クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 26日 |
笹子さんに、「一緒に心中しましょう、するつもりです。」と言われました。丁重に、いや、冷たくお断りしました。「では無理心中で。」と・・・最近とってもハードボイルドなスケジュールを過ごされているので、そんな気分にでもなるのでしょうか??? やや心配です(笑)

何故そんな話になったかと言うと、来月比屋定篤子さんのアルバムレコーディングを笹子さんから頼まれているのですが、そのアレンジを笹子さんがするはず!?だったのだけど、時間が全然ない、ちゃんとイメージが決まっていているのですが(まだ秘密♡)、それを音にするにはどうするか、どうなるのか・・・私がやる???の???  チーン♪ ということで上記の発言でした。

失礼な事に、笹子さんは勝手に行く先を地獄と決めてますが、私は一人でパラダイスに行かせてもらいます、なんて冷たい事は言いません。笹子さんも連れて行けるもんなら連れてきますよ!行けますよ〜に!!

押忍!!


そして明日は日野良一ライブ♪です。新曲あります!是非聴きに来て下さい〜☆
[PR]

by taco-akashi | 2007-07-26 23:32
2007年 07月 24日 |
今月はゆるりゆるりとしていたはずでした。実際体はゆるゆるしていて、しっかり休養できました。でも精神的には全然ゆるゆるじゃない〜!だんだんコーコーヤレコーディングの準備が進んで来て、少し焦り気味な最近。何故かと言うと、「1人オリジナル3曲提出」という課題があるのです。3曲って少ないと思うでしょうが、数じゃないです。ふぅ〜、大丈夫かなあ。。


e0125719_1265967.jpg



↑先月から宅配で有機野菜が届くようになりました。やっぱり味が全然違います。見た目や触感は明らかに元気な野菜という感じ。今月はお家で食事する機会もたくさんあり、食生活はばっちりです♪


e0125719_140710.jpg


↑野菜繋がりで。。。実家の近所のキャベツ畑。雨上がりだったので少し雲がかかってますが、晴れてたら明石大橋が見えます。実家周辺は自然が豊かで気持ち良いです♪

e0125719_143831.jpg


子供の頃はビニールハウスの骨組みが遊具でした。
[PR]

by taco-akashi | 2007-07-24 01:51
2007年 07月 22日 |
Bophanaライブ無事終了しました。今回も大入り!ご来場下さった皆様どうもありがとうございました!Bophanaメンバーとは、年齢がほぼ同じということもあり、なんだか同志のようでいつも楽しいです。ライブは里香ちゃんのMCたっぷり♪演奏もたっぷり♪で濃厚だったと思います。その後はみんなで打ち上げに。打ち上げもたっぷり濃厚!?お店を出たのは午前3時過ぎ。夜中なのによく食べました。食べ過ぎたかも。


↑ガンザ(シェイカー)頂いちゃいました♡いつもライブに聴きに来てくれるお客様の手作り!!凄い!!とってもかわいい音がします♪木の良い香りもします。早速次のライブで使っちゃおう〜。Kさんありがとうございました〜!


e0125719_0272277.jpg


e0125719_0431337.jpg


e0125719_0285780.jpg


撮影 三田村亮
[PR]

by taco-akashi | 2007-07-22 21:41
2007年 07月 15日 |
昨日は、コーコーヤのレコーディング場所の下見に、ハピネスレコードの平野氏、エンジニアのSugar Spector(シュガースペクター)氏、コーコーヤ江藤さんの4人で行ってきました。雨の中とっても楽しいドライブ!?でした♪休日ですが、台風が近づいているのでみんな家にこもっているだろうと思いきや、都内の道はどこも混雑しているし、帰りに寄った温泉はとても混んでいたし、意外とみんな出かけるものですね。温泉は、芋荒いはパス!ということで泣く泣く断念しました。

平野さんが用意していてくれた候補場所が2つあったのですが、両方とっても素敵で、2カ所とも即決定!!!

どちらとも森の中にある施設で、緑に囲まれながらのレコーディングになりそうです♪うう、色々言いたいのですが、我慢我慢。素敵な録音ができそうです!!あとは演奏だわ・・・。楽しみにしていて下さい☆

e0125719_17215771.jpg

↑ハピネススタジオの看板猫 しろちゃん♡ しろちゃんは呼ぶとニャ〜と返事をしてくれます。出発まで無理矢理遊んでもらいました。
e0125719_17201838.jpg

↑このような所で・・・・。
e0125719_17205468.jpg

↑エンジニアのSugar Spector氏。Sugar Spector氏はビンテージ機材や最新の録音機材の研究などなさっているだけあって、マイクの所有量は凄いらしいです。マイクについての説明はとっても参考になりました。さて本番はどのような録音の仕方になるか楽しみにしていて下さい!わくわくするなあ。
[PR]

by taco-akashi | 2007-07-15 18:35
2007年 07月 12日 |
e0125719_22242121.jpg


↑ 写真は私ではありませんが、今日これやってきました♡

その名は「ネートラ」インドのアーユルヴェーダの治療法です。小麦粉でできた土手を目の周りに作り、「ギー」と言うバターを精製したものを流し込みます。そして目を開けて眼球の運動をします。怖いですか?

