人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
制作現場
2010年 12月 20日 |
先月某アニメのレコーディングが終わったのですが、先日映像に音をつける現場とアフレコ現場を見学に行ってきました。

制作現場_e0125719_21354161.jpg


映像に音楽を合わせる現場を見に行った日は、その日から作業開始の「打入り」でした。現場で私達の音楽がどんどん映像に重ねられて行く様子はとても興味深いものでした。選曲は勿論、曲の編集も面白くて、よくぞこの短い間に曲をまとめられたなあと感心したり。。。そして夜は作業スタッフ方々と打入りパーティーへ。映像、音響、声優さん・・・・・2次会まで参加させてもらい終電を逃す程楽しませて頂きました 笑

写真はアフレコ現場。声優さんもこれまた凄い!声優さんが声を入れる時って絵も音楽も出来上がった上でと思っていたのですが、絵が完成していない状況でも声を入れるそうです!絵コンテっていうのかしら・・・色がついていなかったり、時には人物が○で描かれている状況の時もあるそう。びっくりです。

俳優さんは自分丸ごとの演技ですが、声優さんは当たり前だけど声だけ。声だけの演技がどれだけ凄いかってのを現場を見て初めて知りました。

そうそう、実は私の従弟がアニメの仕事をしているのですが、前回も今回も音楽制作でお世話になっている方と従弟も一緒に仕事をしていたりして、発覚した時は驚きでした。世間は狭いです。いつか一緒に仕事ができたらなあと夢が一つ増えました♪

その従弟が監督をしている作品が今放送されています。NHK BS2 毎週日曜午後11時〜心霊探偵八雲面白いお話なので良かったら見て下さい!!


制作現場_e0125719_21551715.jpg


小松亮太さんのレコーディングでした〜。またソニーのスタジオ。ここは本当にホテルのよう。クリスマスも近いのでツリーが飾ってありました。近藤くろさんとちょっとはしゃいだりしてみました・・・・
今回レコーディングした曲は、来年1/2(日)22:10〜23:00NHK総合「蘇る北斎 幻の海」という番組のテーマ曲です。亮太さん作曲の壮大な曲です。
お家でまったりしていましたら是非見てみて下さい!


by taco-akashi | 2010-12-20 22:15
<< お知らせ ページトップ 都会の山って・・・・ >>
The Original by Sun&Moon