クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
NY
2008年 05月 28日 |
e0125719_1154469.jpg


初NY行って来ました〜。しょっぱなからアクシデント!朝9時の飛行機に乗る予定で空港に行くと、なんと予約していたのは夜の9時でした〜!!とほほ〜。一瞬夜まで待つ??という考えしか浮かびませんでしたが、ちゃんと次の便のキャンセル待ちで無事到着できました。

タクシーでとりあえずホテルへ。タクシーの中ちょっとびっくりしました。ボロボロの車なのに、最新のモニターが・・・ナビ機能やイベント情報など指タッチ(笑)で色々見れました。そしてなんといっても、後部座席との仕切り。日本も早くこれを全タクシーに設置したらいいのに。。。
e0125719_116967.jpg


憧れの!?カーネギーホール素通り(笑)
e0125719_116223.jpg


ジョアンやガリアーノが来るのね。いいなあ〜ガリアーノここで聴いてみたい!!それにしてもジョアン元気やなあ。。
e0125719_1163593.jpg


タイムズスクエア。思ったより小さな交差点でした。NYって勝手に銀座みたいな街並って想像してました(笑)うーん、ブラジルに近かった。。
e0125719_11649100.jpg


地下鉄で演奏していたおじさん。なんだこの笛は???見た事ないぞ〜っと気になったものの、話しかけれず電車に乗ってしまいました。音はなんとも弱々しく情けない感じでした(笑)
e0125719_117314.jpg


グランド・セントラル・ステーション。美しくて感動しました!石の色や質感も良く、細工が凝っていて、見ていて飽きませんでした。
e0125719_1171547.jpg



↓天井。大きなドームになっていて、ブルーの所には金色で星座の絵が描かれており、とっても素敵でした。
e0125719_1174569.jpg


ここから電車で1時間半行った所にある「ディア・ビーコン(Dia Beacon)」現代美術館に行って来ました。
e0125719_1173156.jpg


大きな川沿いをずっと走って到着。駅のすぐ前は川で公園になっていました。そしてまたアクシデント!なんと「本日はイベントの為一般のお客は入れません」と入り口で言われました。。。ガーン。。。2時間くらいかけて来たのに・・・・
e0125719_118090.jpg


↓気を取り直して(笑)、翌日また来ました!ここはナビスコの工場だったのをそのまま美術館にしたので、とっても広いのです。これはウォーホールの作品。広いので歩き疲れますが、ところどころにふかふかのソファーがあって作品を眺めながら休めます。
e0125719_118155.jpg


今回NYでは、観光名所には行かず美術館巡りをしてきました。ディア・ビーコン、MOMA、ホイットニー、グッゲンハイム美術館に行って来ました。たくさんの作品を見ましたが、心に残ったのはたった3つ(笑)。ホイットニーでみたミカ・ロッテンバーグの映像作品と、ビーコンで見たリチャード・セラの巨大な鉄の作品と、グッゲンハイムで見た蔡國強の作品がとても良かったです。後はよく分からんっ!現代美術ってほんと分かりづらい。。。
ちょうどMOMAに行ったら、金曜日の午後4時以降は無料らしく、ただで見ることができました。MOMAは昔の作品から現代アートまで幅広く、モネの「睡蓮」が見れました!
e0125719_1183435.jpg



e0125719_1184953.jpg


↑グッゲンハイム美術館。ここの建物がとてもかっこ良かったです。中は渦巻き状になっていて、一階からゆるやかな坂を登りながら展示を見て行きます。この時は中国の蔡國強(Cai Guo-Qiang)の展示でした。火薬を使った絵や、リアルな土人形などとても面白かったです。
e0125719_119497.jpg


↓↑セントラルパーク。そういえば走っている人見かけなかったなあ。。また勝手なイメージで、セントラルパークにはジョギングをしている人がたくさんいると思っていた(笑)
e0125719_1191772.jpg



e0125719_1193639.jpg


↑ゴミ袋たまにはこんなかわいいのもいいかも〜。日本は似合わないかな。
e0125719_1195066.jpg


↑チャイナタウンの近くに住んでいるお友達の家に泊めてもらいました。部屋からはエンパイアステートビルが見えました。夜景も綺麗でした。論文提出前で大変だったのに快く泊めてもらって・・Jちゃんどうもありがとう!!
e0125719_1110464.jpg


色々アクシデントがありましたが、初めてのNY、勝手なイメージとだいぶ違って面白かったです。
[PR]

by taco-akashi | 2008-05-28 11:12
<< 晴れてぇ〜っ! ページトップ ミシガン湖 >>
The Original by Sun&Moon