何故こんなことをしに行ったかと言うと、去年くらいからドライアイになってしまい、今年の冬は特にひどく、白目に皺ができてたこともありました・・・そして、どこかで聞いた事があったので目にオリーブオイルとか入れたりしたこともありました(笑)。なので、このギーを入れる療法は私的には全く抵抗なく、むしろ気持ち良いに違いない!これは行きたい!と思っていたのでした。

ネートラの効用は、目の疲れ、充血、かすみ、視力回復、ドライアイetc・・・白目が綺麗になることからモデルさんの間でも流行ってるそうです。

さて、感想は、予想通り「気持ちいい〜!」でした。病院で受けたのですが、エステサロンのようにお顔のマッサージも含まれていて、大満足。ギーの中で目を開けると、うっすら黄色く濁った水の中から水面を見上げているような感じ。全く痛くありません。でも異物感がしばらくありました。目を開けたり閉じたり、眼球の運動をしたりすること5分間。その間にアーユルヴェーダの食事療法など聞いたりして、あっと言う間に終わりました。

終わった後は目の動きがとってもなめらかでびっくり。鏡で目を見たら白目が少し青みかかって綺麗になってました!だけどすぐ元に戻りました(笑)

自宅でもできるようにギーを買って帰ったのでこれからしばらくやってみようと思います。さすがに小麦粉の土手ではできないので、アイボンのカップを使って実践します♪

病院の方々は時々やっていると言っていただけに、白目がとっても綺麗でした。ドライアイと充血がこれで治ります様に〜♪

因みにギーは料理に使ったら美味しいと聞いたので、早速炒め物と、ホットミルクに入れて食してみましたが、こくが出てとっても美味しかったです♡

黒川健康ランドは、私の健康マニアっぷりをたまに書いてみるコーナーのような感じにしました。次回はいつやら。。
[PR]

by taco-akashi | 2007-07-12 23:16
2007年 07月 12日 |
e0125719_23153591.jpg


今日は7/20のBophana(ボファーナ)ライブのリハでした♪Bophanaはいつもお客さんが山の様に集まる凄いバンドで、前回ゲスト参加したときは、人が多くて本番中酸欠になりそうでした。。そしてお客さんはのりが良く、狂う狂う(笑)面白いです。またあれを体感できるのかと思うと楽しみです♪メンバーの山田里香ちゃん、小池龍平君とは同い年ということもあり和気あいあいとした感じでリハも楽しいです。少し前までは張り切って、私たち若手は・・・みたいなこと言えたけど、そろそろ言えないのかなあ。。。もうじき桁越えしちゃうからなあ。。。
それから、秋に発売されるアルバムに参加させてもらってます。20日はアルバム参加曲もやりますので、発売前に是非聴きに来て下さい〜!!
e0125719_23345445.jpg


↑ 男子2人は本当にくだらないことばっかり言ってます(笑)ついつい笑ってしまうのです。。

e0125719_23392854.jpg


↑ 仲良しの山田里香ちゃん♪今日は終わってから渋くお寿司屋さんへ。といっても回転寿しですが。。平目のエンガワ大好き♪そのあともお茶をして・・・女子は話が尽きませんね。。。
[PR]

by taco-akashi | 2007-07-12 00:00
2007年 07月 07日 |
昨日は、最近三崎から高尾山、海から山へお引っ越ししたお友達の所に遊びに行きました。
三崎に遊びに行っていた頃は、必ず海に行って魚釣りなど楽しんでいましたが、これからは山遊びになります。釣りができないのは残念ですが、山もいい!!木々から降り注いでいる、疲労回復に効果抜群の「青葉アルデヒド」「青葉アルコール」たっぷり吸ってきました。お友達のお家は、高尾山の麓にあり、ちょっと散歩というだけですぐ森に入れます。昨日は天気も良かったので、2時間くらいかけて森や山などを散歩しました。歩いていると所々で冷たい空気が流れて来る場所があります。天然の冷房といった感じ。お家でくつろいでいると、聴いた事ない鳥の歌声がしたりして、「あ〜いいなあ〜」とつくづく思いました。私も早く自然の豊かな場所に住みたいです。
・・・・と思っているくせに、私も友達も虫に弱く、森を散歩していて、ガサッと音がすると「わ〜っ!!」と叫んだりして、まだまだやねえ・・・と言っていました(笑)どうやら私の死ぬ程苦手な昆虫も出るらしい・・・・それを聞くと、田舎暮らしなんてできるのか不安になります。。ゴ○○リもでっかいらしい。。。悩むなあ。。
e0125719_16174556.jpg

