、非常に嬉しい反面まだ早すぎるのではないか・・・など複雑な気持ちでした。

3人の中にどうやって入って行っていいものやら、曲は難しいし・・・リハの時は3人の音を聴き惚れているだけで、気がつくと何もできなかった・・・という感じだったので、やっぱ早すぎたのかなあ。どうしよう。。などと思っていました。

とにかくリハから本番まで一生懸命練習して、本番は勇気を出して入って行こうということを心に誓いました(笑)

本番は、今できることは出した!という清々しい感じでした。そして3人の音を横で聴き惚れながら自分も溶け込めたのでとっても気持ち良い演奏になりました。

3人の中で演奏していると、音楽の動きがとっても気持ちいい!!と感じます。うまく言えないけど、なんか3人乗りサーフィン!?とても良い経験でした。ジャズピアニスト板橋文夫さんのトリオ(ベース井野信義さん ドラム小山彰太さん)と共演した時もこのような快感がありました。

お客様もたくさん来て下さり、超満員でした。笹子さんは12人とかだったらどうしよう〜なんて本気でずっと心配してました(笑)んな訳ないのにどうしてあんなにマイナス思考なんでしょうかねえ(笑)

ショーロクラブの皆様ひよっこを温かく受け入れて下さってありがとうございました〜!!
e0125719_23261613.jpg

e0125719_23264052.jpg


そして、どーでもいいのですが、この日の帰りに、初めてナンパされました(笑)明らかに年下。夜だったからか・・・??冷静に無視して帰ったのですが、しばらくして、うわ〜初めて〜!三十路を直前に!!なんてちょっと盛り上がりました(笑)
[PR]

by taco-akashi | 2007-08-09 22:47
2007年 08月 08日 |
この日は、比屋定篤子さんのレコーディングに参加してきました。笹子さんに心中しようと言われた一件です(笑)いやはや、ドキドキでした。アレンジやりました!!こんなにがっつりアレンジしたのは初めて。バスクラも使い、クラリネットで多い所は3声くらい重ねました。リズムやフレーズは意外と早くできたのですが、ハーモニーを作るのは少し時間かかりました。そうやって作ったものの、いざ当日に音を出して重ねてみないと、どうなるか分からないので非常にドキドキハラハラでした。

ドキドキしながら音を出して行くと、歌に合った楽しい感じが出てきました。これは大丈夫そう、と思った頃からは不安は消えどんどん出来上がってくるのが楽しくなってました。

ショーロクラブの秋岡欧さんやパーカッションの福和誠司さんと共に音を入れていき最終的には躍動感あるかわいらしい仕上がりになりました☆感無量(涙)

大変だったけど楽しかった〜!心中もしないで済んだし〜(笑)。他の曲も聴かせてもらいましたが、比屋定さんとっても素敵!!楽しみです!!

e0125719_2244585.jpg


e0125719_22451689.jpg


前回も登場したハピネススタジオのしろちゃん♡どんだけ大きい音がしても横をバタバタ通ってもすやすや眠ってます。
[PR]

by taco-akashi | 2007-08-08 21:28
2007年 08月 04日 |
遊んでる余裕がなくても、つい遊んでしまうのですねえ。。。だいぶ息抜きになりました。毎年恒例になりつつある、我がアパートの屋上パーティー。主催は私と同じアパートに住んでるお友達2人。めずらしいですが、友達が2人も住んでいるのです〜。この日15人くらいで集まる予定だったのに、なんと合計40名くらいご来場!

この時期屋上はとっても気持ち良いのです。月も綺麗に見えます。ここに住んでて良かったなあと思うひとときです。七輪でお肉やお魚を焼いたり、すいか割りをしたりして真夏の夜を楽しみました〜♪
e0125719_241533.jpg


↑ぼちぼち準備を始めるところ。ソファーなど、大家さんの屋上物置から借りてきてセッティング。

e0125719_254736.jpg


こんな感じに。
[PR]

by taco-akashi | 2007-08-04 01:53
2007年 08月 02日 |
この日は昼に8/9のショーロクラブライブのリハが沢田穣治さんのお宅でありました。沢田邸は予想通り、面白いものがたくさんありました。色々興味津々でしたが、それよりも、リハ、緊張しました。そして改めて偉大さを目の当たりにして、少々弱気になりつつ、日野君とのライブがある、渋谷のBar&ギャラリー、「アダンオハナ」に向かいました。

アダンでのライブは投げ銭♪ライブを聴きに来たわけではないお客さんの前でも強引に!?演奏して、投げ銭をもらうといった形式。どんなライブハウスよりも一番お客さんとの距離が近いのではないかしら。この日は特にお客様とのコミュニケーションもしっかりとれて、とても気持ちよく楽しく演奏できました!!「気持ちよかった〜」と言ってもらえて、とっても嬉しかったです。お客様から鯛飯もごちそうになったりしました(笑)

それと完全生音というのも本当に良いです。どうしてもクラリネットが大きくなってしまうのだけど、音の感触、混ざり具合は最高に気持ち良いです♪

アダンオハナの料理は絶品です!この日も美味しい食事ができてそれだけでももう十分といった感じでした〜。
[PR]

by taco-akashi | 2007-08-02 23:45
2007年 08月 01日 |
初めてやらかしてしまいました・・・
現場に着いたらリードがない! あり得ない・・・。この日はハピネススタジオで夜7時から録音の仕事があったのでした。
暑くて汗かいて、冷や汗もかいて、とにかく戻ります!!ということで、往復2時間少しかけて取りに帰りました。平野氏を2時間以上待たせ、なんとか無事に仕事を終えて・・・

この日は今年の秋に発売される「ボサニメーション」という、懐かしのアニメソングをボサノヴァでカバーするという企画の中の、オオタユキさんが歌う「アルプスの少女ハイジ」の主題歌に参加したのですが、な、なんと罰ゲームとして、「魔女っこメグ」のコーラスを歌わされることになりました。。。自慢じゃないけど歌はひどいのです。だから人前で歌いたくないのです。平野氏に訴えても、罰と言われてしまえば何も言えず・・・・

「シャランラシャランラヘイヘヘーイ・・・♪」音楽がかかると、楽しい・・・じゃないですか。。たくさんの方がこのコーラスに参加してるらしいですが、皆さんノリノリで踊りまくってしまうらしく、納得。結局歌う事は罰ゲームになりませんでした〜!が、録音した自分の声をプレイバックされた途端罰ゲーム以上(笑)

そんなこんなで、無事終了。そして居酒屋へGO!ほっとしました〜。
もう絶対忘れません!!平野さんほんとごめんなさい〜!!
e0125719_23385137.jpg


歌手になった気分でした♪眩しいのではありません〜
[PR]

by taco-akashi | 2007-08-01 22:50
ページトップ
The Original by Sun&Moon