人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クラリサエコネット
clasaeko.exblog.jp
ブログトップ
山、山、山 ツアー日記1
2009年 07月 07日 |
東北ツアーから帰って参りました。2泊3日、だいぶ東北を満喫しました!

まずは山形。名前だけあって、どこを見ても山があり、その山の形も山っぽく(笑)日本昔話の絵に出てくるような、そんな風景で新鮮でした。

まずは私だけ一足早く山形へ。その理由は美味しい物を食べる為・・・。今回山形ライブをお世話して下さった山形ブラジル音楽普及協会通称「山ブラ」のIご夫妻はかなりの食通だと言う噂は良く聞いていましたが、噂通り次々ととても美味しいお店に連れて行ってくれたのでした。まずはフォーのお店へ。フォーは好きなので東京でもたまに食べますが、だんとつに美味しかったです!写真撮り忘れたのが残念。

大満足で会場へ行き、リハを終えると、次は素晴らしい差し入れが・・・
山、山、山 ツアー日記1_e0125719_21494157.jpg


山形と言えば、、、さくらんぼ!ぎりぎりシーズン間に合って良かった〜。そして杏もち。こちらも絶品でした!

山、山、山 ツアー日記1_e0125719_21523489.jpg


そして、本番。初めてコーコーヤを聴くお客様がほとんどでしたが、山形の皆様はノリが良く、初めての土地では緊張するのですが、逆に緊張感が少し足りなかったかしら〜と思う程リラックスして演奏してきました。CDもたくさん買って頂けました。遠方から来て下さった方もおられました。ライブに来て下さった皆様、どうもありがとうございました!!

山、山、山 ツアー日記1_e0125719_21584747.jpg


そして打ち上げへ。山ブラ一押しの台湾料理のお店へ。またここもめちゃめちゃ美味しかったです。この日4度目の食事になりましたが、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいました・・・・でも翌日の胃もたれがなかった、、食材と調理法がとても良いのでしょうね。

集まった皆さんお勧めの日本酒が持ち込まれ、日本酒大会になりました。お酒は非常に弱いのですが、日本酒とブランデー、ウイスキーは好きなので、説明を聞きながらちょびちょびと味わいました。お酒もとても美味しかったので、かなり幸せ気分でとても楽しい打ち上げでした。

山、山、山 ツアー日記1_e0125719_22122133.jpg


山、山、山 ツアー日記1_e0125719_22124031.jpg


聴きに来て下さったお客様の中に、陶芸家の伊藤瓢堂さんという方がおられたのですが、なんとコーコーヤ杯を作ってプレゼントしてくれました!それぞれの楽器の絵が入っています。クラリネットは絵になりにくいのに、とってもかわいく描かれていて素敵です☆伊藤さんありがとうございました!!

翌日は早起きして、ライブも打ち上げも来て下さった正酒屋 六根浄の店主Kさんのお店へ山ブラ夫妻に連れて行ってもらいました。打ち上げの時にお店のお酒を頂いて、とても美味しかったし、お酒を造る時の話を聞いて、これは是非とも伺いたいと思ったのでした。樽で造った訳ではないのに、壁の木の香りがお酒に移るという話や、昔ならではの丁寧な作り方、そしてKさんも私と同じく低気圧で頭痛がする方らしいのですが、低気圧の時はお米を蒸す温度が変わってしまうらしく、頭痛で気圧を感じて温度など調整しているそうです。なんて素晴らしい!!偏頭痛も素晴らしく役立つのですね〜。やっかいな頭痛も自然を感じることができる素晴らしいことだと再認識しました、といっても頭痛薬をつい飲んでしまい、自然を感じきれませんが・・・・
山、山、山 ツアー日記1_e0125719_22571134.jpg


右から六根浄ご夫妻、山ブラ会長夫人。

山、山、山 ツアー日記1_e0125719_2323850.jpg


まだ試作段階だという、酒かすの生キャラメル。これで試作??と不思議なくらい絶品でした。ほのかに酒かすの香りがして、深味のある甘さと食感、やみつきになりそうです。後ろは山ブラご夫妻。会長はリスパラに出て来そうな眼鏡の似合うダンディなお方、でもめちゃくちゃ面白い方です!会長夫人のEさんはとても美しく、歳を聞いてぶったまげてしましました。

六根浄さんのブログにコーコーヤのこと書いて頂いてました。どうもありがとうございました!!お酒、お醤油、酒粕楽しみです!

山、山、山 ツアー日記1_e0125719_23134914.jpg


六根浄さんの後に、またまた山ブラお勧めのカフェエスプレッソさんへ。目の前には川と山の景色が広がるとても気持ち良いお店でした。春は桜、秋は紅葉、冬はつらら、とテラスからの景色は最高だそうです。
山、山、山 ツアー日記1_e0125719_2314668.jpg

山、山、山 ツアー日記1_e0125719_23142435.jpg


今度はゆっくり来たいと思います。

そんなこんなで福島へ移動する昼過ぎまでの間に急いで連れて行ってもらいました。山ブラご夫妻には本当に感謝でいっぱいです!ありがとうございました!!初めての山形とても素敵な思い出がたくさんできました!ライブを聴きに来て下さった山形の皆様、仙台から駆けつけてPAを手伝って下さったHさん、Yさん、Noisy Duckの方、東京から聴きに来てお手伝いして下さったKさん、どうもありがとうございました!!

by taco-akashi | 2009-07-07 23:38
<< 福島「空カフェ」にて ページトップ お知らせ >>
The Original by Sun&Moon