e0125719_1626016.jpg

↑こんなに大きな紫陽花発見!いや、紫陽花より小さい顔のたまきちゃんなのです。


e0125719_23515820.jpg


たまきちゃんは大学の時の同級生で、料理関係の仕事をしています。ムノジカ(←只今工事中、今月末頃リニューアル予定かな。)彼女の作る料理は体にとっても優しくて美味しいです♪この日は昼、夜2食作ってもらいました〜。写真は特製ソースがかかったおそうめん。近々庭にある小屋を丸ごとキッチンに改造する予定。楽しみです。そして、最近ご結婚されました♪旦那さんはパーカッショニストBIC!ビッグじゃないよ、ビックです。ビックさんとは7/27 日野良一ライブで一緒です。是非聴きに来て下さい〜。高尾の音がするかもです。
[PR]

by taco-akashi | 2007-07-07 16:29
2007年 07月 05日 |
先日コーコーヤのレコーディングに向けての第一回ミーティングがありました。まずどんな音にするか、どんな録り方にするかなど、参考になる音源などを聴きいたりしました。音を聴いて3人ともイメージがまとまったので、そのイメージを頭において曲作りという感じになります。まあその他のことは食事でもしながら・・・・とHappiness RecordsH氏と共に美味しい焼き鳥屋さんへ。食とお酒は進んだけれども・・・・お店を出てから道端で何やらレコーディングについて話し合った記憶が。。。
でも今回はイメージをつかむ事ができたし、楽しかったし、ま、いっか〜。

ということで着々と(!?)準備は進んできております。楽しみにしていて下さい!
e0125719_15384144.jpg


撮影 笹子キャプテン
[PR]

by taco-akashi | 2007-07-05 15:25
2007年 07月 02日 |
今日は最近注目されている日野良一君のファーストアルバムのレコーディングに参加してきました。2曲の参加で、1曲はとってもしっとりした感じ、もう1曲は正反対にのりのりな感じでした。そして、今回は両方にバスクラを使用。とても効果的に使えたので、久々の出番だったバスクラちゃんとても喜んだと思います。バスクラは大きいので体力使います。今日はすご〜くエネルギー消費した感じ。汗かきました〜。いい音するからもっと活躍させたいな。今回のアルバムは日野君のオリジナルたっぷりだそうです。楽しみです!!今月は日野君とのライブが2回あります。是非聴きに来て下さい♪アルバムの曲もやります!
7/27(金)プラッサオンゼ
7/31(火)アダンオハナ  ←訂正します! 8/2になりました!  

e0125719_1401051.jpg
日野君似合ってます。
[PR]

by taco-akashi | 2007-07-02 01:40
2007年 07月 01日 |
京王電鉄のCM、生で見れました。曲が聴こえてから慌てて見たので、ちょっとクレジットとか見逃したけど。。でもやっと見れたので嬉しかったです♪でかける直前だったのでラッキーでした。
そしてルンルンで向かったのは、「明治神宮大祓祭」 私は神社がとても好きです。でも都会の、しかも原宿にある神社なんて騒々しいのでは・・・と思って明治神宮にはなかなか行きませんでした。ところが、そんなことはないという情報を聞き、数ヶ月前に初めて行ってきました。参道は観光客だらけで騒々しかったのですが、緑に溢れ、木々の香りがし、境内の中は静かで空気が凛としていて、すぐに好きになりました。そして、はずせないのが、庭園。500円の入場料がかかりますが、中は森のようでとっても気持ちよいです。一番奥には湧き水が出ている泉があります。とても冷たくてなめらかで、飲む事はできませんが、手をつけるだけですごく気持ちがいいのです。そんなこんなで、すっかり明治神宮が好きになりました。昨日は「大祓祭」 絶対行こうと決めていました。節分以来のお祓いです。マイナーなお祭り!?なのか、集まった人は100人程度。神官が20人くらい登場して、紙吹雪や榊の枝で自分たちをお祓いし、その後参列している私たちにもお祓いをしてくれるといった30分程度の儀式でした。昨日も蒸し暑い日でしたが、時々涼しい風が吹いてくれて気持ちよかったです。庭園にも行って湧き水に浸ってきたし、しっかりリセットできたような気がします。昨日は曇りで時々ぱらぱらと雨が降る程度の天気でしたが、私は曇りか小雨の時の神社が好きです。その方が神社独特の空気が感じられるような気がします。なので昨日は絶好の神社日和でした。e0125719_1504514.jpg
e0125719_1544677.jpg
下の写真は初めて行った時撮ったものです。小雨のなか幻想的でした〜。
[PR]

by taco-akashi | 2007-07-01 14:55
ページトップ
The Original by Sun&Moon